• 締切済み

無線機の使えない現場での相互通信

現在 高層マンションの建築現場で仕事をしています。そこの現場は10階以上になると、現場事務所からだと無線が届きません。そこで、簡易なシステムで各階の各作業員の作業進捗状況を把握するのに、各階に親機を設置しその階の各作業員がポケット端末等の簡単操作(高年齢者が多いので簡単な操作で)により各作業工程の作業開始・作業終了・呼出等を、親機に送信してその親機(各階)から現場事務所のパソコン等のディスプレーに表示して確認ボタンを扱うとその作業員に返信のできるシステムを探しています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

>各作業工程の作業開始・作業終了・呼出等を・・・・・ これは音声通信ですか?データー通信ですか?それとも両方ですか? 音声通信ならば業務用無線で通信可能です。 データー通信ならば無線式バーコードハンディーターミナルはいかがでしょうか? 簡単に運用を説明すると・・・ 作業者が作業を終了したら端末でその作業コードを読み取り、送信、あらかじめ設置してあるアクセスポイント(アンテナ)が受信しPCにデーター登録、そしてデーター登録をしたらさっきデーター送信した端末が受信したことを知らせるメッセージを端末に表示する。 ちなみに先の回答者さんがバーテックススタンダードを紹介してますが、そこのメーカーには業務用無線も無線式バーコードハンディーターミナルもあります。 データー通信の場合端末側のプログラム、PC側のプログラムを組む必要がありますが、質問者さんの会社にシステムエンジニアがいればそれほど難しくはありません。

参考URL:
http://www.barcode-std.jp/
  • aatw
回答No.2

そういう建築現場での無線使用に関しては、 バーテックススタンダード社、アイコム社、アルインコ社などに 問い合わせるとシステム構築で受注してくれるかもしれません。 特定小電力トランシーバで高層階間連絡システムなどは 豊富に導入事例があるようですから、ググってみてください。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! ググってみます!

• nbd00115
回答No.1

PHSのトランシーバ機能では駄目でしょうか? 見通し範囲なら届くと思います。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます