• ベストアンサー

血液検査

血液検査 こんばんは 血液検査は内科に行けば受けれますか? あと どれくらいの費用がかかりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの科でもやってくれますが、内科が一番行きやすいでしょうか。 費用は2000円~3000円 血液検査をしてくださいと頼むときに 五臓器が全部分かることと、その他血液で分かることはは全部お願いしますと言ってみてください。 特に肝機能、糖尿など… 医師の判断で必要分の血液検査をやってくれます。 私はその検査で、煙草の吸いすぎを注意されましたw

vaio1114
質問者

お礼

「インファナルアフェア」いいですよね ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 どのような目的で血液検査をされるのか、よくわからないため、一概には言えませんが、血液検査は、内科、外科、耳鼻咽喉科などの開業医でも、していただけます。  こうした開業医、町医者の場合、大きな病院のように、血液検査を行う施設を備えていないため、検体を専門の検査機関に送り、そこから検査結果が検査を受けた医療機関に送付されるため、結果がわかるまで4~5日はかかります。  もし、かかりつけの医師がある場合は、そこでご相談なさると、検査をしていただけるか、必要な場合は大きな病院に紹介状を書いていただけます。  費用は、かかりつけの医師の場合は、そうかからないと思いますが、まったくの初診の場合、初診料などがかかり、意外と高くなる場合もありますから、1万円くらいは見込まれておかれたほうがよいと思います。  普通は、保険診療の場合は高くても3千円くらいと思います。  なお、検査の目的によっては、たとえば悪玉コレステロール、中性脂肪、血糖値など、生活習慣病(古い言い方で「成人病」)に関する検査の場合など、絶食で受ける必要があるかも知れませんので、注意してください。

参考URL:
http://www.naoru.com/kensa1.htm
vaio1114
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 血液検査について

    血液検査について 最近下痢が続き、黒い?物が便に混ざっているようで心配になり、内科へ行こうかと考えている最中です。 以前ここで同じような質問があり拝見したのですが、その方は血液検査をしたとのことでした。 その血液検査とは何を調べるためなのでしょうか? 申し訳ありませんが、わかる方教えて頂きたいです。

  • うつ病って血液検査でわかるんですか?

    うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?

  • 風疹の抗体検査は、普段の血液検査でも分かる?

    風疹の抗体を調べる血液検査を受けました。 自治体から無料のクーポンが配布された為です。 内科に通院しており、血液検査を年1回受けています。 普段の血液検査で、風疹の抗体検査の項目を追加する事は出来ますか? そうすれば、多少の追加費用は有るかも知れませんが、2度手間には成りません。 既に、済んだ話ですが、気になったので質問しました。

  • 血液検査について

    内科で数分待って結果が出るような簡単な血液検査では白血球、赤血球などの値がわかるのでしょうか? その結果に異常が無ければ、白血病の可能性は無いと考えていいですよね?

  • ドロドロ血液、調べる検査受けたいときなんていえばいいの?

    こんばんわ。 最近健康番組でよく聞くのが、「血液ベトベトやドロドロは 万病の元」みたいなこと。 時には血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞になることもあるとも聞きます。 こういうのって血液検査を受けると分かるんでしょうけど、内科とか他の診療科でなんて検査をしてほしいといえば いいものなんですか? 私は先日疲れやすいということで地元の中規模病院の内科を受診しましたけど、心電図と血液検査をされまして、糖尿もないし心臓も問題なしと言うことくらいしか言われませんでした。 ベトベトだったのかどうかまではなにも言われなかったし、特に注意もされませんでした。ただ食生活も生活スタイルもいいとは到底いえません。脂も肉も大好きです。 テレビ番組ではよく「誤診されたりすることが多い、病の前兆」というものをやってます。 せっかく病院に行っても見当違いな事をされて 結局病因が見つからないでは意味がありませんので どのような病院でなんていう検査をうければいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • 血液検査で糖尿病かそうじゃないかってわかりますか?

    血液検査で糖尿病かそうじゃないかってわかりますか? 近くの内科で診てもらおうと思っているのですが…

  • 血液検査をするには?

    最近なんとなく体調が悪いのですが、これといって重い症状はありません。 そこで、どこか悪いところはないかや、自分の体の状態を知るために 血液検査をしたいのですが、健康診断や献血以外でできる方法はありますか? とりあえず内科に行き症状を伝えても、必ず血液検査してもらえるとは限りませんよね? その場合、こちらからお願いするのは変ではないでしょうか?? 私の会社は健康診断がなく、あまりお金も掛けたくないもので・・・。 よろしければどなたかアドバイスを下さい。

  • 血液検査・・ほか検査について!

    胃腸が悪いため・・外来として通院しています! 消化器&内科&外科専門の主治医です。 時に応じて、超音波エコーや胃カメラなど、そして血液検査など・・。 ただ家から少し距離があるため・・近所の医院などで 「ただ血液検査をしてほしいので来ました」 「○○の検査を希望します」 ・・・そのような「調べてもらうことのみ」で訪れた場合 金額が高いと聞きました。(普通に通院している医院、病院に比べて) (もちろん初診費はかかったとしても) それはどうしてでしょうか? 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 血液検査をしてくれません

    この1ヶ月腰痛、倦怠感、ソケイ部の違和感、なんとなく胃のムカムカと続き、 その間色んな病院に行きました。 うち最近2箇所開業医の内科に行ったのですが、その時血液検査をする必要ないと言われました。 今呼吸がつらく心療内科に通っています。肺には異常ないようです。心配性と診断されています。 その通りで、心配性なので血液検査の結果を知ることで少しは楽になればと思うのですが。 医者を信じるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう