• 締切済み

校内での血液検査

rinei01の回答

• rinei01
回答No.1

脂質検査なのではないかと思います。血中のコレステロール等を調べます。私の小学校でも5,6年生の時に行われました。 学校で行われる健康診断は、学校の命令というよりはすべて「学校保健法」という法律に基づいて行われています。つきつめていくと国の方針ということになるでしょうか。 学校保健法については詳しくは下記のURLを見てみてください。第1章の第8条~第11条くらいまでが参考になると思います。

参考URL:
http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk23.html