• 締切済み

芸能プロの交通費負担って本当?

親戚の女子中学生が、CM(主演ではありません)や何かのエキストラ出演といって、事務所から連絡があれば、時々上京します。 交通費は、相手側が負担してくれるらしいのですが、九州からなので、アルバイト代より高くつくのは確実です。何かあるのではないかと心配しています。 オーディションで何万人に一人というわけでもないのに、交通費を負担してくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • kagemusha
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

この質問はどちらかと言うと法律カテゴリーなのでは? 確実に運営サイドからカテゴリー移されると思いますが・・・。 エキストラだろうがメインだろうが中学生だろうと老人だろうと仕事は仕事です。 往復の交通費は当然支給するのでは? スタッフの賃金・交通費・弁当代は確実に経費です。 そこの部分は確実に何も無いと思います。 そもそも仕事で呼びつけて交通費自腹って言ったら詐欺なのでは・・・。(汗) 専門家じゃないんで詳しい法律的な事は分かりませんが、仕事の為の交通費支給は当然だと思います。 就職試験ですら掛かった交通費は払ってもらえますしね。 そもそも払うと言って払わなかった場合は交通費なんて比較にならないほどの痛い目を見ると思います・・・。

beakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨は、「交通費を払ってくれるのか心配」ではなく、「出演料より高い九州からの交通費を払う会社があるなんて本当?経営陣は何考えてるの?世の中ってそんなに甘いの?」という質問でした。その子の家庭は生活保護を受けていて、(親は働けるのに働かない) 親子して「お金は人が出すのが当然」という態度です。 交通費の立替も祖父母が出してるから、あきれます。 常識とは人それぞれに違うものなので、経験者がいれば話を聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 芸能事務所について

    こんにちは、芸能活動に興味のある大学生です。 先日STC映画オーディション(大阪で開催している もの)を受けてきました。 一次審査で演技を披露しオーディションに 合格なら5日以内に連絡すると言われ、 電話が掛かってきました。 その電話の内容は(プロデューサーさんが会ってお話したい)とのこと。 とりあえず、私は行きました。 2019年公開予定映画についてや、これからの レッスンのこと等お話されました。 その事務所(株式会社FREEX)に所属するには 15万円掛かるとのことでした←でも、こちらは 事務所の推薦で免除すると言って頂けました。 そう言って頂けて凄く嬉しかったんですけど、 レッスン費は結局掛かる。 ↑ここで疑問。本当に私と言う人間を事務所に 欲しいのであれば事務所が全額負担し、レッスンに来る交通費だけは自分が負担みたいな感じではないのでしょうか?? 何かしら引っ掛かっており、調べさせて もらいました。事務所も出来て一年半?くらいと 言うこともあると思うんですが、実際そこで 頑張ったからと言って余り仕事はなさそうですし、映画のキャストを募集しているのであれば オーディションでの演技を見ている訳だから 役とかも普通は振り分けませんか?←この子には こう言う良さがあるから是非この役を任せたいみたいな。 このように質問箱でも質問されている方いて、 見させてもらったんですけど、その方も 15万は免除とか書いてました。 やはりこのオーディションは誰でも受かり、 ろくな仕事はないけどお金だけ取る 詐欺なのでしょうか? 芸能活動には凄く興味があって 出来れば大阪の事務所に所属し活動をしたいと 思っています。大阪でオススメの事務所とか ないんですか?お金は結構掛かるもんなんですか?一番の心配は金銭面です。 どこも凄くお金が掛かるのであれば 事務所に所属などは諦めてエキストラ、 撮影協力者さん求めてますみたいなところに 応募し活動していくしかないのですかね? 少しでも芸能に関わりたければ。 なるべく早めに解答下さると助かります。 お願いします。

  • 芸能事務所に詳しい人!

