• ベストアンサー

車好きな方・車好きな夫を持っている方に質問

家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして、今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。ちなみに私はフルではありませんが仕事しています。夫に「ガソリン代が高いしこれからの事考えてプリウスに乗って通勤して」と言ったら「そんな遅い車絶対のれない」という始末。夫の車の維持費で生活が困窮しているわけではないのですが、家のローンを早く繰り上げ返済する為にきちんと貯金をしたいのです。車好きな方、そんなに遅い車はダメですか?いい加減、家族を持っているのだから早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが無理なのでしょうか?車好きな方、又こういう旦那さんを持った方ご意見聞かせて下さい。あと、軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか?冬は雪とか降るのですが・・・その点についてのアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.11

ま、夫婦の問題は夫婦の話合いで決めてね、が大前提として、 結論から言えば、夫様の車趣味で生活破綻しているならともかく、唯一の楽しみが車だというなら大目に見てあげるべきかと。 ギャンブル、大酒飲みや浮気などから比べればカワイイものというべきでしょう。 車好きの立場から言えば、 絶対的な速さ遅さは関係ないと思います。 要は、「運転することそのものが楽しい車」イイのです。 プリウスは、良くできた車ですが、運転して楽しいかどうかは考え方次第。 エンジンとモーターの絶妙な組合せで走る様子は、ある意味知的で楽しいものですが、「走り屋」的感覚からは相容れないもの。 アストラがマニュアルかどうかは不明ですが、マニュアルミッション車が好きなのではないでしょうか? ランエボは強烈に速い車ですが、反対に速すぎるがゆえに公道ではその性能を持て余し、むしろストレスが溜まるともいえます。 非力で走らない車を、運転者のテクを駆使して車の能力を目一杯発揮させ全力疾走させれば、たとえ遅くとも、スカッと爽快なハズ。 プリウスに二百数十万円もかけるなら、 例えば、フィット1.5のマニュアルミッション車あたりがよろしいのではないでしょうか。百万円近く節約可能ですし。 但し、熟慮して欲しいのは、そのような選択をしたところで、今度は、その走行性能に飽き足らず、足回りの改造やらにお金を掛けることになりかねないことです。 結局、今あるオモチャを取り上げることが必要なのではなく、奥様やお子様の幸せこそが自分の楽しみと思えるようになることこそ求められているのですね。 そのためには、「ダメ」と強制するのではなく、コノヨウニしてもらえるとウレシイとの方向で話し合う、または旦那様教育が求められているのではないでしょうか。

tomo-yu-kyo
質問者

お礼

apapaさんや、その他アドバイスを下さった方々は車が本当に好きでまさに夫の気持ちを代弁されている感じでとても参考になります。私の周りってこういう”走りや”的な人がいないのでなんだか色々夫に言われてもわからなくて・・・ちなみに私の車はATです。他の方に意見していただくと客観的に考えられていいですね。フィットの件も参考にさせていただきますね。アドバイス下さった方々色々と助言していただきありがとうございました。

tomo-yu-kyo
質問者

補足

・「運転することそのものが楽しい車」イイのです ・マニュアルミッション車が好き ・非力で走らない車を、運転者のテクを駆使して車の能力を目一杯発揮させ全力疾走させれば、たとえ遅くとも、スカッと爽快 まるっきり同じことを昔言っていました。夫教育は彼の性格からとても難しいです。

その他の回答 (13)

• maxmilean
回答No.3

自称『走り屋』のダメ亭主です(笑) はっきり言って救いようがありません。 御主人の「軽のターボ」はすごい譲歩だと思います。 プリウスという選択はわからなくもないですが、アレはクルマではない(笑)どちらかというとゴーカートに近い乗り物で、クルマを愛する人にとって耐えられない苦痛があるんじゃないでしょうか。 生活が困窮してたらそんなことも言ってられないでしょうが、そうでないのなら、生活に余裕を持つつもりで好きな車に乗せてあげられないでしょうか。 僕も今年クルマを変えたんですが、MTのアルテッツァからATのVOXYにしました。燃費は10kmから8kmに落ちたのは予想の範囲ですが、それに輪を掛けガソリン代の高騰でハイオクからレギュラーになったのに、ガソリン代は上がってしまいました。 軽で200kmの通勤は可能といえば可能でしょうが、乗ってる人間はつらいかもしれません。高速道路のような整備されている区間なら別ですが、荒れた路面だったりすると疲労感はけっこう強いと思います。

tomo-yu-kyo
質問者

お礼

・「軽のターボ」はすごい譲歩 夫も言っていました。 ・ハイオクからレギュラーになったのに、ガソリン代は上がってしまいました。 この可能性もあるので考えないといけないですよね ・高速道路のような整備されている区間なら別ですが、荒れた路面だったりすると疲労感はけっこう強いと思います 軽も含めて色々検討してみます。 ありがとうございました。

• ARX7
回答No.2

私の周りにも、燃費のいいプリウスが好きな人が、多いですね。 ただ私としては、だんなさんのランエボを、許してあげて他の部分を、節約するほうが、だんなさんの趣味にとっていいと思います。雪道を、長距離走るとなると便利な点も多いと思います。 もしランエボを、手放すと場合のことでは、軽ターボよりアストラのほうがいいと、思います。軽のターボって割と燃費悪いですよ。 よく話し合ってください。

tomo-yu-kyo
質問者

補足

そう雪道や長距離では便利かなとおもうんです。でもあまりにも車にのる距離が長いからその分ハイオク代がかかるんです。ガソリンスタンドの会員になって安くしたりもしているんですが。でも夫って決められたことをするのが苦手でせっかく会員になって安くなるのにそこを利用しなかったり。 燃費はアストラの方がいいかもと私も思いました。 話し合いはきちんとします。ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。私も世間一般的には「車好き」と言われる男@妻、3歳の娘あり@です。さて、夫の立場としてみれば、もしかしたら心の中では「唯一の趣味の車を取り上げるつもりか!?」と叫んでいるかも知れません。多趣味でない人間の趣味が車というのは結構のめりこんでいる人が多いとも感じます。 で、ご主人サマは「走る」以外に現在車に経費をかけているのでしょうか?例えばマフラー交換する、足交換する、ターピン交換するなどの・・・。また、エボの残債は? プリウスに乗り換えてガソリン代を節約するとの事ですが、プリウスの値段ご存知ですか?結構高いですよ。年間のガソリン代で節約できる金額はさほどのものではないと思いますが。生活が困窮している訳ではないのでしたら、今のまま、あとは別の部分でちょっとずつ貯金をすれば良いのでは?※旦那の小遣いが本当にガソリン代のみだとしたら、ちょっと無理な話ですが・・・。 スカイライン5MTに4年乗り、子供が生まれるとわかってからもわざわざ4ドアのスカイライン5MT(しかも同型)に乗り換え、さらに娘が3歳になってもMTにこだわるあまりにワンボックスタイプの車に買い換えず、敢えてマーチ5MTに乗り換えた「車好き」からの意見でした。