• ベストアンサー

テレビの画面がWウインドウになってしまう

10年になるWウインドウ仕様のテレビが、ある日突然W画面になってしまいました。(どこも触っていません!!) リモコンで普通サイズ画面に直すも数秒でW画面に変わってしまいます。 これは、故障でしょうか?それともテレビ自体の寿命でしょうか? 毎日テレビを見るのが疲れます~~う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

コントロール回路の故障だと思います。 修理に出せば、部品が残っていれば治る可能性はあります。 しかしいくらになるか不明です。 修理にだすなら、電気店に持っていって修理依頼をしましょう。 10年前のものですから全額実費の修理だと思います。 部品が残っていなければ修理もできませんので、その回答と TVが返却されてきます。その場合寿命と考えていいかと思います。 それほどの手間をかけて寿命とわかるのか?もしブラウン管TV なら修理費用でそこそこの新品のtvが購入できるかもしれま せん。 threemanさんのご希望次第ですが、新しいTVへの買い換えを 考えるのもひとつの手段かもしれません

threeman
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難うございました!突然の出費は辛いですが、新しく買い替えしよう!と決めました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家のテレビ故障!?について

    こちらで、テレビの故障or寿命について多数取り扱われているようですので頼らせていただきます。。 我が家のテレビは三菱製36W-CZ10W(96年製)というものなのですが、 先日台風の影響で雷のものすごかった夜がありまして、 その夜突然に画面が真っ暗になり、音もしなくなりました。 雷が落ちたせいでアンテナがおかしいのかと思いましたがPCの方のテレビは映っております。 その日は電源を落としておきまして、翌日点けてみると問題なく映りました。 ほっとしたその日の夜、また同じように突然画面が真っ暗になり、音もいたしません。 今回は幾ら休ませても復活してくれません。。 電源ランプは点いたり消えたり、リモコンでもしていますが、映像も音も全く出てくる様子がありません。 まだ製造より10年経っておりませんし、購入の予定もしておらずショックを受けております。 修理で済むものであれば済ませたいとも思いますが、 どちらへ持って行くべきなのかさえ悩んでいる上に 大きなテレビですので持ち込むにも処分するにも大変で困っております。 こちらで詳しい方にお伺いしてから今後を考えようかと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • テレビ画面が緑がかる

    SANYOのHVC-33TOGという7,8年くらい昔に買ったテレビなのですが、 画面が突然緑がかってしまいました。 壊れたのかと思いましたが、このテレビには2画面モードという機能が あって、小さい画面が右下に出るのですが、その小さい画面は 普通通りにしっかり映っています。 また、ビデオなどはビデオデッキの電源を切った状態だと普通に 黒い画面なのですが、ビデオデッキの電源を点けた途端緑がかった 画面に変わってしまいます。 設定も特にいじった覚えはありません。 これは設定が何らかの原因が変わってしまったんでしょうか、 それとも寿命などによる故障なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビ画面が急に

    昨日の夕方から急にテレビの画面がおかしくなりました。具体的にはテレビ画面が上下に小刻みに揺れるのです。 普段CSばかり見ており、昨日もずっとつけていましたが、つけっぱなしで別のことをしていてふと見るとそういう状態で、テレビやCSの電源を入れなおしても同じで、一日経った今日も状態は変わりません。 画面は揺れるのですが、番組タイトルやメニュー画面は揺れてないし、民放も正常に映ります。CSの映像のみどのチャンネルも同じように揺れます。 受信状態を調べても正常なようだし、テレビ自体は95年製でちょっと古いけど民放など普通に映るのを見ると故障でもないようですが、何か原因があるのでしょうか?

  • 画面が乱れます

    一昨日からゲーム画面(もしくはビデオ2の画面)が映りません。映ったとしても画面が凄くぶれるし音も出なくなって、テレビゲームが出来なくなってしまいました。ビデオ1(普通のビデオやDVDを見る時に使う方)は普通に映ってくれるんですが、どうしてもビデオ2の方は映ってくれないんです。これってテレビ画面(もしくはテレビ自体)が故障しているんでしょうか? 何か対処法があれば教えてください。

  • テレビ消している時に光る現象。

    テレビ(samsungテレビデオ、1990年代のもの)主電源は入っていて、リモコン待機中?(画面は消えている状態)にピカっと光り、まだ今も使えるのですが、壊れる前ぶれで煙がでて潰れると聞いたことがあります。留守の時に燃えたりするのが怖いので、このまま使うのは危険でしょうか?やはり故障でしょうか?テレビの寿命の見極めなどがあったら教えてください。

  • パソコンでテレビ

    パソコンを自分の部屋に置いてもらえたので、せっかくなのでアンテナケーブルを買ってテレビを見ようと思います。 そこでですが、取り扱い説明書を読むとパソコンの電源が切ってある状態でリモコンのテレビボタンを押すとテレビ画面になると書いてありますが、これは普通のテレビのようにボタンを押したらすぐに見えるのでしょうか?それともやはりWindowsの起動が終わってからなのでしょうか? 教えてください。 パソコンの機種は、NECのVALUESTAR W VW-770/CSです。

  • 液晶テレビの画面が突然消える

    8年ほど前に購入した20型液晶テレビです 最近、急に画面が停止し、その後真っ暗になります 5秒ほどで正常に戻ります。 カードの差し込みが緩んだ時のようなメッセージは出ません。 もうテレビの寿命が来たのでしょうか? アドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • テレビの画面が突然消える

    テレビを見ている時に、画面が突然消えることがあります。音声も聞こえません。電源のON・OFFを何度か繰り返すと(時間にすると5分弱)元に戻り普通に使用できるようになります。1ヶ月で3回ほどなりました。リモコンの操作などせずに、ただ普通に見ている時になります。原因は何でしょうか?テレビは93年製のpanasonic「TH-29VS35」です。どなたかテレビに詳しい方よろしくお願いします。

  • テレビの画面が時々暗くなりますが寿命ですか?

    買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。 テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。 これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら 今のうちに買い換えようと思っています。

  • テレビの電源が入りません。

    ここ1ヶ月くらい、テレビの電源を入れてもつかなくなってきました。リモコンのonボタンを押しても反応がなく、コンセントを引っこ抜いてまた差し込んで、立ち上がる、という状態だったのですが、この1週間ほどその動作を行っても、どうにもならなくなってきました。 テレビは日立のWooo (W37P-HR9000)です。リモコンのonボタンを押すと、テレビ画面右下にある2つのあかりのうち左側が消えます。10秒くらいすると、また赤いランプがつくのです。 電気屋さんに相談すると高くつきそうなので、自分でできる対処法などありましたら教えていただけないでしょうか?夫はブースター(?)なるものでなんとかなる、といってましたが、この1~2年何ともなかったのに、・・・本当にそういう問題か?という感じです。