• ベストアンサー

消防士か警察官か刑務官どれが、、、

消防士か警察官か刑務官どれが、、、 最近将来に不安を持ってます、、 なので勉強をしています泣 でも離婚した父が元ヤクザで警察のお世話になったことがあります。 それでも消防士か警察官か刑務官になれますか? 将来一家の大黒柱になるかもしれないので 一番収入のいいのはどれですか? キツさは厭わないですmm 横浜の消防士は手当が付かないと聞きましたが 結婚して普通の生活は出来ますか? ちなみに横浜、川崎、横須賀のエリアで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、丁寧なお礼をありがとうございました^^ ちなみに警察官・刑務官・消防士、就職するにあたり共通してるのは・・・ 柔道か剣道などをしている人は、少し就職に有利と云う点です。 また何故私が刑務官が良いと思うかと言うと、警察は学歴に応じて上級、中級、初級と分かれてるけど、刑務官は高校卒業程度とされてるから、国3レベルで、刑務A(男子)の倍率は9年度12,1倍、10年度14,6倍、11年度17,4倍。 採用後8ヶ月は合宿研修、訓練終了後法務事務官看守に任命され、刑務所・少年刑務所・拘置所に勤務するようになります。 階級は、看守→看守部長→副看守長→看守長の順。また刑務所長などの上級幹部への道もあります。 給与は高卒18歳で17万9200円+諸手当くらい。公安職のため行政職より若干高め、警察官よりは安い。 刑務官の場合、採用後、ある研修の試験に合格すれば、本人の適性や能力に応じて、同年代のキャリアと同等か、下手なキャリア以上のポストに就くことも珍しくありませんから、出世も出来ないことはない。 消防士の場合はやりがいはあり、収入もそこそこなんだけど、体力的に自信がない^^; ってことです、ご参考までに。 頑張って下さい♪

RACK_to_da_B
質問者

お礼

いやぁ分かりやすく凄く参考になります(^_^)☆ 本当にありがとうございますvv まぁ消防士と刑務官どっちも受けて見ます♪( ´▽`) なんか即答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

定年退職まで見据えてるなら、出世を別に考えると収入的には大差なさそうですが。 お父さんの件を考えると、警察官と刑務官は出世のハードルが高そうなので、私なら消防士を目指しますね^^ そういうことを抜きに考えたら、刑務官なんですが。

RACK_to_da_B
質問者

お礼

ありがとうございますmm 刑務官が本当はいいんですね泣 ちなみに高卒ですf^_^;)