• ベストアンサー

痔の専門医は何科でしょうか?

痔で少し悩んでいます。何科の病院が専門医でしょうか?胃腸科でしょうか?それとも肛門科でしょうか?

noname#15413
noname#15413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

「胃腸科」  食道から胃、腸、肛門までと肝臓、糖尿病を含む膵臓までが守備範囲。 「肛門科」  痔、脱肛など肛門に関するすべての病気。 と住み分けてますが、痔に関しては専門性が強い肛門科が一般的です。

その他の回答 (2)

• tv-asahi
回答No.3

肛門科の無い病院なら外科でも対応していただけると思います。 私の父も肛門科の無い中規模の病院で、外科を受診して手術もその病院で受け全快しました。

• silpheed7
回答No.1

肛門科