• ベストアンサー

犬の免疫不全から来る病気?

雑種の犬を飼っています。今年の5月頃皮膚に穴があき、病院で免疫不全と診断されました。ステロイドを服用し、しばらくはよかったのですが、最近足が痛いらしく、引きずるように歩きます。さらに、心臓に水が溜まっていると言われ、呼吸をするのが苦しそうです。現在痛み止めと抗生剤を服用しています。  前に飼っていた犬も足を引きずり出し、心臓に水が溜まって死にました。同じ症状が表れているのでとても心配です。  免疫不全で別の病気が起こっているのでしょうか?そのような症状を起こす細菌がいるのでしょうか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。免疫不全と、自己免疫疾患の両者は、まったく異なる状態を指します。「免疫が悪い」という言葉は非常に曖昧ですね。あまり良い説明ではありません。 詳しく説明するのはこういった場では難しいので、担当の獣医に良く説明を求めて下さい。お分かりにならないことは、納得いくまでご質問なさってください。 これはあなたのケースの話ではなく、一般論ですが、自己免疫疾患の発症には必ずしも明確な原因があるわけではありません。他のあらゆる病気についてもそうですが、感染症など特殊なケースを覗けば、病気というのは一般に、とくに理由もなく起こるものです。生活環境や食餌にかかわらず、原因不明で、様々な病気は起こってしまいます。ですから、「原因」というものにとらわれる必要はありません。 大切なことは、正しい「診断」で病気を特定し、その上で正しい治療を行うことです。

tatamama71
質問者

お礼

そうですね。今はどうしてこうなったか考えるより、早く元気になってくれるようできることをやっていきたいと思います。  犬と一緒にがんばっていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 そうですね、あんまりご気分を損ねることになると心苦しいのですが、 「早くに避妊手術をするとホルモンのバランスがくずれてそれによる免疫不全」 ていうことはありませんから、ちょっとこの獣医の信頼性については、私は疑問符をつけます。こうした事実はありません。 分かりませんが、ご質問と返答だけからすれば、自己免疫疾患の可能性が一番近いかもしれませんが、やはり知識があって設備の整った病院を探すことがまず大事だと思います。私としては別の獣医の意見を聞くことと、今後も思わしくなければ早期に大学病院等の紹介を受けることを考慮されることをお勧めいたします。

tatamama71
質問者

お礼

現在の病院は2ヶ所目になります。免疫不全というのがあまり納得いかなかったので、 違う病院にかかったのですが、やはり免疫が悪いだろうと診断されました。  避妊手術が関係ないということは、なぜ免疫が悪くなったのか分かりません。  普段は外で土の上で過ごす事が多いです。ご飯も普通のドッグフードを食べてました。最近は寒いので夜は中に入れています。ご飯は鶏肉やちくわくらいしか食べたくないようです。  今日は薬が効いた様で少し元気です。呼吸が苦しかったのは寒さがいけなかったかもしれません。  田舎なので難しいかも知れないですが、設備の整った病院を探してまた診断してもらおうと思います。  アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんにちは。 ご質問だけでは、何が起こっているのかよく分かりませんので、具体的なアドバイスはちょっと難しいかと思います。 従って直接的なアドバイスができませんが、是非大学病院など、高次医療機関の紹介を受けることを検討なさるべきでしょう。どうも一筋縄ではいかない病状のようですから、担当の獣医と相談なさるとよろしいかと思います。

tatamama71
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  犬はメスで、1年前の夏に家に来た時は元気だったのですが、「皮膚に穴があく」という症状が出始めてから急に元気がなくなりました。口内炎が皮膚にできるような感覚らしいです。  早くに避妊手術をするとホルモンのバランスがくずれてそれによる免疫不全だろうと獣医さんから聞いています。もらった犬なのでいつ手術したのか詳しいことは分かりません。  薬でよくなったと思ったら足が痛くなったり、また皮膚に穴があいたりといった感じです。  やはり難解な病気のようですね…治療の事を獣医さんと相談してみたいと思います。