解決済み

血液検査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6768544
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんばんは
みなさん血液検査してますか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (219/796)

国民健康保険だと、40歳を過ぎれば毎年4月に入ると市から定期健康診断表が送られてきます。
血液検査と尿と血圧とメタボは無料で、どこの医院、病院、保険所でも受けられます。
毎年受診してます。
お礼コメント
noname#136378

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2011-05-28 09:03:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (20347/48598)

今は半年ごとです
あとは会社の健康診断が年一度
お礼コメント
noname#136378

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2011-06-19 20:23:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 10% (312/2868)

昨日職場で健康診断があり、血液検査もあったのでしました。
お礼コメント
noname#136378

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2011-06-19 20:22:19
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

いままで献血に93回行っています。献血で定期的に血液検査をしているます。
献血、無料で定期的に血液検査ができ、いくばくか社会のためにもなるのでお勧めですよ。
最近、糖尿病の検査項目も新しく入りました。

他にも検査項目にALTとASTがあるので確定診断ではありませんが
肝臓と心臓の異常の検査ができますし、貧血などもわかります。
もちろん、感染の疑いがある場合は行けませんが。
お礼コメント
noname#136378

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2011-06-04 06:22:33
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

年に1回の人間ドックで調べてもらっています。
ちなみに、今回は5月にやりましたが全く問題ありませんでした。
献血でもちょっとした内容は分かりますね。
私の友達はそういうドックに行かない代わりに、献血を年に数回やっていてその結果で健康状態を把握しています。
お礼コメント
noname#136378

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2011-06-04 06:23:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 毎年、6月下旬~7月上旬に行われる、職場の定期健康診断で、40歳以上は血液検査が義務付けられています。
 他に、40歳以上は、大便の潜血検査、心電図、胃部X線などの検査項目があります。
 尿検査、胸部X線、血圧、視力、聴力などは、すべての年齢層を対象に行われています。
 血液検査の項目は、HDLコレステロール(俗に言う善玉)LDLコレステロール(悪玉、従来の「総コレステロール」は、2年ほど前になくなりました)、中性脂肪、血糖、白血球、赤血球、ヘモグロビン、肝機能、腎機能、尿酸、などです。
お礼コメント
noname#136378

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2011-06-04 06:33:22