• 締切済み

何故私?

今の会社 事務所が1階と4階に別れてます。 1階は主に総務部 責任者やお局様がいます。 4階の事務所には 私と私の上司が事務所におり 私は現場事務です。 現場社員のパソコンもあるので 現場社員も時折出入りしています。 外回りしてる 若い男性社員は時々時間が余ると 4階の事務所に来てたわいもない 話をしたりしています。 また別に現場事務所として 1階に事務所件作業者の 待機所がありますが パソコンの電波状況把握が悪いのと プリンターがないこと 1台のパソコンを 複数人で使用してるためどうしても 使いたい時に使えず4階の事務所にて パソコンを使う人もいます。 最近その頻度か高くなり 1階の現場事務所は空っぽ そしてしなくてもよい残業を 4階の事務所でしている。 外回りの社員も1階の事務所素通りで 4階へ来ます。 そして空いた時間4階の事務所で 私や上司と話したりスマホでゲーム。 もちろん私と上司はしゃべりながらも 仕事はしてます。 そして責任者は何故か? 上司が残業ばかりしているのは 私とおしゃべりしているからだと 言っていると耳にしたので 私は必要最低限しか 話をしないようにしました。 しかし残業減りません。 要は要領悪いだけ。 そして今日も また若い社員が来ました。 私は責任者がここに来ているのを 知っているからあの手この手で 事務所から 追い出そうとしましたが駄目でした。 そして仕事が終わり着替えていると そこへ責任者が現れ 若い社員をみるなりまた サボッているとボソッと呟き 何故彼女のもと(私のこと)に皆 集まるんだとまたボソッと言い 最近は他の連中も入り浸っているんだろ などまたボソッと呟き帰って行った そうです。 たまたまいた別の社員が聞いてました。 正直私が呼んだわけではないし ここでパソコン仕事したら?と 言ったわけでもないのに 何故私の せいみたいな言い方するんですか? 若い社員に手が空いてるのに 遊ばせてるのは上司だし周りです。 何故事務の私のせい? 納得がいきません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

気にすることなく、そんなのはほっておけばいいんです。 気にするだけバカを見るだけですよ。 まぁ、そのうち外回りの社員になんで、4Fに行くんだ。と聞くでしょう。 そうすればわかるだけの話ですから、あなたがヤキモキする必要もなく、掘っておけば良いだけの話ですよ。 そもそも、あなたの仕事に実害は出ていないわけでしょう? 仕事上の実害が出て居るのなら、その実害を上司に言って、なんで4Fに集まるんだ?と聞かれたら、 「1Fじゃ、プリンタもないし電波も悪いから来てるみたいですよ。」 と言えば良いだけの話です。 ボソッと言われて不快だ。は実害にはならないですけどね。

ptw0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当初はくだらないと 気にしていませんでした。 責任者は私や上司 そして私の周りにの社員が 気に入らないのです。 皆さんと 和気あいあいと仕事してるのが 気に入らないようです。 もちろん仕事はしています。 特に私と上司が気に入らない。 上司もサボッているの承知してますが 見て見ぬふりな人です。 正直4階の事務所のボスは上司です。 何故下っ端の事務の私が悪者になるのか? 私が着替えている最中 上司は席外してました。 責任者が来てサボッている 若い社員をみて私はどうした? どこ行った?何してる?と 怒り口調だったらしいです。 何故彼女(私)に集まる?と ボソッと言うから その場に居合わせた社員も 彼女(私)は人気者だからね~と 言ってやったと話してました。 そういうのも気に入らないのでしょう。 でも私も何か言われたら 責任者もサボッているのを 目の当たりにして 何故注意しないのですか?と 言うつもりです。 そうやって私ははっきりと物を言うから 嫌いなのでしょう。 大体若い社員の直の上司だって フラフラ遊んでいるのは知っています。 何故注意しない? 何故仕事与えない。 仕事ないなら毎日毎日会社中 会社の外のゴミ拾いでもさせたら? 1階の事務所居心地良くしたら? いつもピリピリしてるから 皆さん寄りつかない。 この会社の人達自分のことは棚に上げ 人のせいにする人達です。 今回だけでなくて 今までも色々とあり嫌気がしてきました。

関連するQ&A

  • どうしたら?

    倉庫会社で働く事務です。 私は事務 現場は男性社員がおり 現場は上司が教えております。 仕事は難しい仕事ではないため 誰にでも出来るような仕事です。 しかしこの上司 現場社員にきちんと教えることが 出来ずいつも適当。 そして毎度毎度同じミス。 挙げ句この上司 俺は知らないみたいな態度や言動。 そして現場社員も 決められたこと ルールを守らずミス。 今日もまたミスをし メールが上司に来てても知らんぷり。 上司にメール読んだ?と聞くと ふーんそれで?と上の空。 あいつが悪いんでしょ?で終わり。 現場社員にも 上司にも責任者にもメールが いってるから何か聞かれてもいいよう 準備しといた方がいいよと 一応忠告しました。 最終的に上司も 責任者にまでメールはまずいと 思ったらしく業務終了後 説教だなと言ってましたが まさかの 現場社員はお先に 失礼しますとも言わず さっさと帰りました。 しかもタイムカード打たずに… タイムカードを打つ事務所には 責任者がいるからです。 もう毎日毎日この無責任な上司と 男性社員に挟まれて もう嫌で仕方ありません。 責任者に言っても 上司はそういう奴だから仕方ない。 それなら貴方が現場教えなさいと 以前言われました。 私でわかることは教えますが 現場の人間ではないので わからないこともありますし 口出せば今度は上司が 口を出すなと言いだすしもう散々です。 正直この会社 そんな人間しかいません。 自分の仕事自分の仕事で 人のことはお構いなし。 自分が暇でやることなく遊んでて 他の人が忙しくしてても知らんぷり。 転職すれば良いのでしょうが 面接受けても不採用ばかり。 もう毎日毎日 頭痛し疲れます。 前に書きましたが 正直難しい仕事ではないので ルール通りきちんとやっていれば 間違えないのです。 もう本当嫌でどうしたら良いでしょうか?

  • 女で現場人

    私は今、高校を卒業し、事務という職業についています。 元々パソコンが好きということで、商業科に入り 知識を学び、事務という一般的な道に進みました。 最初はただ単に「8時間座って、インターネット触り放題で 仕事も楽。これだけでお金貰えるなんて素敵」としか 思っていませんでした。まだまだ仕事もままならないのに・・。 それが入社してこの間半年を迎えましたが だんだん苦痛となってきたのです。 運動は苦手ですが、動くことは好きでした。 バイトもお寿司屋さんのホールをしており、忙しい時間帯には 動き回っていて、すごく楽しかったのが記憶にあります。 この今の仕事は、基本的にパソコンで作業をするので 動くことは、ほぼありません。それが普通の人には 楽とか感じるかもしれませんが、私にとっては苦痛なのです。 そのせいで?ストレスがたまり最近では午後から 吐き気がしたり、頭痛がおきたりしています。 休憩もありますが、何をしたらいいのかわからず 結局はずっと座って、パソコンに向かっている状況です。 すごく現場の方たちに憧れます。 彼氏が違う会社の現場人なのですが 毎日残業で、忙しく過ごしてる姿を見ると とてもうらやましいのです。 今あたしは残業もなく、定時で帰っています。 これから決算にかけて、残業も出てくるとは思いますが・・ 長々と書いてきましたが、質問としては 現場に出る機会というものは今後一切なく 一生事務としてやっていかなければならないのか? もし、このことを上司に相談したとして なにかしらがあるのか?(部署移動など) やはり、事務で採用されている以上 現場へということはないのでしょうか・・ 皆様の温かいご意見お待ちしております。

  • いい会社なのか?

    社会人の方、アドバイスよろしくお願いします。 新入社員で3カ月目に入った人間です。 専門卒でパソコンのほんの少し触れる程度なのですが、今年入社して事務に配属されました。 最初は、パソコンを教えたりするような部署に配属予定だったのですが、「会社の雰囲気を見て仕事の流れを把握してほしいから」という理由で、事務をしていました。 事務は望んでいた仕事ではなかったのですが、やっていく内にだんだん楽しくなっていってよかったのです。 が、パソコンにある程度詳しいというだけで、上司たちはパソコンを触ることすらできない人間なので、 「すごくできる」と勘違いされ、何故か研修期間内なはずなのに事務の仕事の責任あるものを任され、こなさせられました。 すると、どんどんどんどん仕事量が増えて、部署を2つ掛け持ちさせられることになりました。(最初入る予定だった部署と事務の2つです) それで外回りで午前いないのに、帰ったら外回りで取った仕事のミーティング後、1日分の事務の仕事をこなし、定時すぎたら、外回りで取ってきた仕事のマニュアルやら準備をする毎日です。 2つの業務で周りからも「仕事量が2人分ある」と言われているほど多いのに給料は事務ほどの給料です。 手取りも低すぎてひどすぎます。 他にも、パソコンやプリンタでトラブルがあった場合は私にすべてやらされ、それでも業務は減ることなく増える一方で、 体力の限界で動けなくなり、会社を休む羽目になってしまいました。 連絡が気を失っていて、連絡を怠り、急いで電話をしてひたすら謝ったのですが、それから、4週間ほど女上司の毎日のいびりが始まりました。 常に監視状態で、少しでもミスをするとでかい声で怒鳴られ、毎日ご飯を吐くような状況が今でも続いています。 それでも1カ月、2つの業務を与えられ、残業してまで頑張ってるつもりだったのです。 それに、勝手に上司が私はなんでもできると勘違いして、勝手にやったことも会社もやっていなかった仕事(広告デザイン)を2つ急に割り振られて、今日中に作れといわれたのですが、どうにか5時間ほどで出来上がりました。 しかし、その後上司に急に呼び出され、電卓で数字をうち込まれ「これがあなたが会社から貰ってる分」と言われ(それよりも本当は6万低いです) それで広告を作った時間を急に計算し始め、広告作成の値段の話をして、時間を計算しはじめ、「あなたはとろい。こんだけの広告料でどれだけ時間かけれるの?」と言われてしまいました。 そんなのが毎日のように続いていて、今ではご飯は昼に無理やり食べるくらいで後は胃薬生活で今にも倒れそうです。 正直、経営が危ないから、私を無理やり2人分働かせてるのかな、とは思うのですが、やっと正社員になれたんだから…とやめる決心がつきません。 すみません、頭が混乱していて文章にまとまりがありませんが、私は正直、どうにか2人の上司を説得して、業務をひとつに絞れることはできないのか?と思っています。 正直、体力的にも精神的にも限界で、いつ倒れてそのままクビってなるんじゃないかと冷や汗ものです。 それができないのなら、違うところで契約社員から始めたいと思っていますが、それが正しい判断なのかわかりません。 こういう目にあったことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 急に責任のある仕事を任されて悩んでいます

    パートで働いて5ヶ月なのですが、元々誰かの代わりという形で入ったワケではないので、上司から言われた仕事をこなしていました。 ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく、最近は上司も別の仕事があり、私も仕事がなく、正直暇をもてあましていました。 そんな中、今日急に別の部署の方から責任のある仕事を任され戸惑っています。 その仕事をしていた人が別の仕事が入り手が回らないとの理由でした。 しかし、今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。 最初は伝票発行だけと聞き、ある程度パソコンは出来るので了承したのですが、売り上げ関係、伝票を商品に貼付など間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。 引継ぎはしてもらったのですが、その人が辞めるわけではないとの理由でおおまかにしか教えてもらわず、不安で仕方ありません。 責任が重過ぎるとの理由で辞めようかと思っています。結論を出すには早いでしょうか? 今後やっていけるか不安で仕方ありません。 なにかいいアドバイスを頂きたいと思ってこちらに相談さてもらいました。 よろしくお願いします

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 長文になりますが、どういうふうに気持ちを持てばいいか悩んでいますので教

    長文になりますが、どういうふうに気持ちを持てばいいか悩んでいますので教えてください。4月から住民の健康診断を請け負っている医療関係会社(4階)で事務パートとして働き始めました。健康診断は4月から10月頭までとにかく忙しく書類の処理も膨大で、やりがいを感じて(必要とされている感があり)働かせてもらっていました。子供のいない30才主婦ですので、頼まれれば一時間ぐらいの残業もしていました。 ところが、住民の健康診断が終わった途端、パートを束ねている長年お勤めのパートのおばさまから暇になっただろうから、忙しくなったこっちの仕事手伝ってねと言われました。私にも健康診断が終わったからといって仕事がないわけではありません。ただ、締め切りがずっと後というだけです。でも、忙しいと言われたら私の直属の上司(私より年下社員)はパートのおばさまに私を貸すようになったようなのです。 手が空いてるときはもちろん手伝わせていただきますと返事しました。はじめのうちはそのおばさまの仕事を手が空いてるときに手伝う感じでやらせてもらっていたのですが、先週から3階にも手伝いに行かされるようになりました。パートのおばさまが3階に私を貸し出しです。(又貸し?) 同じ階の同じ部所だと忙しさもなんとなくわかりますし、パートのおばさまの手伝いは嫌ではなかったのですが、階下はかなり疎外感も感じますし、何より忙しさを感じないのです。手伝うのもいつ使うのかわからないような請求書の判押し、ナンバリングなのです。 それをするくらいなら締め切りがずっと後とはいえ、自分の仕事がしたいのですが、なにせ私の直属上司は一番立場の弱い若い社員で、私に階下にも行ってもらってすみませんと謝るくらいなんです。 謝るぐらいなら、嘘でも私にさせる仕事があると言って私の貸し出しをやめてもらいたいのですが…私がパートの分際でそんなことを思うのは間違いでしょうか?3階の階下でも、本当に忙しいなら手伝うのも疎外感ぐらい我慢できます。でもやらせる仕事探すぐらいしか3階で仕事がないように感じるに、私の直属上司には忙しいから私を貸してと言うのです。そして、直属上司は私にさせる仕事がないわけではないのに貸し出します。 直属上司に必要とされてないのかとかぐちゃぐちゃ考えてしまって…やはり甘いでしょうか? どういうふうに考えて仕事すればいいか教えてください。

  • 何故女性は汗水たらして働かないのですか?

    何故女性は汗水たらして働かないのでしょうか? そういう人も居る というのは重々承知しております。 しかしながら、平均して見ると、 たいていの女性社員は「定時で上がる」ことが一般的に思われます。 男性の場合は新卒であろうと残業はありますし、外回りもありますし、出張もありますし、 会社によってはサービス残業。終わったあとも、付き合いという名の飲み会に誘われ、 先輩や上司にもみくちゃにされながらも、仕事に必要な技術や対人関係を築いていくわけです。 このような差がありながらも、女性社員は男性社員と同じ給与を要求してきます。 定時退社を後ろめたいと思わないのですか? もっと稼ぎたいのであれば、もっと仕事をさせてくださいと言えば良いのではないですか? 逆に言えば、何故男性は、こうまでして働かなければならないのですか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 復職後の仕事上でのトラブルについて

    復職後の仕事上でのトラブルについて はじめまして。うつ病を発症して2カ月の休暇を経て現在、復職1ヶ月目の34歳事務員(老人施設)です。うつ病のきっかけは、4月の人事異動による適応障害で、上司の配慮もあり、異動前の職場で復帰しています。 医師からは当分の間、残業禁止と言われ、毎日定時に帰社していますが、今回の異動に伴い、職員2名(正社員1名、派遣社員1名)が異動したため、1.5人分の仕事をこなさなくてはならず、どんどん仕事がたまっています。上司からは、職員数が減ったので、業務をスリム化し、現場でできることは現場にしてもらえと言われ、コピー等の業務をふりました。ところが先日、施設長より私の上司へ「事務の仕事が現場に回ってきているので困っている。人を減らされた分を現場にふられても困る。」と指摘があっそうです。上司からは、残業をしながら業務をこなし、それが続くようならパートを雇うことも考えると言われたが、残業もできないのでとても困っています。また、施設長に相談したスタッフ(女性)とも以前は仲が良かったのですが、仕事を押し付けてからは何となく険悪で、そのスタッフのことを考えると嫌悪感と後悔で、精神的に落ち込みます。長期休暇から復帰してすぐの私なんかから、仕事をまわされたりすれば、誰だって腹立たしく思うはずです。今はただ後悔しています。近いうちに何人かのスタッフにはお詫びをして関係修復できたらと思っています。いろいろ考えると、またうつ病を発症しそうで不安です。現状について解決策はありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 世代の違い?残業で遅いのが理解できない