    私の夢は芸能人になることです! そこでオーディションを受けたいのですが 私はあんまり詳しくないので絶対安全っていう事務所のオーディションを 教えてください! 中学2年 身長146cm 体重42キロ です

  • CMオーディションを探しています

    初めまして。18歳女子です(^_^) さっそく質問させていただきます。 私は以前から肌の綺麗さを周りの方々に 褒めていただくことが多いです。 最近あまりに「化粧品のCMとか出ててもおかしくない」などと 言っていただくことが多いので、 少しそういうことに興味が湧いています。 CM出演のオーディションなどはどこで探せば良いのでしょうか? そういうのは芸能事務所を通して入ってくる情報なのでしょうか? もちろん、そんな簡単にCMに出演できるなんて思って いませんが、若いうちに何事も経験、チャレンジしてみたいのです! 芸能事務所には所属していません。演技経験もありません。 肌の綺麗さを生かせるCMオーディションを探しています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 質問!

    Q芸能界に入って 上京したら 学費も生活費なども 全部事務所の負担ですか? Q上京して 時々地元に帰る時の 交通費は自己負担ですか?

  • アイドルになりたい!

     中学生3年の女子です。 私には本心から望む夢があります。  それは、アイドルになることです。  高望みだと思う人もいるでしょうが私は意地でも この夢にしがみつきたいと思います。たとえ、かなわなくても 今を全力で生きたいんです!!!  高校生になったら上京したいとも思ってます。  とにかく、オーディションを受けて事務所には所属しているのですが・・・  全く道が切り開かれていません。  芸能スクールに通いたいのですが 家には本当にお金が無くて・・・・   レッスン費無料のオーディションもありますが、香川県在中なので、交通費がとても無理です。  今、私は夢に向けて何をすべきなのでしょうか?

  • 立ってるのと座ってるの、どちらが負担が少ないか

    2ヶ月ほど前交通事故に遭い、軽症だったものの、左股関節が未だに時々痛みます(左ひざもほんの時々)。事故直後病院に行ったら、レントゲンでもこれといった異常がなく、一週間くらい安静にすることという医者の診断でした。でもいまだ痛むので、病院には時々通ってます。 私は立ち仕事の登録制アルバイトをしてます。それで、座り仕事に変えようかと思いました。でも、以前TVで、例えば腰なんかは立ってる方が負担が少ないと聞き、まあ私は腰ではないものの、座ってる方が身体に負担がないとは一概に言えないっぽいと思いました。 それでうかがいたいのですが、立ってるのと座ってるの、どちらが股関節には負担が少ないんでしょうか?おしえてください。

  • 親は子供を芸能事務所に入れたいのですか?

    中2女子です。 小4の頃から親に芸能事務所に入れと言われてきました。母子家庭です。勝手にオーディションの日にちを決めそれを当日や前日に教えてきました。小4の頃どうしてもしたくなくて何度も断り、小6でまたオーディションをしてと言われました。しつこくてこれからも言われると嫌だったのでその時はオーディションをしました。 (正直人前に出て演技をするのは嫌です。) 合格し、1年間レッスンを受けることになったのですがダンスを踊ったり歌を歌ったり演技をしたりして、楽しくなくて逆に早く辞めたいし、なんでここまでしたくないことをしないといけないのかずっと考えてました。そのレッスンは毎週土曜日にあります。 レッスンをしてるとわかったのですが,やっぱり芸能事務所に入りたい人ほとんどの人は自分に自信を持ってました。私は自分に自信がありません。でも自信を持てたからと言って芸能事務所に入りたいとも思いません。中1の夏に公開オーディションも終わりスカウトも来ましたが、また人前でオーディションをしないといけない、普通の生活をしたいのにできない(オーディション練習や土日が削られるから)ので断り続けてます。スカウトが来たと言ってもエキストラの事務所ばかりです。すると親は「全然スカウト来てないね。」「〇〇はあんなにスカウト来てるのに(私)はエキストラの事務所ばかりだね。」などと言ってきました。 少し経って急に他の事務所のオーディションを受けてと言われました。しかも当日です。(これまでにも何度か当日に言われてました。それは全て断ってました。)この後3回ほど他の事務所のオーディションをしてと言われました。めっちゃわがままなのは自分でもわかってます。でもどうしてもしたくないです。これまで友達に相談してきましたが、「本人がしようと思ってない(したくない)のに続くわけないし、身につかないからしなくも大丈夫だよ!」「無理にそんなことしなくていい」「この世のみんなが必ず芸能界に入らないといけないわけじゃないから、したくないならしなくてもいいんだよ!!」など言ってくれました。でも親は本当にしつこく言ってきます。「(私)は勉強できないんだから、将来ないよ?」「あなたのことを思って言ってるの」「あなたが大切だからしてほしいの」など親に言われました…笑。本当に大切ならここまで断ってるのに無理にやらせようとなんてしませんよね?また、(この言ってきたのより)2日ほど前に断ったら2日間朝、晩ご飯抜きでした。私の洗濯物だけ省かれてました。(親は姉とは仲良くしてて、3人で住んでます。)「(私)の保護者じゃない。」「出て行って」なども言われてました。本気で通報も考えてます。 勉強できないけど一応夢はあります。中2なのでまだ勉強は間に合うと思います。。 長く話してきましたがオーディションはしないといけないですか、、?親の言うこと聞かないとダメですか?意見聞きたいです。お願いします…。 長文失礼しました。

