• ベストアンサー

1年経過しましたがよく分かりません

31歳(男)既婚者でもうじき子供が生まれます。昨年の今ごろ職場の先輩女性(独身45歳)のしつこいアプローチを受け危うく不倫になりかけたところをこのサイトに質問して助けられました!その際のアプローチとは、仕事時間中に急に自分の部署に来て、私の目を見つめてプライベートのこと等聞くようになってきました。私は、当時結婚していたので最初はふざけているのかなとも思いましたが、行動がだんだんエスカレートしていき、昼休みに昼食を作ってきたりしてきました。周りからは、「お前のこと好きなんじゃないの?」とか言われるようになりました。しつこさが増して来たため、本人に直接自分のこと同思ってるのか問いただしてみましたが、「何でもないよの一言」何でもないなら弁当作ってきたり、仕事中にくだらない話はしに来ないで下さいと言った所、「何で!一番話しやすいのに」と言われました。その後も、しつこく来るのでそんなに自分のことが気になるなら、「妻と別れて付き合ってあげようか」と言いました。その時このサイトで質問し、考え方を変えました。その時から、私自身がその女性に対し職場では仕事の話し以外はまったくしなくなりました。しばらくの間来てましたがそのうち来なくなりました。が休憩所で休んでいて人の気配を感じると遠くから見ていたりします。それを我慢して現在に至っていますが現在は、私は彼女の部署にはほとんど行かない仕事になったため自分の方から仕事をお願いすることはありませんが、1日1回は用もないのに、私の部署にきます。先日は、自分のタイムカードを見ていました。彼氏とか友達いないの?と思ってしまいます。彼女は一体なにを求めているのでしょうか又は、何がしたいのでしょうか?私は、今の家庭が一番大切です。これから生まれ来る我が子を楽しみにしてます。最近この女性が怖いです。精神的に楽になる回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • ihdsk
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20286
noname#20286
回答No.2

既婚女です。 <今の家庭が一番大切です。これから生まれ来る我が子を楽しみにしてます。> ihdskさんの本当の気持ちを知ってちょっと安心しました。なぜなら、ihdskさんが少しでもその45歳変人に気持ちが傾いたみたいでしたから。はっきり言って、その女性は確実に尋常な人では無いと思います。その女性が何をしたいのか・・・かまって欲しい・遊びたい・とにかく自分のものにしたい(もしくは打てば響きそう)。45歳一人身で寂しさもあり、かわいそうな人かもしれませんが一人身の人にもちゃんと理由があるはずです。それで以って、自分が気に入った人の家庭を壊そうものならとても許しがたい行為ですよ。自分に置き換えてみたらどうですが?自分が独身で中年にもなって一回り以上年下の既婚女性を誘惑なんてできますか?それも皆の前で堂々と。私にも主人がいるので、まず奥様の立場になって考えました。ihdskさんはその女性に対して怒りすら覚えていいのではないでしょうか?俺を舐めてるのか!?と。家庭を持っているihdskさんを誘惑するなんて非道ですよ。自分の身分をわきまえて欲しいですね。それからihdskさんにも少なからず隙があったのではないでしょうか?二人の間にどんなやり取りがあったのかは分かりませんが、隙がなければ近づいても来ませんよ。 ihdskさんが本当にその女性を恐れていて縁を切りたいのであれば、断固として無視をすることだと思います。視線を感じても平然を保つことです。また近づいてこられたら、いったい何の用ですか??という具合に全く取り合わない姿勢が一番だと思います。 周りの目を考えても、職場内でそんなことをされる事態恥ずかしいと思うし、やってる本人は恥さらしもいいとこですよ。今ihdskさんの奥様のお腹には赤ちゃんがいるんですよ。だから早く解決して、奥様のことだけを考えてあげるべきです。悩む時間を少しでも奥様のために費やして欲しいです。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