    残業ばかりしてる30代の旦那が理解できません。 旦那としては申し分ないのですが、これだけ許せません。 正社員だし、下の方ですが役は付いてます。 別に食べていけない給料じゃありません。 十分貯金もしています ギリギリで出勤するけど一体何をしてるの?と聞いた事があります。 8:00始まりで7:55に会社に到着、作業着に着替えを始めて、ラジオ体操が終わったらPCを立ち上げるようです。 (同じ部署の方は早く来て、ラジオ体操をして朝礼を聞いてお仕事開始のようです。) VIPじゃないんだから・・・と内心思いました。 旦那曰く「上司にも数回言われた。もう少し早くおいで」って 結婚したし、上司から電話とか来たらどうしよう・・・と不安になります。 世代の違いなのでしょうか? 20代の私が専門学校出て社会人1年生になった時― 当時は工場で物流現場にいました。 「残業代は出るけど残業はダメ!」 「月の半分以上は定時で上がれる仕事が出来るように、頭を使いなさい。周りをよく見なさい」 とまで言われ今までやってきました。 事務や製造現場の配送物が滞っていれば、攻めの形で仕事をして 高校卒業したばかりの女子社員に「上司にしたら怖い」とまで言われてしまいました。 転職(工場事務)した今も、同じペースで攻めの形は崩していません。 ちなみに共働きでお互い工場事務系です。 聞きたい事― ・30代の人は残業は美徳なのでしょうか? ・妻として改善できる事はありますか? 離婚するつもりはないので言っておきます。

  • 日本の企業はみんなこうなのでしょうか??

    最近パートナーと会社のことでけんかになります。 私のパートナーの会社は、 どうもおかしいんです。 (ちなみに私は別の会社で働いています) 祝日があっても、他の休日に出勤しなければいけないし 残業代も、上司からつけるなと言われているようです。 残業代をつけると 「残業代なんかつけていると  仕事ができないと他のやつらから思われるぞ」 などというのですが、ようは残業代を つけたくないがための言い分としか思えません。 なので、残業代なんて、あってないようなもの。 仕事の関係で、休日も急遽出勤することもしばしばです。 けれど、それも休日出勤に入らずサービス。 仕事を時間内に終わらせられないのがいけない! という上司、口は達者だけれど、部下の不出来は上司の指導が よくないんじゃないのかしら?!と思ってしまいます。 (もちろん当人にも責任はあるのですが…) なんだか、会社にうまく使われているようです。 もちろん、正社員であることから 会社側だってお金をかけて社員をやとっているわけですが なんだかうまく利用されているような気がしてなりません。 パートナーの拘束時間は 朝8時~夜12時まで。 帰りは夜中の1時です。朝は6時には起きているので いったい会社は社員を何だと思っているのかしら?! と思ってしまうわけです。 こういったのは、今は普通なのでしょうか? どうしてこれだけ働くことが許されてしまっているのか? サービス残業や休日出勤に少しも手当てがつかないのはどうしてか? 転職してパートはーは半年ですが、こんな毎日がずっと続いています。 これはいつ頃落ち着きそうでしょうか? (経験等からで結構です) このハードさを和らげたりする対策等、また、残業代や休日出勤代を どうすればもらうことができるかなど ご存知でしたら教えてください

専門家に質問してみよう