• ベストアンサー

貧血って治りますか?

今日は。お世話になっております。 私ではないんですが、 貧血って完治するもんなんでしょうか? あと、貧血ばかりしてたら、将来的にこういう病気に 繋がるとか、突然死って、ありえますか? 対策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

ごめんなさい、貧血とココアって私は結びつかないです どこで言われているんですか?? 私的には貧血=鉄分不足=ほうれん草・レバーですが・・ (url見てください) まあ、それ以上に原因が何かですね、私などは 赤血球が少ないようです、よく調べると赤血球が少し 大きくなっておりヘモグロビンの量的には足りて いるのでまあいいかなと医者には言われてます。 ただし、血球が大きくなるのは骨髄に何かあるかもねと 言われてちょっと怖い思いをしています。 まずは原因を調べることが大事です、症状だけで 素人判断なされないように。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/menu.html
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココアって鉄分じゃないんですか??? ほうれん草はしょう酸が多いんですよね? しょう酸だったかな?あんまり取りすぎたらダメだって むかし病院の先生にいわれたことがあって。。 血も問題なんですね。

その他の回答 (2)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

患者さんは男の人だということですね。 若い女性なら鉄欠乏性貧血が最も多く、食生活の改善(ココアは効きません!)や鉄製剤の服用で改善が期待されます。女性は毎月出血するので、知らないうちに鉄が不足していることが多いからです。 ただ、貧血の原因は他にもありますし、男性で鉄欠乏性貧血は少ないですよ。 まず、「本当に貧血なのか」調べることです。「立ちくらみがするから貧血だと思った」ではなく、内科にかかって貧血が心配だと伝え、血液検査をしてもらって下さい。 血液検査をすると、貧血があるのかどうか、また貧血のタイプはどれかがわかってきます。治療はそれからですね。 怖がらせるつもりはありませんが、白血病や癌の転移、他の骨髄疾患、ビタミンB12の欠乏、腎臓の病気などでも貧血は起こります。命の危険がある病気が隠れていることもありますので、自分で判断せずに医師にご相談下さい。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理中にココアって、なんか噂できいて、 ココアは鉄分って怪しい知識?で毎月飲んでるんですが。 ぜんぜんダメなんですか・・・。 健康診断ではひっかかってないらしいんですが、 念のため病院行ったほうがいいですよね。

  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

貧血は食生活によって結構改善されたりします。完治まではどうかわkりませんが、日々の生活で気をつけていけば良くなりますよ(^^) 病院でお薬をもらうっていう手もあると思います。 女性の場合、妊娠したときとか貧血気味になやすいので元々貧血の方は少し大変かもしれませんね。先生にお薬を処方してもらったりできますが。

noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり食生活ですか。 どうしても、貧血となると、ココアを飲むっていう ことしか思いつきません。。。 男の人なんですが、お薬出たりするんですか。 治るというより、おさえる?ってかんじかな? 副作用に影響はどうなのかちょっと心配なんですが。。

関連するQ&A

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 貧血について

    貧血について 私は,血の話や人体の怪我・病気の話を聞いたりすると, よく貧血のような症状を起こしてしまいます. これって病気なのでしょうか?それとも体質なのでしょうか? 治す方法や改善策などって何かありますか?

  • 貧血ですか?

    中学1年生の者です。 最近自然教室(学校のお泊り)や中間テスト、体育大会等の行事があって疲れていたせいか、立ちくらみをすることがあります。何故か学校ではせず、家だけで立ちくらみがします。 ねっころがった状態や座った状態からすぐ立つと、足がふらふらして座り込んでしまいます。座り込む時、壁などを使って体を支えてから座っています。しかしこの前、ドアの前で立ちくらみがして洗濯物を掴んでしまい、洗濯物を落としてしまいました。父(母は離婚していていません)には怒られましたが、心配はかけたくないと思い、いえませんでした。 最初は立ちくらみがする時体が熱いというのに気付いたので熱中症かと思ったのですが、貧血のCMを見て貧血なのかなと思い始めました。 聞きたいことをまとめると、 1、上記の症状は貧血ですか?熱中症ですか?それとも他の病気ですか? 2、病気なら、中学1年生でもできる対策を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 鉄欠乏性貧血について

    私は今鉄欠乏性貧血なんですが 鉄欠乏性貧血の方はどのくらいで完治しましたか?