これはイワユルストーカー行為に近いですよね。微妙にまだつきまとい行為の範疇かは、判断付きかねますが、彼女は一種の強迫観念のようにあなたに付きまとわずにはいられない状態だと感じます。いつかは自分にまた話をしてくれるものだと、”信じたい”と”そうなれない”のうずに入り込んでいて、どうしょうもないようです。 今、即効性のある解決方法はありませんが、とにかく、仕事以外の話をしない。それを続けていくことしかないと思います。ちょっとでも、気を許すと、また同じことを繰り返すか、それ以上になるでしょう。 できれば、信頼できる上長なりにご相談してみたらどうでしょうか?ずっと気を張っている状態もツライでしょうから。異動等で解決できるなら、その方が良いと思います。もし、それでも帰りに待ち伏せされるようなことになれば、あきらかにストーカー行為に入ると思いますから、警察でまず警告をお願いすることです。大抵は警告で相手も引き下がるようですから、逮捕沙汰にはなりませんので。

関連するQ&A

  • 女性へのアプローチ

    職場に好きな女性がいるのですがどうアプローチをしたらいいでしょうか。 その女性は同じ部署で話す機会も多かったのですが、今月から同じ課の別の部署になり話す機会が減りました。 昼休みの時間が違うので、お昼を一緒に取るのは難しいです。仕事を終わりの時間も違い、たまに重なっても制服から着替えるので、会社を一緒にでることはありません。

  • 職場でのお昼休み

    私は最近事務関係の仕事を始めました。 今職場で昼食を一人で食べていて凄く寂しいです。 今までのアルバイトの経験上、同じ部署でみんなで一緒に昼食を取るのが当たり前でした。 ですが今の職場は食堂がいくつかあり、同じ部署の人はバラバラで昼食を取っています。 初日は当然誘ってくれると思っていましたが誰にも何も言われず、今も一人でお昼を食べています。 今はとにかくお昼休みが苦痛で、まだ仕事を始めて一ヶ月も経っていませんが辞めたい気分です。 ですがこれで辞めるのも何だか悔しいというか嫌です。 自分から言うのも何て言えばいいのか分からなくて… 仕事中は普通に接してくれますし、自分の性格も暗くはないと思っています。 何かいい解決策があれば教えてほしいです><

  • 現在社会人3年目の29歳男です。転職、もしくは部署移動を希望しています

    現在社会人3年目の29歳男です。転職、もしくは部署移動を希望しています。 私は理系の大学院を卒業し、現在の会社に入りました。現在働いている部署は入社時からの希望部署だったのですが、実際に働いてみると現在の仕事は私に合わないのでは?と悩むことが多く、異動願い、もしくは転職を考えています。 私が仕事に望むことは、「自分の専門分野である理系の知識を生かせる」ことです。 私が現在就いている仕事は、文系的アプローチと、理系的なアプローチの両方が存在します。理系的アプローチ方法ならば、自分の専門が生かせると思い、現在の部署を希望しました。現在の部署で働いてもうすぐ2年半になります。 しかし、現在の部署は全くと言っていいほど自分の専門を使う仕事はありません。会社の方針で、文系的アプローチを全面的に採用しており、理系的なアプローチは使うことはできません(このことは部署に配属後に知りました)。 また、残業が多く、知識のアップデートのための勉強に多くの時間を裂かなくてはならないため、現在の仕事についていくのが精一杯で、本来の目的であった理系的アプローチ手法を研究するための時間もありません。 現在は自分の専門とは正反対の仕事についていくのがやっとで、部署内で「お荷物化」していると感じています。 また、直属の上司との折り合いも悪く、精神的にも大変厳しいです。 以上の理由から、現在の部署を異動、もしくは転職を考えています。しかし、 (1)自分が希望して行った部署なだけに、異動願いを出しづらい (2)現在の部署については、リサーチが足りなかったと反省している (3)現在の部署では、比較的重要なポストにいる の理由から、異動願い、転職願いを容易に出せる状況でもなく、現在の部署で耐えるべきか、思い切って異動、転職願いを出すべきか悩んでいます。 異動願いをためらう理由は、上記の3つの理由の他、会社の方針で、私のようなケースで異動願いを出すと今後昇級が遅れるという理由もあります。 長くなりましたが、このような理由で異動、転職を考えるのは短絡的すぎるでしょうか?「根気がない」と見なされるケースでしょうか? 第三者の意見が聞きたいです。どのような意見でもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 一生懸命働くのに疲れました

