• ベストアンサー

自宅サーバでお金をかけずにmail機能

Dpopの回答

• Dpop
回答No.6

#1 です。 やはり。メールサーバーをWindowsで動作させるのは大変な様な気がします。仮にサーバーが建ったとしても、Perlからコントールできるかどうか。。。と言う気がします。 方法論は2つある様な気がします。 1つは、卒業研究と言う事ですので、大学のメールサーバーを拝借する事はできませんか? 例えば、Socketモジュールを使って大学のメールサーバーに接続して、SMTPサーバーへ直接メールを投げてしまえば良い様な気がします。 もっと、お手軽にSMTPサーバーをコントールできるモジュールもあるはずです。 大学側に交渉する必要はありますが、お金も係らないし、現在の開発環境をそのまま利用する事が可能です。 もう1つは、現在ご利用のPCにLinuxを積むことです。#3さんが言われている様に、マルチブートにしてしまえば良いと思います。 開発自体を、Windows上で行うのではなく、Linux上で行ってしまった方が良いでしょう。ツール類やPerlのモジュール類もActivePerlなどより確実に動作しますし。 Linux環境であれば、ほぼ0円でなんでもできる(能力があれば。ですが。)と言うメリットがあります。 個人的には、Linux上で行った方が良い様な。。。と思いますし。卒業研究のテーマにそぐっていれば。ですけど。(一般には、Linux環境下で研究を進めた方が楽だし、yuihhiさんの勉強にもなると思いますし。) SoketでSMTPサーバーに接続する事例を紹介したページを示しておきます。 http://www.site-cooler.com/kwl/perl/smtp.htm

参考URL:
http://www.site-cooler.com/kwl/perl/smtp.htm
yuihhi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですよね~勉強するという意味ではlinuxのほうがいいとは思うんですけど、何分時間が押しているもので。。。 でも参考にさせていただきます!