• 締切済み

警察か消防署でのお手伝い

「ボランティア」カテと迷ったのですが, こちらでお願いします. ボランティアをしたいと思っています. しかし、海外ボランティアとかよりは 国内むけのボランティアをしたいです。 前に救命士さんに大変お世話になったので 消防署か警察で無償でヘルパーをしたいのですが、 消防署や警察でお手伝いできますか?

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

現在町内会の役員をしている者です。 ボランティアというわけではないですが、 町内会の役員などで、安全対策関係の部署や婦人防火部などがあると思います。 安全対策だと夜の見回りのほかに、交通安全関係の仕事、防犯関係の仕事があり、警察の人とのかかわりが増えると思います。 婦人防火クラブですと女性限定になりますが、消防署とのかかわりが増えます。 ヘルパーというわけではないですが、ご参考まで。 PS:安全対策は夜の町内の見回りがあるため男性向けです。

回答No.1

消防なら、消防団。警察なら自警団でしょうか 消防や警察のお手伝いになりますよ~

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/syobodan/http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/seiso/zikeidan/main.htm