• 締切済み

無線機の使えない現場での相互通信

現在 高層マンションの建築現場で仕事をしています。そこの現場は10階以上になると、現場事務所からだと無線が届きません。そこで、簡易なシステムで各階の各作業員の作業進捗状況を把握するのに、各階に親機を設置しその階の各作業員がポケット端末等の簡単操作(高年齢者が多いので簡単な操作で)により各作業工程の作業開始・作業終了・呼出等を、親機に送信してその親機(各階)から現場事務所のパソコン等のディスプレーに表示して確認ボタンを扱うとその作業員に返信のできるシステムを探しています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

>各作業工程の作業開始・作業終了・呼出等を・・・・・ これは音声通信ですか?データー通信ですか?それとも両方ですか? 音声通信ならば業務用無線で通信可能です。 データー通信ならば無線式バーコードハンディーターミナルはいかがでしょうか? 簡単に運用を説明すると・・・ 作業者が作業を終了したら端末でその作業コードを読み取り、送信、あらかじめ設置してあるアクセスポイント(アンテナ)が受信しPCにデーター登録、そしてデーター登録をしたらさっきデーター送信した端末が受信したことを知らせるメッセージを端末に表示する。 ちなみに先の回答者さんがバーテックススタンダードを紹介してますが、そこのメーカーには業務用無線も無線式バーコードハンディーターミナルもあります。 データー通信の場合端末側のプログラム、PC側のプログラムを組む必要がありますが、質問者さんの会社にシステムエンジニアがいればそれほど難しくはありません。

参考URL:
http://www.barcode-std.jp/
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

そういう建築現場での無線使用に関しては、 バーテックススタンダード社、アイコム社、アルインコ社などに 問い合わせるとシステム構築で受注してくれるかもしれません。 特定小電力トランシーバで高層階間連絡システムなどは 豊富に導入事例があるようですから、ググってみてください。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! ググってみます!

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

PHSのトランシーバ機能では駄目でしょうか? 見通し範囲なら届くと思います。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高層ビルの固定式クレーンはどうやって降りるのですか?

    近所で超高層ビル(40階くらい)を建てています。 その屋上に固定式クレーンが2台あるのですが、 あれは作業が終わるとどうやって片付けられるのですか? クレーンは横付けではなく、ビルのど真ん中を足長な状態で 上まできているということは工事現場の人に聞きました。 バラバラにして降ろすにも、1台はもう1台のクレーンに降ろされるのかと思ったのですが、もう1台はどうなるのですか? 各階は足が取れないとできていかないのですか? 前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 ふと見ていたらたくさん疑問がわいてきました。 よろしくお願いします。

  • 無能な現場責任者とパートのおばさん

    私の働いている部署では、仕事中に私語ばかりしているパートのおばさんがたくさんいます。そのため仕事中にたびたび手が止まり遅くなります。いちおう会社では作業に支障がでない程度に私語が認められていますが、あきらかに度が過ぎています。たまに現場責任者が部署内での全体ミーティングの時に注意しますが、あまり効果がありません。というのもこの責任者が仕事中にタバコを吸いに行ったり、現場を離れ各階をウロウロしたりしていて現場であまり仕事をしないし、現場の状況を把握できてないからです。 他の部署で同じような状況の時があったのですが、会社の監査委員がたまたま現場を見に来て激怒し、改善命令が出され、それ以降私語もなくなり改善されたと聞きました。 うちの部署にも監査委員に来てもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか?監査委員に知り合いもいないし、私が呼んだと分かれば私の立場が危うくなるので、匿名かつ確実に呼ぶにはどうすればいいでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。

  • ヘーベルハウスの現場監督から進捗状況の報告がないのはおかしいですか?

    東京都でヘーベルハウスを建築中です。 ヘーベルハウスの現場監督の方がこちらから連絡をしない限り進捗状況を報告してくれないのですが、これって普通なことなのでしょうか。 また、報告があっても、報告内容と現場に行って聞いた内容が異なっていることがあり、ヘーベルハウスの現場監督の方が本当に管理してくれているのか、ものすごく不安になってきました。 年内にいつまで作業するのか、スケジュールから何日遅れているかの情報はすべて現地で工務店の方に聞いており、ヘーベルハウスからは連絡いただいていません。 住宅メーカーの現場監督ってこんなもんなのでしょうか。 1週間に1回の報告や各工程の節目、工程に変更が生じたときに、連絡が欲しいと思うのは施主のわがままなのでしょうか。 そもそも施主が情報を集めるのが当然という世界なのでしょうか。 不安ばかりが募り、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もし同じようなご経験がある方等がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 作業指示書のシステムをご教授願います