  • 芸能事務所オーディション

    私は2.5次元舞台やミュージカルで活躍する女優になりたいと考えています。高校一年生です。 事務所を探してオーディションを受けたいのですが、スターダストプロモーションのように入所費 レッスン料 宣材費 交通費が事務所負担になるところはありませんか? 研音やフラームなどの事務所は知っていますがあまり舞台に力を入れている事務所ではないので今のところは考えていません。 トキエンタテインメントやキャストコーポレーションなどはどうなっているんでしょうか?

  • エキストラのバイトと称した詐欺

    こんにちは。20歳♀の大学生です。 最近、エキストラのバイトがやってみたくて求人サイトを見ていたら、とある総合プロダクションが募集していたので、さっそく面接の予約をし、履歴書を持って面接に行きました。 そこで最初にアンケートみたいなものを記入し、大学名や家族構成、趣味などを書きました。そして面接をして、面接も通り、別の日にエキストラの説明会と簡単な研修をしたあと、契約書にサインしました。そのあとケータイから登録をすると、10日後と最初は言っていたのですが、1時間後くらいにすぐに仕事のメールが来ました。わたしはすぐに返信し、そのあと1日後にオーディションをやる、ということで、その日時を知らせるメールが来ました。 しかし、わたしは体調を崩してしまい、電話をして、オーディションに出られない、ということを伝えました。すると、向こうは、「今回やるのは主演のオーディションで、エキストラはまた別の日にやるので、大丈夫ですよ。」と言ってきました。 このときわたしは、なんかおかしいな、と思いました。まず、主演を募集するんだったら一般人からなんて募集するはずがない、ということです。あと、たかがエキストラなのに、日にちを変えてまでも来てくれと言うのは変だな、と思いました。エキストラなら、代わりなどいっぱいいるはずなのに、です。 契約書には、「出演・派遣のキャンセルは一切できません。キャンセルの場合は先方より罰金、その他請求されますので、体調など、日ごろからの健康管理を万全に整えておくことも大切です」と書いてあります。 いよいよ怪しいな、ということになりました。また次のエキストラのオーディションの日を連絡する、と言ってきましたが、次連絡があったときは断りたいです。もう関わりたくありません。しかし、契約書に署名をしたし、履歴書も提出したので、あとでエキストラの説明会の日に行った研修代を請求してくることも考えられます。

  • タレント事務所

    タレント事務所のオーディションを受けて合格通知がきました。通知書には約300名中約10名の合格者だと書いてありました。登録料や写真料はいらないらしいのですが、レッスン料について約20万円必要だと書いてありました。指定の合格手続き日に費用を持っていかなくてはいけないようです。 原宿にあるトップという事務所で、雑誌・ショーモデル、CMタレント、和装・ブライダルモデル、広告モデル、声優・ナレーター・司会者などの事務所だそうです。 エキストラは一切なし、主役と準主役しかしない事務所だということで、所属タレントさんたちが出演するCMをオーディションの時に見せられました。 大きなお金が必要だということで、ちょっと不安です。トップという事務所についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう