• ベストアンサー

何度も何度も読んでいる本はありますか?

破れるほど何度も何度も読んでいる本はありますか? どんな本か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.5

やっぱ、リファレンス物が多いですかね。少し読ませる系の。 「アイザック・アシモフの科学と発見の年表」/アイザック・アシモフ 丸善 タイトルのまんま、科学と発見の年表ですが、ひとつひとつの項目がエピソードとして一篇の上等なエッセイになっており、いつでもどこからでも読める本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621037307/qid=1130607456/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-4275307-0161860 「落語手帖」/矢野誠一 講談社 「あれはなんて噺だったっけ?ほら門番の侍が女の人のおしっこを飲むはなし....」なんていう日頃のちょっとした落語のギモンもこれで解決! って、そんな疑問を持つ奴はそういないですか..... http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062560526/qid=1130607647/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4275307-0161860

noname#30350
質問者

お礼

アイザック・アシモフの年表。面白そうなので読んでみたいです。 落語も興味はあるのですがなかなか・・・ 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• Leonora
回答No.16

#7です。 何度も読み返しているのに誤字があるなんて(しかもタイトルを!)自分でも あきれてしまいましたが、正しくは「それが答えだ!」です。 大変失礼をしました。

質問者

お礼

いえいえ、わざわざのご訂正ありがとうございます。

回答No.15

小公女です。  今からず~~~っと前の小学生のころ、何回読んだでしょうか?ジェットコースターの様な小公女の人生が面白く、繰り返し読んでいましたね。 又、それはそれはきれいな本で、紐のしおりも、ただの紐ではなく、チロリアンテープを細くしたようなきれいな物だったし、表紙や挿絵も美しい本でした。 小さな小学生の私がワクワクするのも無理はない本でした。 今でも本は大好きですが、同じ本は一回読んだらもう二度と読みませんねー。どんなに感動しても。それよりも新しい本を次々と読みたくって。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今は二度目は読まれていないのですね。 私も次々読みたい本があって困っています。 お金が追いつかない…(笑)

noname#137931
noname#137931
回答No.14

「読むクスリ」 上前淳一郎 著  文春文庫 文庫サイズの物を、シリーズでそろえています。36?37巻くらいありますが。 お風呂で半身浴&トイレの友です。 巻末のコピーを引用させていただけば、 「新商品開発の苦労話や成功譚、とっさのユーモア、人の心を打つ話等々、大会社の社長から家庭の主婦まで、さまざまなエピソードを集めた企業版ちょっといい話」 一つ一つの話は短かく、上前氏の文体が親しみやすいので、読みやすいです。 フィクションを超えるようなノンフィクションにも出会えます。 中古書店で、まずは1冊どうぞ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 面白そうですね。是非読みたいです。

noname#16467
noname#16467
回答No.13

『小さいことにくよくよするな!』 『小さいことにくよくよするな!』<愛情編> リチャード&クリスティーン・カールソン この2冊を何度も読んでいます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 機会があれば読んでみたいです。

• d-drop
回答No.12

こんにちは。  『阿Q正伝』魯迅。  落ちこむ度に読んでます。あんまり悲惨でドライなんで落ちこんだ理由も自分も醒めてみられるようになるから。 『古典落語』興津要編 6冊。  無駄がない、テンポのあることば、面白い筋……。  つかれたときにちょっと。いいです。なごみます。 『それから』『門』夏目漱石。  漱石の中でもとくに好きなんです。 『論語』『老子』  これ、けっこう面白いですよ。 『星の王子さま』サン・テグジュペリ。  なんどよんだことか。  などなど……。 

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 古典落語というのは面白そうですね。今度読んでみたいです。

• maru416
回答No.11

こんにちは。 私は小野不由美さんの十二国記シリーズです!!! ほんとにハマりました!!何回読み返したかわかりませんがセリフも覚えてしまうほど・・・汗 ただボロボロにはなってません。とっても気に入ってるのでカバーして細心の注意を払って読んでます。笑

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歴史小説でしょうか? 人気のあるシリーズみたいですね。

• cyomin
回答No.10

江国香織さんの「流しのしたの骨」「神様のボート」「冷静と情熱の間」「落下する夕方」。 浸れるので好きです。あの世界にどっぷりとはまりたくて読んでしまいます。 司馬遼太郎さんの「燃えよ険」「龍馬がゆく」「新撰組血風録」。 幕末好きなので・・・。子母澤寛さんなんかも読み返しています。 高村光太郎「智恵子抄」。 学生の時から何度も読んでいます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 江國さんの本は読んだことがないのですが、友達(♀)がファンみたいです。 司馬さんは今「坂の上の雲」を読み返しているところです。

noname#49664
noname#49664
回答No.9

仕事関係のものはぼろぼろになってもまだ使ってますが・・。開発関係なので、Java,PHP,SQLなどのリファレンス本関係です。まぁ、これは「読み返している」というより辞書みたいなものですから・・。 何度も読み返して読んだ本となると、「鬼平犯科帳」(池波正太郎)が一番でしょうか。20巻以上ありますが、毎年、ゴールデンウィークなどの休みになると最初から最後まで読み返すのが習慣となっていたりしました。  次は、「史記」の列伝。これも高校生の頃に初めて読んでから、暇があると読み返してしまいます。他にも十八史略とか中国の歴史書はよく読み返します。  あと、物語ではないですが、種田山頭火の歌集。これは、ちょっと出かけるときなどに必ず鞄に入れて、暇があると読み返したりしています。 ・・ちなみに#5さん。「落語手帖」は私も愛読してます(笑)。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は剣客を読んでいます。今度、鬼平も読んでみようと思います。 史記は面白いですね。私は三国志よりもずっと好きです。

• aiko-swo
回答No.8

本は基本的に何度も読み返す人間なのですがその中でもボロボロでページも取れてしまいあまりの酷さについ最近買い換えたのは「ロアルド・ダール」作品。 今「チャーリーとチョコレート工場」とゆう映画がやっていますがその原作者です。 3歳のころから姉が読んでくれていたのでもう15年になります。 彼は自分の子供のために物語を書き始めたので完璧子供向けの作品なのですが何度よんでもドキドキワクワクします。 特に「チョコレート工場の秘密」 「マチルダは小さな大天才」「いじわる夫婦が消えちゃった」「こちらゆかいな窓拭き会社」「僕の作った魔法の薬」は大好きで今我が家にあるのは3代目です(笑)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ボロボロになるまで読んでもらえて幸せな本ですね。 しかも3代目ですか。私もそこまで愛着の持てる本にめぐり合いたいです。

• Leonora
回答No.7

こんにちは。 なるべく本は傷つけたくないので、ボロボロにはなってませんが数え切れないほど 読み返した本はあります。 「それは答えだ!」という本です。 この本はいわゆる普通の文芸書ではなく、1997年に放送されていたドラマのノベライズです。 とても素敵な物語でDVDやビデオにしてもらいたいのですが、未だかなわず…。 せめて本を読み脳内再生をしないことには…という訳でもう何度も読み返しています。 実生活にはちっとも役には立たない本ですが、私にとって現実逃避をしたいときには もってこいの本なのです。 制作者の言った「見たくない現実」よりも「見たい虚構」この言葉に尽きると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アマゾンで検索してみました。面白そうなストーリーですね。DVD化されたら私も観てみようと思います。