    こんにちは 多品種少量の30名程度の機械加工の現場の工程管理をやっているものですが、 作業指示がうまくいかず不良が多く出てしまい、困っています。 現在、生産管理システムにて工程指示書のみを作成して、材料+図面+工程指示書をセットにして現場に流してます。 注意事項があれば図面に手書きをしたりしていますが もれてしまったり、認識がうまくいっていません。 全員にタブレットをもたせて行う作業指示書システムのようなものは ネットで見つけましたが 作業指示書を紙に印刷して現場が見る仕組みさえできていないのに、ハードルが高すぎて 現状は紙での作業指示書を作成、印刷し現場に工程指示書と流そうかと考えていますが、 実際に製造現場でオススメものが ございましたら、ご教授願いませんか。 宜しくお願いします。

  • 建設現場の方に助けて頂きました。お礼がしたいのですが…

    建設現場の方に助けて頂きました。お礼がしたいのですが… 初めての投稿です。よろしくお願いします。22歳の学生です。 今朝、近所でジョギングしていたところ熱中症の様な状態になり、 動けなくなってしまっていた所を近くの建設現場の方に手際良く対処して頂き、 苦しかったのですが支えになって下さりとても助かりました。 後に病院へ運ばれ点滴を打って貰ったので今は元気です。 団地の建て替え工事が近所では進んでおり、 12階建ての団地の今は内装工事をしていると工程表の様なものに書いてありました。 助けてくださった方はどうやら責任者の方のようでした。 お忙しい中、助けていただいて申し訳ない気持ちです。お礼がしたいのですが その場合事務所に電話をかけるのが良いのか、 差し入れをする場合では現場の人数がわからないのでやはり電話で聞いた方が良いのか? どうすればいいのか悩んでいます。 なにか思うことがある方は回答していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが

    はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが、清掃業で特にビル関係、ホテルなどという一箇所での仕事の責任者によくありがちですが、責任者という権限を利用して、部下に作業を任せっきりで自分はほとんど何もせず(巡回もしない)、机に座っているだけの責任者と嘱託(以前は主任クラス)の社員が2名おります。ひどいのは、作業者に欠員が出ても補充作業には全く入らないし、遅刻も多く、事務所内でただ無駄話をしていたり、勤務時間なのに仮眠室で寝ている事もあります。今の現場に移って約3年になりますが、何度か2名には最低限度の仕事をして欲しいという注意はしましたし、事務所から出るゴミ(※ここでは作業者が持ち帰ったゴミはいったん、事務所内のカートの中にゴミを分別して入れ可燃、不燃別にまとめて2階のゴミ置き場に持っていくシステム)さえも片付けないため、片付けくらいして下さいという事も注意しましたが、いまだに出来てませんし、ミィーティングも定期的にしましょうと言っても一度として実現してません。自分は一応、主任ですが、2名の責任者格がだらしないため、準社員やアルバイトに指示しても今ひとつ言う事を聞いてもらえません。言ってみれば、だらしない2名が仕事をだらだらとする事を部下に推進しているようなもので、大変困ってます。ただ、この事を管轄の支店に言っても知らん顔で、相談にのってくれません。こういった状況では現場は悪くなるばかりなので、本社が横浜にありますが、現場の状況を詳しく書面にして相談するべきでしょうか?今まで相談出来なかったのは、告げ口めいた事をした事で自分の立場が悪くなるという恐れがあるからです。

  • 何故私?

