• ベストアンサー

総合風邪薬と・・

市販の総合風邪薬と、せきたんか鼻炎に効く薬一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14660
noname#14660
回答No.1

市販薬についてのご質問でしょうか? 市販薬であれば、一緒に飲むことはお奨めしません。 成分が重なっていると、その成分が過量投与になるため副作用が出やすくなります。 詳しくはお店の薬剤師さんにお尋ねください。

その他の回答 (3)

• sylk
回答No.4

症状に応じてどちらかにすると良いですよ。素人考えで一緒に飲むと効きそうな気がしますが、薬の副作用の恐ろしさは予想を超えますよ。 平均的な重複症状なら総合感冒で特に症状のきついのがあれば専門の症状別風邪薬のどちらかにして下さい。

noname#14453
質問者

お礼

皆様詳しい回答ありがとうございました。助かりました。

• simakawa
回答No.3

かぜ薬の注意書きに,必ず,他のかぜ薬,鎮咳去痰薬(咳,痰),抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎用内服薬・・)と書かれています.同じような成分が増えて作用が強くなって,思わぬ副作用等が強く出ることがあります.先ずかぜ薬を飲んだら他の薬は飲まないようにして下さい.

• googuy
回答No.2

「鼻炎」はまだしも「せきたん」は総合感冒薬と成分が重複している可能性が高いです。  胃薬は重複摂取しても余り弊害が有りませんが、感冒薬や鎮痛剤系は重複摂取は危険です。  少なくとも薬局の薬剤師に相談の上、購入/摂取して下さい。