• ベストアンサー

液晶テレビの画面が突然消える

8年ほど前に購入した20型液晶テレビです 最近、急に画面が停止し、その後真っ暗になります 5秒ほどで正常に戻ります。 カードの差し込みが緩んだ時のようなメッセージは出ません。 もうテレビの寿命が来たのでしょうか? アドバイスございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビの寿命が7~8年だそうです。 そろそろ買い替えどきかもしれません。 http://matome.naver.jp/odai/2133496837200564001

kanekurimi
質問者

お礼

買い替えも検討したいと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

8年前でも付いている機種もありますが、人が動く事をセンサーが常に 感知していて、誰も居なくなったら自動的に画面が消え、その後に音声 も消され、最終的に電源が落とされる機能があります。これはテレビ側 で設定変更が出来ます。 このような機能が付いていないタイプでしたら、そろそろ寿命かなぁと 考えます。既に製造は終わっていますが、部品は後2年程度は保有され てます。まずは販売店に点検に出され、修理費が嵩むようなら買い替え を検討されたらと思います。

kanekurimi
質問者

お礼

日曜日に「B-カスカードを挿入してください」というようなメッセージが出ました。 カードをしっかり差し込むと、それ以後画面が黒くなることはなくなりました。 しばらく様子を見てみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.5

ということは、描画エンジン系か制御系のトラブルと思います。 逆に8年前の制御基板だと、すでに存在しないか、べらぼうに高いかも? メーカーにご相談ください。 参考までに私が経験した故障です。 https://www.youtube.com/watch?v=zEDqZ2XM_Ko https://www.youtube.com/watch?v=NhOgKcy-k80

kanekurimi
質問者

お礼

私の場合は、画面が2秒ほど静止したのち真っ暗になり5秒くらいで復帰します。 買い替えを検討したいと思います。 お答えに感謝します。

• parts
回答No.4

画面が静止して真っ暗になるのは液晶パネルのバックライトではなく、チューナー部からパネルドライバまでのどこかかと思いますが・・・。たぶん、5秒で復帰という状況から考えると、どこかのコンデンサに問題があるのでしょう。 Q/もうテレビの寿命が来たのでしょうか? A/8年なら寿命とみてよいと思います。修理に出すと結構な金額になる場合もあるので、買い換えた方が安いでしょう。

kanekurimi
質問者

お礼

買い替えを検討したいと思います。 お答えありがとうございました。

回答No.3

液晶の寿命は、20時間程の点けっぱなし使用で8年くらいだそうですが、マメにON ・OFFする事で負担が増えて短くなるらしいです。 http://cj-ff.org/01/0009.html

回答No.2

液晶テレビの画面が真っ暗になり、その後正常に戻るという症状であれば、バックライト系(液晶画面を明るくする部分)の故障の可能性が高いかと思われます。 このバックライトの寿命ですが、一般的には30000時間程度、と言われています。 この30000時間ですが、1日8時間使用したとして、約10年が一応の目安です。 もちろん、使用時間や使用環境、また、製品自体の当たり外れもありますから、およそ8年経過したのであれば、寿命と考えて良いかと思われます。 メーカーにもよりますが、8年経過していると修理部品の供給も終了している場合がほとんどです。 買い換えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

kanekurimi
質問者

お礼

頻繁にトラブルが起きるようになれば買い替えを検討したいと思います。 お答えありがとうございました。