• ベストアンサー

バクテリアとウィルス

バクテリアとウィルスってどこがどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.3

バクテリアは基本的に細菌のことで生物です。 ウィルスはタンパク質の殻にDNAやRNAが入っている 生物とも物質とも付かない存在です。細菌には抗生物質 が効果的ですが、ウィルスには抗生剤が全く効きません。 抗ウィルス剤を使用します。又、風邪の原因の大半は ウィルス性のものです。ではなぜ医師が抗生剤を処方するか? これは風邪で弱った体が細菌により肺炎を起こすのを防ぐためです。 ウィルスの中にはインフルエンザウィルスがありますが、 細菌の中にはインフルエンザ菌というのも有ります。 インフルエンザを引き起こすのは前者のウィルスです。

その他の回答 (2)

• densha
回答No.2

以前学校の公衆衛生と消毒で習った記憶で・・・ ・サイズはウイルスの方が(遙かに?)小さく、バクテリアに寄生するウイルスもある。 ・バクテリアは細胞分裂によって増殖する。 ・ウィルスが増えるためには宿主が必要。  他にもあったような気がしますが、遙か昔の事ですので・・・(^_^; 人間の役に立つのもバクテリアの方が多かったと記憶しています。 納豆とかヨーグルトとかですね。 「ワクチンの様な例を除いて」だったかも知れませんが、 それは毒をもって毒を制すという例だから、存在しないに越した事はないので・・・

• MIYD
回答No.1

質問者さんによって(中高生なのか学生なのかバックグラウンドをどこまで知っているのかで)解答が変わると思いますが、 参考URLのワンポイントアドバイスをどうぞ。 あと、こちらも。 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/HPV-kiso.html

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/HitoGuiSaikin990715.html