ひかりテレビの画面が映らない! 故障なのかチューナーの不具合なのか判別方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ひかりテレビの画面が映らなくなり、音も聞こえなくなってしまいました。テレビのスイッチを入れると最初は画面も見え音も出るのですが、すぐに画面が消えてしまいます。
  • チューナーの方は普段と変わりないように思うのですが、チューナーの故障なのかテレビ側の故障なのか判別できません。テレビの故障の場合は一時休止またはひかりテレビの解約を検討しています。
  • テレビがダメな場合は11月中に休止したいです。チューナーがダメな場合はすぐに代替え機を送って欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりテレビの画面が映らなくなってしまいました!

テレビのスイッチを入れると最初だけほんの1~2秒くらい画面も見え音も出るのですが、すぐに画面が消えてしまい音も聞こえなくなります。チューナーの方は普段と変わりないように思うのですが、チューナーの故障なのかテレビ側の故障なのか判りません?  なお、テレビの故障の場合はすぐにはテレビを買えないので一時休止又はひかりテレビのみ辞めたいのですがどうすれば良いのでしょうか?  テレビがダメな場合は11月中に休止したいです。チューナーがダメな場合は前回同様すぐに代替え機を送って欲しいのですが。如何でしょうか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• catpow
回答No.2

>>テレビのスイッチを入れると最初だけほんの1~2秒くらい画面も見え音も出るのですが、すぐに画面が消えてしまい音も聞こえなくなります。 同様の状態になったテレビというか、PCのモニタを調べたことあります。 原因は、どこかのパーツの故障でしょう。 不良パーツの種類によっては、半田ごてをいじれる方なら、自分で修理できたりします。 実際、映らなくなったモニターの不良パーツを目視で見つけて、秋葉でパーツ購入して修理したことありましたので。 でも、そのときは、そういう目でチェックできるパーツには、まったく問題がありませんでした。 オシロスコープでいろんな部分を調べても不良箇所が判明しないので、「修理はできなくとも、故障の原因だけは知りたい!」と思って最後に液晶を分解してみました。(ちなみに、調査の途中、電源を切っているけど高圧の部分(150Vくらいのコンデンサー)があって、1,2度感電しました・・・) すると、液晶内部のランプの一部が劣化して黒くなっているのを発見しました。 実際、画面が以前より暗くなっていたのは感じていましたからね。 これが原因で、保護回路が働き、数秒したら遮断していたみたいです。 保護回路が動作しないようにすれば、画像表示は続くのでしょうけど、画面が暗いのは直らないですからね。 最終的には、液晶の修理費は高価ですので、「故障の原因は分かった。直すのは諦める」として、それは廃棄しました。 質問者さんの場合も、テレビがダメになったということでしょう。 半田ごてとか、テスターなど修理工具があって、電気知識があれば、直せる可能性もあります。 でも、それが無理なら、ひかりTVの一時休止って選択になるのかもしれませんね。

回答No.1

とりあえず、テレビ、チューナー、ルーターの電源を切り、すべてのケーブルを外して、約30分放置してから再度ケーブルを繋ぎ(出来ればチューナーをルーターのLANポートの位置を変更する)そしてすべての電源を入れ正常に映るか確認する。映らないときは、サポートに連絡する。レンタルチューナーは、何度でも交換可能であり、機種の変更もできます。