• ベストアンサー

犬の免疫不全から来る病気?

 雑種の犬を飼っています。今年の5月頃皮膚に穴があき、病院で免疫不全と診断されました。ステロイドを服用し、しばらくはよかったのですが、最近足が痛いらしく、引きずるように歩きます。さらに、心臓に水が溜まっていると言われ、呼吸をするのが苦しそうです。現在痛み止めと抗生剤を服用しています。  前に飼っていた犬も足を引きずり出し、心臓に水が溜まって死にました。同じ症状が表れているのでとても心配です。  免疫不全で別の病気が起こっているのでしょうか?そのような症状を起こす細菌がいるのでしょうか?是非教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。免疫不全と、自己免疫疾患の両者は、まったく異なる状態を指します。「免疫が悪い」という言葉は非常に曖昧ですね。あまり良い説明ではありません。 詳しく説明するのはこういった場では難しいので、担当の獣医に良く説明を求めて下さい。お分かりにならないことは、納得いくまでご質問なさってください。 これはあなたのケースの話ではなく、一般論ですが、自己免疫疾患の発症には必ずしも明確な原因があるわけではありません。他のあらゆる病気についてもそうですが、感染症など特殊なケースを覗けば、病気というのは一般に、とくに理由もなく起こるものです。生活環境や食餌にかかわらず、原因不明で、様々な病気は起こってしまいます。ですから、「原因」というものにとらわれる必要はありません。 大切なことは、正しい「診断」で病気を特定し、その上で正しい治療を行うことです。

tatamama71
質問者

お礼

そうですね。今はどうしてこうなったか考えるより、早く元気になってくれるようできることをやっていきたいと思います。  犬と一緒にがんばっていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 そうですね、あんまりご気分を損ねることになると心苦しいのですが、 「早くに避妊手術をするとホルモンのバランスがくずれてそれによる免疫不全」 ていうことはありませんから、ちょっとこの獣医の信頼性については、私は疑問符をつけます。こうした事実はありません。 分かりませんが、ご質問と返答だけからすれば、自己免疫疾患の可能性が一番近いかもしれませんが、やはり知識があって設備の整った病院を探すことがまず大事だと思います。私としては別の獣医の意見を聞くことと、今後も思わしくなければ早期に大学病院等の紹介を受けることを考慮されることをお勧めいたします。

tatamama71
質問者

お礼

 現在の病院は2ヶ所目になります。免疫不全というのがあまり納得いかなかったので、 違う病院にかかったのですが、やはり免疫が悪いだろうと診断されました。  避妊手術が関係ないということは、なぜ免疫が悪くなったのか分かりません。  普段は外で土の上で過ごす事が多いです。ご飯も普通のドッグフードを食べてました。最近は寒いので夜は中に入れています。ご飯は鶏肉やちくわくらいしか食べたくないようです。  今日は薬が効いた様で少し元気です。呼吸が苦しかったのは寒さがいけなかったかもしれません。  田舎なので難しいかも知れないですが、設備の整った病院を探してまた診断してもらおうと思います。  アドバイスありがとうございましたm(__)m

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 ご質問だけでは、何が起こっているのかよく分かりませんので、具体的なアドバイスはちょっと難しいかと思います。 従って直接的なアドバイスができませんが、是非大学病院など、高次医療機関の紹介を受けることを検討なさるべきでしょう。どうも一筋縄ではいかない病状のようですから、担当の獣医と相談なさるとよろしいかと思います。

tatamama71
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  犬はメスで、1年前の夏に家に来た時は元気だったのですが、「皮膚に穴があく」という症状が出始めてから急に元気がなくなりました。口内炎が皮膚にできるような感覚らしいです。  早くに避妊手術をするとホルモンのバランスがくずれてそれによる免疫不全だろうと獣医さんから聞いています。もらった犬なのでいつ手術したのか詳しいことは分かりません。  薬でよくなったと思ったら足が痛くなったり、また皮膚に穴があいたりといった感じです。  やはり難解な病気のようですね…治療の事を獣医さんと相談してみたいと思います。    

関連するQ&A

  • 嘔吐?胃炎?免疫不全?