    今の会社 事務所が1階と4階に別れてます。 1階は主に総務部 責任者やお局様がいます。 4階の事務所には 私と私の上司が事務所におり 私は現場事務です。 現場社員のパソコンもあるので 現場社員も時折出入りしています。 外回りしてる 若い男性社員は時々時間が余ると 4階の事務所に来てたわいもない 話をしたりしています。 また別に現場事務所として 1階に事務所件作業者の 待機所がありますが パソコンの電波状況把握が悪いのと プリンターがないこと 1台のパソコンを 複数人で使用してるためどうしても 使いたい時に使えず4階の事務所にて パソコンを使う人もいます。 最近その頻度か高くなり 1階の現場事務所は空っぽ そしてしなくてもよい残業を 4階の事務所でしている。 外回りの社員も1階の事務所素通りで 4階へ来ます。 そして空いた時間4階の事務所で 私や上司と話したりスマホでゲーム。 もちろん私と上司はしゃべりながらも 仕事はしてます。 そして責任者は何故か? 上司が残業ばかりしているのは 私とおしゃべりしているからだと 言っていると耳にしたので 私は必要最低限しか 話をしないようにしました。 しかし残業減りません。 要は要領悪いだけ。 そして今日も また若い社員が来ました。 私は責任者がここに来ているのを 知っているからあの手この手で 事務所から 追い出そうとしましたが駄目でした。 そして仕事が終わり着替えていると そこへ責任者が現れ 若い社員をみるなりまた サボッているとボソッと呟き 何故彼女のもと(私のこと)に皆 集まるんだとまたボソッと言い 最近は他の連中も入り浸っているんだろ などまたボソッと呟き帰って行った そうです。 たまたまいた別の社員が聞いてました。 正直私が呼んだわけではないし ここでパソコン仕事したら?と 言ったわけでもないのに 何故私の せいみたいな言い方するんですか? 若い社員に手が空いてるのに 遊ばせてるのは上司だし周りです。 何故事務の私のせい? 納得がいきません。

  • 機械加工での工程設計って皆さんどうしてます?

    私の会社は、客先から図面を頂いて切削、研削、放電加工等で部品を作る仕事をしています。あらゆるお客の図面が来ますから材質もサイズも千差万別で、作る工程順も多岐に渡ります。毎日その日受注した図面を一枚一枚工程順を決め、工程ごとの日程を決め、図面に記入して現場へ流しますが結構大変です。同じ仕事をされてる会社はたくさんあると思いますが皆さんはどうされてるのでしょうか?私はこの作業を勝手に”工程設計”と名付けています。この作業をしないとウチのような超多品種超少量生産の現場は”この穴はどの工程で加工するの?”とか”ここはフライスよりワイヤーで加工した方が良いだろ”とかの製作上の混乱、停滞を招きます。ですがこの作業はほぼ全ての工程(能力や加工可能形状等)を把握してないと出来ないものなので自分以外に教えると言っても簡単には行きません。同じ様な仕事をされてる方に”ウチはこうしてるよ…”等のお話が聞けたら嬉しいです。

  • 社内の共有データを自動的にマイドライブへ送信

    失礼します。 パソコン初心者です。 カテゴリー違いしてるとおもいます、、(汗) 建築会社に勤め現場監督をしています。 言葉をどう選んでいいかわからないのですが、、 社員aが作成している工程表(Excelデータ)があるのですが、それは更新される度に社内の共有フォルダに保存され、各々自分のパソコンで閲覧、添削できるようになっています。 ぼくはそれをPDFに変換してGoogleのマイドライブに保存しなおし、自分のスマホやパソコンでみられるようにしています。 ですが、いつ元の工程表データが編集されているのか報告されるわけでないので、数分のラグで間違った工程を作業員に伝えることがたびたびありました。 現場事務所は現場から数百メートル離れており、パソコンを操作するためだけに戻るのは手間と時間が惜しいです。 そのためにさまざまなデータ(図面など)をドライブに保存して現場で確認できるようにしているのに、工程表が手元にあるものが正しいのか毎度不安になってしまいます。 これらを解決するために工程表データ編集されたら逐一マイドライブに保存されるよう設定できればと思っています。 また、このほかにも問題解決につながるアイデアはありますか? ご意見お待ちしております!

  • プログラミングお願いします(JAVA)

    階段の電灯は各階にスイッチがあり、どの階のスイッチを操作しても、点灯・消灯ができるよう に作られています。3階の建物の階段を考えます。各階に1つづつ左右に倒す形式のスイッチが設置 されているとしましょう。電灯は階段全体を照らすものが1系統あるとします。 このシステムをシミュレートするクラスLightSystemを作成し、また動作を確認する(実験をす る)mainメソッドをもつクラスJ1も作成しなさい。 void turnSwitch1(), void turnSwitch2(), void turnSwitch3() それぞれの番号の階のスイッチを操作する void showState() 各階のスイッチの状態(どちらに倒れているか)と、電灯の点灯・消灯を表示する ↓ここまで分かるんですが、これ以上分かんないです。お願いします class LightSystem { void turnSwitch1() { } void turnSwitch2(){} void turnSwitch3(){} void showState() {} J1 { public static void main(String[] args)