    私の職場は1つのフロアを2つの部署が使っています。 ガラス張りで隣の部署があり、隣の部署だけパソコンがあります。 (いま昼休みで家に帰ってきて質問しています。) 私の部署は私物一切持ち込み不可、飲み物も飲んではいけません。 私はバイトです。3年半勤めています。 同じ部署には女性しかいなくて、 私が午後になって隣の部署にスキャナの仕事をしにいくと、 同じ部署の人たちはヒマになるらしく、おしゃべりをしています。 私も仲間に入りたいと思うのですが、何を話せばいいかわからないし、 迷惑に思うので話に入っていけません。 私の上司は、私にだけ返事をしません。 「おはようございます。」と帰りのあいさつだけかろうじてしてくれます。 そういうのも気になって萎縮してしまいます。 嫌われているのではないと思うのですが、あまり居心地がよくありません。 昼休みはバラバラに取ります。 いつも一緒になる、別フロアの人とは話が合わないので、お昼に家に帰って来ています。 隣の部署では仕事中にヤフーを見たり、私用のサイトを見ています。 隣の部署の別の部屋には彼がいるのですが、 仕事の用で呼びに行ったら、ヤフオクのエッチなDVDページを見ていました。 仕事をしているのかと思ったら、そんなのを見ていてすごくがっかりしました。 一生懸命働くのがバカらしくなりました。 私のような考えはおかしいでしょうか。 どうすれば話を出来たり、現状打破できるでしょうか。 (私だってPCがあったらヤフーぐらい見るとは思うのですが。)

  • 2009年、一番の恥ずかしかった出来事を教えてください

    2009年、一番の恥ずかしかった出来事を教えてください 2009年も残り1日で終わりですね。 そこで今年一番恥ずかしかった出来事を教えていただけますか? 笑えること、泣けること何でも良いです。 私は20代男性ですが、今年一番恥ずかしかったことといえば ・職場の好きな女性に積極的にアプローチしたら、  実は彼氏もちで結婚を控えていることを知ったことです。    しかもその彼氏も同じ職場で、私と顔見知り。  その女性にした私の言動を思い返すだけで「バカなことをしたな」とか  「今頃2人で私を笑っているのだろうな」と思うと恥ずかしい!

  • いい歳をしておとなしいってダメですか?

    39歳の派遣社員です。 軽作業+事務作業の仕事をしています。 職場での何気ない雑談が苦手です。 仕事のちょっとした合間とか、昼休み、帰る時の駅で皆と別れるまでの数分間が苦痛です。 必死に話題を探すのですが、いやな沈黙が流れる事がほとんどです。 最近では昼休みは一人で過ごせるようになり、ほっとしています。 と同時に、いい歳をして、コミュニケーション能力が低い自分が悲しく思えてきます。 1対1なら雄弁になるのですが、それ以上だと喋る事が苦痛になります。 職場には私より10近くも若い女性で、私よりもおとなしく、一人になる事に積極的(?)な人がいますが、ある時他の人達が彼女について否定的な発言を繰り返しているのを聞いていて、まるでそれらが私に対して言っているようにさえ聞こえていました。 一通り聞き終えた後、「私も人の事言えないんですよねぇ。」と言うと、誰も否定しなかったのが、妙に悲しかったです。(苦笑) あくまでも職場なんだから、とりあえず仕事さえちゃんとしていればいいんだ・・・とか、それ以外は多少ちゃんと出来なくても問題はないんだとか、思うようにはしているんですが、それってダメですか? 自分からは喋るのは苦手だけど、話しかけられたら、簡単にたくさん喋られます。 いい年した大人の女が、昼休み皆と離れて、ぽつんと一人で本を読んでいるなんて、変ですか? いい歳したおばちゃんであるならば、昼休みはみんなと一緒に喋っていないとダメでしょうか? 会話に参加しなかったり、ぽつんと一人でいると、周りは、「あの人は人とのコミュニケーションが下手なんだな」と思うものなのでしょうか。

  • 職場に仕事をしないグループがあります

    職場に仕事をしないグループがあります。 部署はそれぞれ違いますが、昼休みなどは一緒に行動して平気で遅刻してきます。 自分の部署の人を引き離したいのですがどうしたらいいでしょう?