    かぜと嘔吐の症状で病院にいきました。 血液検査結果 白血球数 98 (40-85) 好中球 91 (45-65) リンパ球 3.8 (25-45) でした。 細菌系なので、抗生物質の薬を飲むことになったのですが、 リンパ球が異常に低いので、免疫不全・・・ひょっとしてエイズ? と勘ぐりましたが、これは普通の症状でしょうか? 長い電車通勤でストレスが溜まっていた矢先です。

  • 犬の病気について

    初投稿です。宜しくお願いします。 私のペットが大きな病にかかり最寄の獣医に見せたところ原因が分からず、大きな病院でないと判別できないと下されました。 寿命の関係もあると思いますので私の家族では「延命処置はとらず安楽死」という方向ですが、もし治る病気であるとすれば大きな病院に見せようとも思ってます。もし犬の病名に詳しい方がいましたら教えてください。 ・ゴールデン/ラヴラドールの雑種・11歳・大型犬 ・息が非常に荒く落ち着くことが無い ・ピンク色の液体を吐く(吐血?) ・餌も食べず、水も飲もうとしない。 ・いつも寝ている場所では寝ずに変わった場所で寝る。 ・ぐったりせずに、伏せの上体で寝る。 ・意識はある。 他サイトで上記の症状に一致するのが無くここで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 現在は獣医による抗生剤/痛み止め/点滴の注射を打って様子を見ています。

    • 締切済み
  • 犬の死後、いろいろな後悔について

    今月6日に15歳のわんこが天国に旅立ちました。 腎不全と肺腫瘍に犯されていました。 最後にお世話になった病院はかかりつけだった病院から変えたのですが、途中からあれこれ疑問がありました。 ネットで腎不全を患っている患者さんの治療はお薬と点滴が主流みたいですが、うちの場合お薬の投与はなく、しばらくたってこちらから「お薬はないんですか?」と聞くと「お出しすることも出来ますよ」と言い、そのとき初めてもらいました。 肺腫瘍に対する治療は3~5日置きに行く皮下点滴の際に注射でステロイドと抗生剤を打ってもらい、始めのうちは抗生剤の飲み薬も飲んでいましたが、途中から吐くようになったので先生に相談したら「飲めるようなら飲ませた方がいいですが、吐くようなら注射で打っておきましょうか?」 と言い、3~5日置きに点滴で病院に行ったときだけ抗生剤を打ってもらっていました。 ただ横になっている時の呼吸は楽そうなのですが起きている時の呼吸が日に日に荒くなり、「腎不全でこんなに呼吸が荒くなるだろうか」と疑問が沸き獣医さんに聞きましたが、 「肺腫瘍の場合、もっと呼吸が荒くなるので、今のアンモニア臭が出ている症状からするとかなり腎不全の方が悪化していると思います。」 と言われたので、獣医さんがそう仰るならそうなのだろうと思うしかありませんでした。 ステロイドを打てば食欲は少しは出るものの、呼吸はますます苦しそうになり、相談した末3日間の日帰り静脈点滴を開始し症状が良くなるか試しました。 しかし3日目の点滴中に亡くなってしまいました。 確かに腎不全の数値 BUN 137.3 CRE 3.0 IP 13.4 とかなり悪かったのですが、嘔吐は抗生剤を飲んだあと2回しかなく、下痢も1回もありませんでした。 腎不全の患者さんの症状を調べると呼吸で苦しいといった症状をいっている飼い主さんはあまり見当たらないので、日に日にこの診断と治療法は合っていないのではないかと思いながらも、もし3日間の静脈点滴で効果が出なければ病院を変えようかと思っていた矢先亡くなってしまいました。 静脈点滴をする2~3日前にネットで漢方を治療に取り入れていて、いい結果が出ている癌や腎不全や皮膚病などの難病専門の先生(遠いのでそちらに通うことはできず)を偶然見つけメールで相談したところ、「クレメジンなどの活性炭とACE阻害薬の服用+漢方の両方での治療をお薦めします。」と回答があったので、早速先生に経緯を話し「ACE阻害薬をもらえますか?」と言うと「お出しできますよ」と言いながら私の目の前で薬学書を見だしました。 私は「知らないの?この先生大丈夫かな」と心配になりました。 結局漢方が届いたのは亡くなった次の日だったので試すことすらできず、もっと早くこの漢方の先生に出会っていたかったと思っています。 今思えば、腎不全のお薬をこちらから言わないとくれなかったこと、肺腫瘍に抗生剤やステロイドは毎日必要ではなかったのか疑問が浮かびます。 その時点で違う病院に変えていたら、「もしかしたら今でもわんこはまだ生きていたのではないか?」 と、苦しそうな呼吸をしていた姿を思い出すたび、涙がとまりません。後悔しています。 腎不全を患っている(いた)飼い主さん、苦しそうな呼吸はありましたか? 肺腫瘍を患っている(いた)飼い主さん、呼吸の状態はどうでしたか?どういった治療でしたか? 経験者さんや、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心不全は繰り返しますか。

