建設現場での助けに感謝!お礼の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近所で熱中症になり動けなくなった私を、建設現場の方が手際良く救助してくれました。病院で点滴を受けた後、元気になりました。
  • 団地の建て替え工事が進む中、責任者の方が助けてくれたようです。お礼の方法について悩んでいます。
  • どのようにお礼を伝えるべきか迷っています。事務所に電話すべきか、差し入れをすべきか、アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

建設現場の方に助けて頂きました。お礼がしたいのですが…

建設現場の方に助けて頂きました。お礼がしたいのですが… 初めての投稿です。よろしくお願いします。22歳の学生です。 今朝、近所でジョギングしていたところ熱中症の様な状態になり、 動けなくなってしまっていた所を近くの建設現場の方に手際良く対処して頂き、 苦しかったのですが支えになって下さりとても助かりました。 後に病院へ運ばれ点滴を打って貰ったので今は元気です。 団地の建て替え工事が近所では進んでおり、 12階建ての団地の今は内装工事をしていると工程表の様なものに書いてありました。 助けてくださった方はどうやら責任者の方のようでした。 お忙しい中、助けていただいて申し訳ない気持ちです。お礼がしたいのですが その場合事務所に電話をかけるのが良いのか、 差し入れをする場合では現場の人数がわからないのでやはり電話で聞いた方が良いのか? どうすればいいのか悩んでいます。 なにか思うことがある方は回答していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westwind
回答No.3

無事で何よりでしたね(^^) 建築現場は勝手が違いますが、土木の現場を元に以下お話させていただきます。 この時期、建設現場では熱中症対策は必須で、対処方法の教育やスポーツドリンク、冷却剤を備えているので、倒れた場所が不幸中の幸いでしたね。 助けてくれた人が、元請の現場監督なら事業所の規模にも拠りますが、元請会社の従業員は10人前後です。 下請け、孫請けの作業員も含めた場合は200人にはなるでしょうけど。 お礼の対象は、助けてくれた会社の人数だけを考慮すればいいですよ。 その場合でも、30人を超えるのは希だと思います。 内装とありますので、内装関係の業者さんはケースによっては、終日現場に居ないそうです。他所との掛け持ちで午前中のみとか。 先ずは、元請会社の事務所に電話をし、昨日助けてもらった事情を話し、お礼に伺いたい旨を伝える際に、相手の反応で助けてくれた当事者か、そうでないか判ると思います。違った場合には、助けてくれた人の会社名、名前、現場に来られている時間帯を聞いて、改めて連絡を取りお礼に伺います。お礼と言えども相手の仕事の時間を割くことになりますから。 12:00~13:00が昼の休憩ですが、12:45頃は作業の打合せを行っていたりします。現場にもよりますが、10:00と15:00に休憩を取っている所もあります。ですから、事前に連絡を取った方がいいですよ。 コーヒーですが、砂糖入り、微糖、無糖、ブラックなど人によって嗜好が異なるので、ペット500mlのお茶が無難です。 気温が高くなくても湿度が高いと熱中症になるので気をつけましょう。喉が渇いたと感じた時には遅いので、こまめに水分を補給することをお勧めします。また、水分だけでは血中の塩分やミネラルバランスが崩れ、これまた熱中症の症状を起こすので、現在薬局などでは、熱中症対策の塩分、ミネラルを含んだタブレットや飴があるので利用されると良いでしょう。 気をつけてくださいね(^^)

broadway23
質問者

お礼

丁寧なご回答が頂けて嬉しいです。 下請けなど含めると差し入れはちょっとムリですが、元請だけなら大丈夫そうです! 助けてくれた方ですが、私が搬送されるときに救急隊員の方に 「○○建設の○○です」という風におっしゃっているのが聞こえたのですが、 建設中の団地を覆っているカバー?にプリントしてある社名と同じなので もしかすると元請会社かもしれないです。 とにかく、明日の午前中に電話でお礼を伝えて、何時ごろ伺えばいいか聞いてみようと思います。 お茶10本くらいならなんとか持っていけるはず…! 最初何が出来るか分りませんでしたが、大分形になってきました。 夏場はあまり走ったことが無かったので、油断してしまったなと思っています。 それでこんなに多くに人に迷惑をかけることになるなんて…(TT) 本当に、不安が解消するようなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

事務所に電話でお礼  差し入れするんだったら、缶コーヒー1ケースにしましょ(冷えてなくてもいいです、事務所に冷蔵庫があるから) 決して人数は聞かないでください、数百人居ますから(^_^;

broadway23
質問者

お礼

缶コーヒー1ケースなら、確かに持ち運びにも良いし 温度にも耐えられそうでいいなと思いました。明日持って行ってみようと思います。 人数は多いのかなと予想していましたが、数百人でしたら聞かない方が良いですね(x_x) 実用的なご意見で参考になりました。ありがとうございます。

• maidemi
回答No.1

事務所へお礼の電話を入れるか、建築現場の仕事は暑い中やるので冷たい飲み物を差し入れするかで喜ばれると思いますよ。

broadway23
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! もしかすると迷惑かも…と少し思ってましたが 電話でお礼を伝えてから、差し入れに行こうと思いました。