• ベストアンサー

マフィン焼き器で大判(今川)焼き、焼けますか?

大判焼き器を探しているのですが、なかなか見つかりません。マフィン焼き器で代用できますか?ところで、マフィン焼き器って、電子レンジのオーブン機能、またはオーブントースターで使うんでしょうか。うまく両面焼けるのでしょうか。ひっくり返さなくても。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

マフィンって、イングリッシュマフィンの型でしょうか。 (大判焼きなのでカップ型のマフィンとは違うんですよね?) マフィン型は、オーブンやらフライパンやら ホットプレートで使えるようです。 オーブンでは、こんな感じ。 http://cookpad.com/patisseriemama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=150457&Mode=full ひっくり返さなくても両面焼き色がつきます。 ケーキやパンをオーブンで焼くのと同じイメージです。 オーブンなしの場合の手順 http://cookpad.com/sevenseas/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=57479&Mode=full 大判焼きを作るときには、 ホットプレートで作るタイプの手順を応用した方がいいと思います。 たしか、型の半分くらいまで生地を流して焼き、 半分くらい火が通ったところ (プレートと型に接している部分が固まるくらい) で1つにあんこを置き、もう1つを上からエイヤっと重ねるようにして 焼く方法を昔オレンジページかなにかで見たことあります。 と、調べていたら、見つけました。 ホットプレートで焼いていますね。 http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/cooking/ni_cook1.htm 焼きおにぎりの型で焼く人もいるみたいです。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58565&Page=recipe&RecipeID=178791&Mode=full マフィン(イングリッシュマフィンでない方)の型を使って オーブンで焼いているのも見つけました。 http://cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=17307&Mode=full 私も一時期探したんですけど、 業務用のかなりいい値段のものしか見つけられなくて…。 そうこうしているうちに、 大判焼き熱が冷めちゃいました。(^^; かっぱ橋とかいくとあるんでしょうけどねえ。 WEBじゃ検索しても見つけられなかったです。 鯛焼きプレート付きのワッフルメーカーなら ありますけどね。 http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20050113-a001/ 丸く焼けるフライパンもありますけど、 パンケーキ用なので、焼き上がりが薄いかな? http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/nordick1616/ いらんことまで書いてしまいましたが、 なにか参考になればうれしいです。

noname#48343
質問者

お礼

さっそくくわしい回答をいただきましてありがとうございます。なにしろ、当方、ただ甘い物好きのただのおじさんでたいして料理も作ってないので、うまく結論がすぐには見つけられませんが(「マフィン」というものをあまり知らないので)、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

マフィン焼き器でも代用はできそうですが…下記のような大判焼器はいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/meicho/0606-1101/ http://www.rakuten.co.jp/yumekousha/446028/482507/482510/#372892 http://www.rakuten.co.jp/morioka/286141/386036/#320483

noname#48343
質問者

お礼

さがしていたものが、楽天であったんですね。教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大判焼き器かマフィン焼き器か迷っています

    いろいろな方に教えていただいて、だいぶ絞り込めて来ました。いま迷っているのは、4個焼きの大判焼き器をネットで買うか、6個焼きのマフィン焼き器を近くのスーパーで買うかということです。大判焼き器は、ガスで焼いて、おいしくできそうですが、焼けるまで、ずーっと火加減を見ていなければなりません。それに、大判焼きしか使えません。マフィン焼き器は、実は使い方が分からないんです。(おじさんなのでマフィンというものをほぼ知らない) もし、電子レンジのオーブンで焼くなら、もちろん火加減は気をつけなくちゃいけないけど、慣れてくれば、ずっとついていなくてもいい。それに、大判焼き以外のものにも使える。というわけで、どちらかといえば、マフィン焼き器に傾いているのですが、使い方を教えてください。電子レンジの中に入れて使うんですか?

  • オーブントースターでレンジの代用

    間違えて買ってしまったのですが、オーブントースターで電子レンジの機能は代用出来ますか? また、出来ないのであれば返品してオーブンレンジを買ったほうがいいのでしょうか。それとも安めの電子レンジを買い足したほうがいいのでしょうか。 オーブンの機能を使いたいもので… 回答お願いします。

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • マフィンが美しく焼けません

    六個一度に作れるマフィン型を使って焼いていますが、両端がいつもきれいに焼けません。 電子レンジのオーブン機能を使って、210度18~20分で焼いています。火は通っているようですが…庫内の温度のムラが原因ですかね? 左から順にジャム、真ん中はチーズ、右はピーナッツクリームをいれました。 でもやっぱり真ん中はきれいに割れて両端は片寄ります。何が原因なんでしょうか?? 美しく焼けるコツがありましたら是非教えてください!

  • 電子レンジとオーブントースターの機能。

    オーブントースターの機能を電子レンジで代用するとしたらどの機能でしょうか?? 揚げ物をカリッとさせたいです(>_<) ちなみに魚焼き機グリルはないです(><

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 電子レンジのオーブン機能でマフィン

    電子レンジのオーブン機能を使ってオーブン用の天板に乗せてマフィンをレシピ通りに作ったら焦げてパッサパサになり失敗してしまいます。 レシピは→http://m.cookpad.com/recipe/1056616 温度設定を下げて作ろうかと思うんですがどれくらい下げたら良いのか迷ってます。 170度と160度では全然違ってきますか?? あと、クッキングシートをひかなかったのも原因でしょうか?? 分かる方いたらよろしくお願いします◎

  • ホットケーキミックスで作るマフィン

    【オーブントースター】で作れるお菓子のレシピお願いします! マフィンを作ろうと思ったのですが  ホットケーキミックスで簡単に作れるお菓子なら、 いろいろ教えてください! お願いします!

  • オーブントースターってどんな機能ですか?

    オーブントースターってどんな機能ですか? 我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。 全く別機能のものなんでしょうか? そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事? わかるかた教えて下さい!

  • プリン型でマフィン。

    こんにちは。マフィンの6個連結の型を買おうか迷っているのですが家のオーブンは電気オーブンでターンテーブル?(丸皿)に乗せて焼かないと焼きむらがすごいんです。そこで、連結の型だと丸皿に乗らないのでプリン型にマフィン用の紙を敷いて代用しようかなと思ってるのですがどうでしょうか?膨らんだ時にプリン型の周囲を囲むようにくっついてしまったら取れなくなってしまうのかと心配なのですがどなたかアドバイスお願いします。