解決済み

血液検査

  • 困ってます
  • 質問No.6331197
  • 閲覧数593
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (48/155)

血液検査
こんばんは
血液検査は内科に行けば受けれますか?
あと どれくらいの費用がかかりますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (241/610)

どの科でもやってくれますが、内科が一番行きやすいでしょうか。
費用は2000円~3000円

血液検査をしてくださいと頼むときに

五臓器が全部分かることと、その他血液で分かることはは全部お願いしますと言ってみてください。
特に肝機能、糖尿など…

医師の判断で必要分の血液検査をやってくれます。

私はその検査で、煙草の吸いすぎを注意されましたw
お礼コメント
vaio1114

お礼率 30% (48/155)

「インファナルアフェア」いいですよね
ありがとうございます
投稿日時 - 2010-11-20 21:52:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 どのような目的で血液検査をされるのか、よくわからないため、一概には言えませんが、血液検査は、内科、外科、耳鼻咽喉科などの開業医でも、していただけます。
 こうした開業医、町医者の場合、大きな病院のように、血液検査を行う施設を備えていないため、検体を専門の検査機関に送り、そこから検査結果が検査を受けた医療機関に送付されるため、結果がわかるまで4~5日はかかります。
 もし、かかりつけの医師がある場合は、そこでご相談なさると、検査をしていただけるか、必要な場合は大きな病院に紹介状を書いていただけます。
 費用は、かかりつけの医師の場合は、そうかからないと思いますが、まったくの初診の場合、初診料などがかかり、意外と高くなる場合もありますから、1万円くらいは見込まれておかれたほうがよいと思います。
 普通は、保険診療の場合は高くても3千円くらいと思います。
 なお、検査の目的によっては、たとえば悪玉コレステロール、中性脂肪、血糖値など、生活習慣病(古い言い方で「成人病」)に関する検査の場合など、絶食で受ける必要があるかも知れませんので、注意してください。
お礼コメント
vaio1114

お礼率 30% (48/155)

ありがとうございます
投稿日時 - 2010-11-20 05:59:11