    高齢の親が心不全で入院しました。かなり重篤な状態でしたが、3週間でかなり元気になりました。 ただ、心不全の原因がはっきりせず、高齢で全身状態も良くなかったので、まだ詳しい検査や根本的な治療はしていません。現段階では単独の右心不全で、心臓の右側がかなり肥大し、逆流もみられるということです。 むくみや肺の水が抜け、症状が改善していても、心臓の機能は回復したとは言えないのでしょうか。また、年齢や長い時間かけて起こった心不全だとすると、今後原因がわかり、治療したとしても、一度低下した心臓の機能は戻らない可能性が高いですか。

  • 腎不全

    雑種13歳の♂の犬が腎不全と診断されました。 2週間前は元気だったのですが、その1週間後に血尿と食欲が無いため、病院に連れて行きました。 その時には膀胱炎ではないかとの事で抗生物質を頂いたのですが、一向に良くならず、1週間後に再検査したところ、腎臓の数値が悪く、腎不全と診断されたそうです。 現在、食欲がなく、ここ何日か全く食事をしていません。 何もせずに、自ら食べるのを待った方がいいのでしょうか? 病院に行き、点滴をしてもらうなり、薬をもらうなりをした方がいいのでしょうか? 食欲不振は恐らく腎不全の症状だとは思うのですが、抗生物質によって胃が荒れていまったため食欲不振になっている可能性はないでしょうか? そうであれば胃薬を処方してもらうことにより、食欲が戻らないかという期待が持てるのですが・・・。 また散歩には行きたがるのですが、思うままに散歩させた方がいいのでしょうか? ストレスをためないためになるべく行かせた方がいいのかなとは思いますが、体力を消耗していまわないか心配です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病の薬について

    犬の皮膚病の薬について質問します。 ミニチュアダックスを飼っていますが、 背中やお尻を自分の口でカキカキして、毛が抜け、カサブタが出来き 可愛そうな状態でした。あまりにも酷いので 先日動物病院で皮膚病の薬を貰ってきました。 バイトリル(抗生剤) ネオメルク(免疫抑制剤)セレスタミン(ステロイド薬)ガンマダーム(サプリ)の4種類でした。 合計9280円(初診料1000円、皮膚検査1000円を含む) 帰ってきてインターネットを見てみるとネオメルクは悪性腫瘍やその前歴のあるものは慎重に服用すべきと書かれていました。副作用も他の病気、悪性腫瘍などがあらわれることがあります。とのこと 1年前に乳がんで手術経験があります。(乳がん手術合計3回) この為動物病院に電話しましたが、人の場合は副作用が出るが、犬の副作用は報告されていない。副作用の事もわかった上で、長い目で見て犬のために薬を出しました。と言われました。 免疫抑制剤はステロイドより副作用が少なく(価格が高い0.3mg1袋500円ほど) と聞いたので、それでと頼んだのですが、こんな副作用があるなら、怖くて与えられません。 本当に副作用は出ないのでしょうか?みなさんはどう思われますか? 幸い他の3種類の薬をあたえて、症状が和らいだ感じです。 食べ物も手作りにしています。 スレロイドは即効性があるが、投薬を止めると再発すると書いてあります。 私的には食べ物は手作りで、最小限の薬を使って直していきたいです。

    • ベストアンサー
  • 12歳の犬の慢性腎不全

    獣医さんがいるならば、獣医さんに回答願います。 今月半ばに腎臓が悪化しました。慢性腎不全です。12歳の犬で体重は8.9キロです。 血縁の子に腎不全で若いうちに亡くなってしまった犬がいたので、腎臓サポートをずっと食べさせていました。 血液検査の結果 CRE 2.6 BUN 85.8 タンパククレアチニン比 2.9 でした。 低カルシウム あり  リン 10.2 の内容です。検査結果が手元にありますので、必要な結果があれば載せます。 現在2日に1回 250ccの皮下輸液 リン吸着剤 活性炭  胃薬 の薬(薬は1日2回)。 2日前に脳炎か脳腫瘍からくるであろうと言われたけいれんを起こし(診察中に発作を起こし、ガンシンの状態からの診断でした)、ステロイド 抗生物質 抗てんかん薬 を服用中です。 おしっこはほぼ透明。 食欲は、ほぼ無し。 昨日はあかちゃん用のボーロ・犬用のささみのおやつを少し口にしただけで、他の物はにおいを嗅いで顔を背けます。 薬が効いているのか、発作は起こさずに寝ています。時折起きては水を飲んだり、元気な時にもよくやっていた仕草なども見せたりします。 体調を崩し、あっという間にけいれんなどを起こすようになり、気持ちがついていかない状況です。 もう長くはないんだろうなぁ。とか、いつもの仕草を見せるたびに、もしかしたらよくなるんじゃないか?とか、色々考えてしまいます。 獣医さんとも相談して、入院はさせずに家でゆっくり過ごすことにしたのですが、いてもたってもいられず、こちらに相談させていただくことにしました。 腎不全と闘っているワンコのブログ、文献など読みあさっています。 が、読めば読むほど、調べれば調べるほど、分からなくなってしまいます。 サプリメント(フィッシュオイル・Q10・ビタミン)もやっていたのですが、けいれんを起こしたあとは怖くてやめてしまいました。 同じような経験を持つ方、どのように治療なされたか、などどんな情報でもかまいません。 寿命だ、といわれればそれまでなのですが、まだお別れしたくありません。 乱文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の痒がり対策

    犬(シバの雑種)が頻繁に皮膚を痒がっているので,獣医師に3~4週間持続するという痒み止めの注射を打ってもらいましたが,効果があるように見えません。ステロイドとの説明を受けました。痒み対策をご存知の方がいらしたら,教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がエサを食べなくなりました

    家の犬(13歳メス)が、肺炎になって以来、エサを食べなくなってしまいました。 元々心臓が悪かったのですが、ある日咳が沢山出て呼吸が激しくなり肺に水が溜まった状態になりました。動物病院で見てもらったところ肺炎ということで、抗生物質を飲んで咳や呼吸の荒さはなくなったのですが、それ以来エサを食べなくなり、時々嘔吐もするようになって1ヶ月くらい経ちます。 肺炎症状は治まっていて熱がないのに白血球数が下がらず、先生からは原因が分からないといわれています。 腫瘍があるときも白血球数が上がると聞いたことがあるのですが、その可能性が高いのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー