• ベストアンサー

車好きな方・車好きな夫を持っている方に質問

家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして、今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。ちなみに私はフルではありませんが仕事しています。夫に「ガソリン代が高いしこれからの事考えてプリウスに乗って通勤して」と言ったら「そんな遅い車絶対のれない」という始末。夫の車の維持費で生活が困窮しているわけではないのですが、家のローンを早く繰り上げ返済する為にきちんと貯金をしたいのです。車好きな方、そんなに遅い車はダメですか?いい加減、家族を持っているのだから早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが無理なのでしょうか?車好きな方、又こういう旦那さんを持った方ご意見聞かせて下さい。あと、軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか?冬は雪とか降るのですが・・・その点についてのアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.11

ま、夫婦の問題は夫婦の話合いで決めてね、が大前提として、 結論から言えば、夫様の車趣味で生活破綻しているならともかく、唯一の楽しみが車だというなら大目に見てあげるべきかと。 ギャンブル、大酒飲みや浮気などから比べればカワイイものというべきでしょう。 車好きの立場から言えば、 絶対的な速さ遅さは関係ないと思います。 要は、「運転することそのものが楽しい車」イイのです。 プリウスは、良くできた車ですが、運転して楽しいかどうかは考え方次第。 エンジンとモーターの絶妙な組合せで走る様子は、ある意味知的で楽しいものですが、「走り屋」的感覚からは相容れないもの。 アストラがマニュアルかどうかは不明ですが、マニュアルミッション車が好きなのではないでしょうか? ランエボは強烈に速い車ですが、反対に速すぎるがゆえに公道ではその性能を持て余し、むしろストレスが溜まるともいえます。 非力で走らない車を、運転者のテクを駆使して車の能力を目一杯発揮させ全力疾走させれば、たとえ遅くとも、スカッと爽快なハズ。 プリウスに二百数十万円もかけるなら、 例えば、フィット1.5のマニュアルミッション車あたりがよろしいのではないでしょうか。百万円近く節約可能ですし。 但し、熟慮して欲しいのは、そのような選択をしたところで、今度は、その走行性能に飽き足らず、足回りの改造やらにお金を掛けることになりかねないことです。 結局、今あるオモチャを取り上げることが必要なのではなく、奥様やお子様の幸せこそが自分の楽しみと思えるようになることこそ求められているのですね。 そのためには、「ダメ」と強制するのではなく、コノヨウニしてもらえるとウレシイとの方向で話し合う、または旦那様教育が求められているのではないでしょうか。

tomo-yu-kyo
質問者

お礼

apapaさんや、その他アドバイスを下さった方々は車が本当に好きでまさに夫の気持ちを代弁されている感じでとても参考になります。私の周りってこういう”走りや”的な人がいないのでなんだか色々夫に言われてもわからなくて・・・ちなみに私の車はATです。他の方に意見していただくと客観的に考えられていいですね。フィットの件も参考にさせていただきますね。アドバイス下さった方々色々と助言していただきありがとうございました。

tomo-yu-kyo
質問者

補足

・「運転することそのものが楽しい車」イイのです ・マニュアルミッション車が好き ・非力で走らない車を、運転者のテクを駆使して車の能力を目一杯発揮させ全力疾走させれば、たとえ遅くとも、スカッと爽快 まるっきり同じことを昔言っていました。夫教育は彼の性格からとても難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.3

自称『走り屋』のダメ亭主です(笑) はっきり言って救いようがありません。 御主人の「軽のターボ」はすごい譲歩だと思います。 プリウスという選択はわからなくもないですが、アレはクルマではない(笑)どちらかというとゴーカートに近い乗り物で、クルマを愛する人にとって耐えられない苦痛があるんじゃないでしょうか。 生活が困窮してたらそんなことも言ってられないでしょうが、そうでないのなら、生活に余裕を持つつもりで好きな車に乗せてあげられないでしょうか。 僕も今年クルマを変えたんですが、MTのアルテッツァからATのVOXYにしました。燃費は10kmから8kmに落ちたのは予想の範囲ですが、それに輪を掛けガソリン代の高騰でハイオクからレギュラーになったのに、ガソリン代は上がってしまいました。 軽で200kmの通勤は可能といえば可能でしょうが、乗ってる人間はつらいかもしれません。高速道路のような整備されている区間なら別ですが、荒れた路面だったりすると疲労感はけっこう強いと思います。

tomo-yu-kyo
質問者

お礼

・「軽のターボ」はすごい譲歩 夫も言っていました。 ・ハイオクからレギュラーになったのに、ガソリン代は上がってしまいました。 この可能性もあるので考えないといけないですよね ・高速道路のような整備されている区間なら別ですが、荒れた路面だったりすると疲労感はけっこう強いと思います 軽も含めて色々検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

私の周りにも、燃費のいいプリウスが好きな人が、多いですね。 ただ私としては、だんなさんのランエボを、許してあげて他の部分を、節約するほうが、だんなさんの趣味にとっていいと思います。雪道を、長距離走るとなると便利な点も多いと思います。 もしランエボを、手放すと場合のことでは、軽ターボよりアストラのほうがいいと、思います。軽のターボって割と燃費悪いですよ。 よく話し合ってください。

tomo-yu-kyo
質問者

補足

そう雪道や長距離では便利かなとおもうんです。でもあまりにも車にのる距離が長いからその分ハイオク代がかかるんです。ガソリンスタンドの会員になって安くしたりもしているんですが。でも夫って決められたことをするのが苦手でせっかく会員になって安くなるのにそこを利用しなかったり。 燃費はアストラの方がいいかもと私も思いました。 話し合いはきちんとします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます。私も世間一般的には「車好き」と言われる男@妻、3歳の娘あり@です。さて、夫の立場としてみれば、もしかしたら心の中では「唯一の趣味の車を取り上げるつもりか!?」と叫んでいるかも知れません。多趣味でない人間の趣味が車というのは結構のめりこんでいる人が多いとも感じます。 で、ご主人サマは「走る」以外に現在車に経費をかけているのでしょうか?例えばマフラー交換する、足交換する、ターピン交換するなどの・・・。また、エボの残債は? プリウスに乗り換えてガソリン代を節約するとの事ですが、プリウスの値段ご存知ですか?結構高いですよ。年間のガソリン代で節約できる金額はさほどのものではないと思いますが。生活が困窮している訳ではないのでしたら、今のまま、あとは別の部分でちょっとずつ貯金をすれば良いのでは?※旦那の小遣いが本当にガソリン代のみだとしたら、ちょっと無理な話ですが・・・。 スカイライン5MTに4年乗り、子供が生まれるとわかってからもわざわざ4ドアのスカイライン5MT(しかも同型)に乗り換え、さらに娘が3歳になってもMTにこだわるあまりにワンボックスタイプの車に買い換えず、敢えてマーチ5MTに乗り換えた「車好き」からの意見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車買い替えについて。

    この度、10年落ちの軽自動車がエンジントラブルで載せ替えが必要になったため、買い替える事に決めたんですが、悩んでます。 家族構成は夫婦20代行半で息子5歳の3人家族で今後増える予定なし。 妻は夫の希望は叶えたいが車へのこだわりも無く、軽自動車で充分だと思っている。 夫は車が好きでこだわりがあるが、家計も考えて我慢して軽自動車で頑張って来たので、この機会に普通車に乗り換えたいと思っている。 車の使用用途は 夫の通勤(40km強)とキャンプや遠出などです。 通勤は田舎のため山道がメインで年間走行距離が20000kmです。 妻としては、家計を支えているのは夫であるし、メインで使うのも夫であるので最終的には夫が決めればいいと思っています。 夫としては家計を考えれば夫が我慢して軽自動車に乗ればいいわけで 維持費の高い普通車に乗りたいというのは自分のワガママなんじゃないかと思い決めかねている状況です。夫の希望の車はエクストレイルとフォレスターです。 支払いは一括の予定ですが一部ローンにするかも知れません。 この状況で皆さんでしたら、どうしますか?

  • 交通費で迷ってます。算数・計算の得意な方、教えてください!!

    車通勤に、高速・一般道のどちらを使えばお徳か教えてください。 【高速使用】 ・自宅→会社まで24km、往復48km ・高速の通勤割引わ利用すると、往復で600円 ・車のガソリン燃費は、古い軽自動車なので約11~12リットルくらい ・セルフのガソスタは1リットル124円 ・通勤時間は片道約40分 【一般道使用】 ・自宅→会社まで35km、往復70km ・車のガソリン燃費は、古い軽自動車なので約11~12リットルくらい ・セルフのガソスタは1リットル124円 ・通勤時間は片道約1時間 交通費が全額支給されず、半分くらい持ち出しになるので、なるべく 安く通いたいんです。 馬鹿ですみませんが、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

    今の車の走行距離は10万kmを超えています。 9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。 いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、 やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。 予算は250万円です。 (1)軽自動車2台を購入する。 (2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。 (3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。 というように上記でどうしようか迷っています。 普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、 軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。 以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・ 夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。    軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。    独身時代からずっと普通車。 私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。    今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。 私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。 とにかく気になるのは維持費です。 上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、 私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。 夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車2台を1台したほうが節約になるか?

    現在、軽自動車とワンボックスカーの2台を所有しています。 軽自動車は毎日の通勤に乗っています。ガソリンは1カ月で3回から4回いれます。 本来ですと、わが屋は3人家族なので軽自動車だけで、充分に生活に不便はないのですが、 近くに両親が住んでいます。2人とも介護が必要な状態で、出かけるときには、車いすを乗せていきます。 しかも軽では4人しか乗れないため、両親を連れて出かけるときは、大きいほうに乗り換えます。 ワンボックス1台にしようかと思っているのですか、毎日の通勤の事を考えると、ガソリン代などのことがあり、軽を手放すのを悩んでいます。 ですが、2台の維持費などを(車検など・・)考えるとやはり2台は贅沢な気もします。 多少ガソリン代が高くても、やはりワンボックス1台のほうが、安くすむのでしょうか? 両親と同居だと、障害者を乗せるといことでいろいろ免除があるのですが、生計が別だとそれもないので、まるまる2台分の維持費を払っています。 ちなみのワンボックスは両親を乗せるときくらいにしか利用しません。 思い切って軽を売った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

  • 初めての車選び!?!?

    初めての車は軽自動車にしようと思っているのですが、軽を卒業したら走り系の車に乗りたいと思っています、候補は、インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV、です皆さんがお勧めする、維持費がそんなに掛からなく、乗りやすく壊れにくい車はどれでしょうか??それでも貯金は十分にしたいので維持費が高すぎるのではダメですね、そして最初は軽にしようと思っていた自分ですが、最初でもレビンやスターレットGTでも良いのではないかな??と思ってきました、その車は月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 皆さんくだらない質問ですがよろしくお願いします!

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。