• 締切済み

何故私?

今の会社 事務所が1階と4階に別れてます。 1階は主に総務部 責任者やお局様がいます。 4階の事務所には 私と私の上司が事務所におり 私は現場事務です。 現場社員のパソコンもあるので 現場社員も時折出入りしています。 外回りしてる 若い男性社員は時々時間が余ると 4階の事務所に来てたわいもない 話をしたりしています。 また別に現場事務所として 1階に事務所件作業者の 待機所がありますが パソコンの電波状況把握が悪いのと プリンターがないこと 1台のパソコンを 複数人で使用してるためどうしても 使いたい時に使えず4階の事務所にて パソコンを使う人もいます。 最近その頻度か高くなり 1階の現場事務所は空っぽ そしてしなくてもよい残業を 4階の事務所でしている。 外回りの社員も1階の事務所素通りで 4階へ来ます。 そして空いた時間4階の事務所で 私や上司と話したりスマホでゲーム。 もちろん私と上司はしゃべりながらも 仕事はしてます。 そして責任者は何故か? 上司が残業ばかりしているのは 私とおしゃべりしているからだと 言っていると耳にしたので 私は必要最低限しか 話をしないようにしました。 しかし残業減りません。 要は要領悪いだけ。 そして今日も また若い社員が来ました。 私は責任者がここに来ているのを 知っているからあの手この手で 事務所から 追い出そうとしましたが駄目でした。 そして仕事が終わり着替えていると そこへ責任者が現れ 若い社員をみるなりまた サボッているとボソッと呟き 何故彼女のもと(私のこと)に皆 集まるんだとまたボソッと言い 最近は他の連中も入り浸っているんだろ などまたボソッと呟き帰って行った そうです。 たまたまいた別の社員が聞いてました。 正直私が呼んだわけではないし ここでパソコン仕事したら?と 言ったわけでもないのに 何故私の せいみたいな言い方するんですか? 若い社員に手が空いてるのに 遊ばせてるのは上司だし周りです。 何故事務の私のせい? 納得がいきません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

気にすることなく、そんなのはほっておけばいいんです。 気にするだけバカを見るだけですよ。 まぁ、そのうち外回りの社員になんで、4Fに行くんだ。と聞くでしょう。 そうすればわかるだけの話ですから、あなたがヤキモキする必要もなく、掘っておけば良いだけの話ですよ。 そもそも、あなたの仕事に実害は出ていないわけでしょう? 仕事上の実害が出て居るのなら、その実害を上司に言って、なんで4Fに集まるんだ?と聞かれたら、 「1Fじゃ、プリンタもないし電波も悪いから来てるみたいですよ。」 と言えば良いだけの話です。 ボソッと言われて不快だ。は実害にはならないですけどね。

ptw0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当初はくだらないと 気にしていませんでした。 責任者は私や上司 そして私の周りにの社員が 気に入らないのです。 皆さんと 和気あいあいと仕事してるのが 気に入らないようです。 もちろん仕事はしています。 特に私と上司が気に入らない。 上司もサボッているの承知してますが 見て見ぬふりな人です。 正直4階の事務所のボスは上司です。 何故下っ端の事務の私が悪者になるのか? 私が着替えている最中 上司は席外してました。 責任者が来てサボッている 若い社員をみて私はどうした? どこ行った?何してる?と 怒り口調だったらしいです。 何故彼女(私)に集まる?と ボソッと言うから その場に居合わせた社員も 彼女(私)は人気者だからね~と 言ってやったと話してました。 そういうのも気に入らないのでしょう。 でも私も何か言われたら 責任者もサボッているのを 目の当たりにして 何故注意しないのですか?と 言うつもりです。 そうやって私ははっきりと物を言うから 嫌いなのでしょう。 大体若い社員の直の上司だって フラフラ遊んでいるのは知っています。 何故注意しない? 何故仕事与えない。 仕事ないなら毎日毎日会社中 会社の外のゴミ拾いでもさせたら? 1階の事務所居心地良くしたら? いつもピリピリしてるから 皆さん寄りつかない。 この会社の人達自分のことは棚に上げ 人のせいにする人達です。 今回だけでなくて 今までも色々とあり嫌気がしてきました。