• 締切済み

賃貸マンション

現在契約者は主人、住居者は娘でマンションを借りていますが、この春就職の娘はその地を離れるので、この春から学校に通う息子がそのままマンションの住居者になりますが、賃貸業者に住居者が変わる事を伝えないといけないのでしょうか?契約者は主人のままです。

noname#66182

みんなの回答

• takumaF
回答No.7

こんにちは。 住居者がかわることを伝える義務があるのかといえば、原則としては、義務があるといえると思います。 しかし、いわゆる家族の方に変わるという場合には、伝える義務はないと思います。 部屋を家族が使っているからといって、契約違反とはいえないからです。 貸す側としては、契約者以外の人が使用する場合には、そのことを言ってほしいでしょうから、伝える義務はないが、伝えてもよい思います。 賃貸業者との関係を円満に維持していくことを考えれば、伝えた方がよいかもしれませんね。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

大家しています。 > 賃貸業者に住居者が変わる事を伝えないといけないのでしょうか?  何故、お母様からこのご質問が出るのか理解に苦しみます。大家さんか管理会社との関係が余程悪いのでしょうか?  悪ければ尚のこと連絡すべきでしょう。契約書に居住者名もあるはずですから、勝手に変わっていれば契約違反と言われるでしょう。  地域のよって差異があるようですが、私の地域(東京)では一般にこのような居住者の入れ替えがあっても大家や管理会社が異議を差し挟み難い状況が出るので、学生さんの場合も在学証明等で未成年であっても『契約者は学生本人(居住者)、家賃負担は親御さん、保証人は親御さん+1名』で契約することになっているそうです。不動産屋さんには言われていましたが、今納得しました。  大家さんとの関係によっては大家さんから再契約を言われるかも知れません。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 当然お届けいただきます 契約者「お父様」 居住者「娘さん」 今度は「居住者=息子さん」に変更 届けだけで済みますのでお願いします

noname#104909
noname#104909
回答No.4

法人として賃貸マンションを社宅(寮)として契約しています。 入居者が変わるたびに入居者の届けはしています。 事故の点からも入居者は届けるべきでしょうし 管理会社も正確な入居者を把握する必要があると思います。

回答No.3

個人的には伝えたほうがいいと思います。 私の個人的です。 参考にならなくすいません。 理由は、火災等の発生時に入居者確認(警察などへ情報提供)に必要だったり、実は、女性専用だったり、見知らぬ人が勝手に入ってる等疑われないためにも。

回答No.2

契約書や入居時の説明にその旨が記載されていなくても 賃貸業者さんには変更になることをお伝えになっておいたほうが 良いでしょう。 例えば、単身者専用のマンションなどの場合でしたら 原則として同居や同棲は禁止されています。 今回は娘さんから息子さんの変更ですから 周りの入居者から「最近、彼氏らしい男が出入りしている」等と 大家さんや管理業者の耳に入る可能性もあります。 このような無用な誤解を防ぐためにもあらかじめ 息子さんの氏名や年齢、学校名などを 併せてお伝えになりますことをお勧めします。

• kyukyutto
回答No.1

不動産やです。 たぶん契約書に書かれていると思いますが、 入居者が変更になる場合は届けが必要です。 契約者が変わらないのであれば問題ないと思います。