  • メアドの訊き方について

    こんにちは。三十すぎの独身男です。いい歳をして恥ずかしいのですが。実は半年ほど前から、気になる女性がいます。同じ職場の二十八歳の女性です。  この何ヶ月か彼女にアプローチしたくて機会を狙っているのですが、どうも上手くいきません。  お恥ずかしい話、私も三十を過ぎてなんだかみっともないと、恋愛に対してかなり臆病になっています。十代、二十代とは訳が違い、振られると立ち直れなくなりそうでとても怖いです。が、それではいっこうに話が進まないので、一念発起してがんばろうと思うのですが・・・。  どちらかというと彼女は可愛い女性ですが、ちょっと控えめな感じ、しっかりしていますが、それほどおしゃべりな子ではありません。男性のほうでリードしてあげたほうがいいようなひとです。  同じ職場といっても私たちの職場はローテーション制なので、毎日顔を合わせるという訳でもない。それでは昼休みを狙って彼女と話がしたいと思うのですが、昼休みになると彼女は、職場から近い自宅に昼食をとりに帰ってしまいます。(都会の人にはよく分からない事かもしれませんが、田舎だと家が近ければお昼を取りに家に帰る、ということがあるんです)  それでは、仕事がはけたらと、考えるんですが仕事が終わると彼女はとっとと帰ってしまうのです。おまけに今の職場は(仲が悪いという訳ではなくて)職場の者同士で飲みに行くということもない。どうもつっこんだ話がいまひとつ出来ません。それじゃあ、仕事中にでもと思うのですが、仕事中はバタバタしていてなかなかうまく話しも出来ないし、したとしてもどうしても仕事中心の話になってしまいがちです。せっかくプライベートの話になっても、私はちょっと口下手なところがあって、どうも肝心な話が出来ず・・・。  正直、困っています。せめてメアドだけでも訊きたい、そうおもうのですが。なにかよい方法はないものでしょうか?

  • 嫌いな人から離れるには

    こんばんは。 職場で、大嫌いな女性ができてしまいました。 離れたいし、そうするつもりですが、急に近寄らなくなるというのはちょっとまずいでしょうか。 その女性(Aさん)は、Bさんと仲良くしていました。 しかしBさんの悪口を私に話し始めて、聞き役に徹しているうちに、 時々うなずいた私も悪いのですが、エスカレートしはじめました。 あまりにひどい、と思った時に離れてしまえばよかったのですが、 ずっとつきあっているうちにあとに引けない感があり。 そうするうちに今度は、Cさんの悪口が始まりました。 もううんざりですし、Bさんを酷評しながら、表面ではBさんと仲良し、という顔をしていることにもうんざりしています。 職場では私が先輩で、仕事の色々な質問にも答えていましたが、 もともと部署も違うし、Cさん(Aさんと同じ部署)に聞けばいいのに、 私は利用されているんだなと感じました。 どのように離れたらいいでしょうか。このような質問すみません。 とにかく離れる意志は強いです。

  • 片思いについて男性の方に伺います。

    同じ職場に気になる男性がいます。 おもいっきり片思いしています。 彼とは、部署が違うので話したことも、挨拶を交わした事もありません。 夏の間だけ(節電対策で)同じフロアで仕事をしていて、その時はよく目が合っていました。 今は、お昼休みに社食などで見かけるくらいで、たまに目が合う程度です。 私の同僚には「今、○○さん(彼)、●●ちゃん(私)のこと見てたよ!きっと●●ちゃんの気持ちに気づいてるよ!」と言われます。 なので、たぶん私の存在には気づいていると思います(笑) 頑張って今年中にお友達になりたいと思っていたのですが、チキンな私には何も出来ず 今年も終わろうとしています。来年こそは頑張りたい!! そこで男性の方に質問です!! 全く話したこともない女性から突然、挨拶されたり、目が合った時に微笑まれたりしたら どう思いますか?? やはり気持ち悪いですか? どんなアプローチされたら嬉しいですか? 男性のご意見が聞きたいです。女性の方からも「こんなことしたら成功した」とかありましたら お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。