  • 貧血はどうやったら直るの?

    わたしは貧血がひどくて仕事にならないときがあります。何か対策法があったら教えて下さい (食べ物 薬など)

  • 貧血で悩んでます。

    貧血で悩んでいます。 私は春で高校生になる女子なんですが、貧血で悩んでいます。 小さい頃から体は弱く学校も休みがちなのですが最近ちょっと貧血がよくあるため質問させていただいています。 気になり始めたのはここ1ヶ月ちょっとくらいなのですが私は空手を習っていて週に1度練習があるのですが立って先生の話を聞いている時や型の演舞が終わったあとなど目の前が真っ暗になり立っていられなくなるんです。気持ちも悪くなるし・・そういう場合は先生方も私の貧血のことは知っているので休ませていただいていますが。 他の症状と言えば風邪の症状が長引いていて体がどうもだるく、また貧血を起こしたときの足の痙攣くらいです。 私自身、体は弱いので病気の知識等は最低限入っているため辞書やネットで調べられるだけのことは調べましたがなにぶん再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血などの大きな病気しか出てこないためどうしようもなく困っています。まさか私がそんな病気にかかっているとは思えないので・・ 春から高校生なので交通機関を利用しての登校となるので貧血を起こしている場合ではないと思い、医師の診察を受けようか迷っている最中です。 そういう経験をされたことのある方や医療関係者の方など気になる点が一つでもありましたら是非お返事していただけたらと思います。 私の書いた文章でどこまでご理解いただけるかわかりませんが本当に辛いことは確かです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 貧血の場合、輸血しないとどうなりますか?

    入院中の母がひどい貧血で輸血するか、決めてくださいと院長から言われたのですが 、もし苦しまないなら安楽死のような形で逝ってほしいと思っているのですが、 貧血の場合、最後のほうとか苦しいものでしょうか?

  • 貧血?倒れてしまいました

    こんにちは。22歳女です。いつもお世話になっています。 今日、貧血のような症状で倒れてしまいました。 バイトに遅れそうだったので走って行き、着替えている時にすでに息苦しかったのですが、着替え後また走って階段を降り店まで行きました。 店に着いて立ち止まった途端、目の前が白くなり飛行機に乗った時のように音も遠くなっていきました。 貧血っぽい!と思いましたが、ここまではたまになることがあったのでいつも通り治まるのを待とう、と思っているうちに意識がなくなり倒れてしまいました。 倒れていた時は手がブルブルとふるえていたようです。 私自身は眠って夢を見ているような感覚で、(床が堅いけど、家で寝てたんだったかなぁ)なんて思いながらだんだん意識が戻っていった感じです。 急な運動と、今生理4日目でそのせいもあるかなと思ったのですが、倒れたのは初めてだったので本当にびっくりしています。 生理中だけ貧血が心配なので市販の鉄剤を飲んでいますが、今朝は飲み忘れてしまいました。 普段もそこまで気を遣うほど貧血がひどい訳ではありません。 倒れたときに頭を打っていたと言われたのですが、頭より顔と肩が痛く、口も切れているのでその辺りから倒れたみたいです。 意識が戻った後はなんともなくなったのですが、病院には行った方がいいのでしょうか? また、何かした方がいいこと等ありますか? 今日は大事をとって帰らせてもらい、鉄剤を飲んで横になっています。楽になった気もしますが、少し気持ち悪い気がするような…という感じです。 帰省先から戻ったばかりで、ホームシックぎみなこともありストレスも関係してるのかな?とも思うのですが、なんだか不安なのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 貧血が分かってもらえなくてつらい

    20歳女性です。 2年前から病気で通院しており血液検査を毎月行ってきました。 私の病気のマーカーはフェリチンで急上昇するらしいのですが、最近身体が怠くて仕方ないです。 フェリチンが0.7でヘモグロビンも低く女性の典型的な鉄欠乏症貧血だと言われました。 座っている分には平気なので普通に生活しているのですが、買い物などは1時間持たず疲れてしまいベンチで休憩したり早く帰りたいと思ってしまいます。 母は私の病気はフェリチンが上がるものだから低い分には安心だと思っているようで、買い物など行って疲れて休んでいたりすると体力がないなど言われ嫌な顔をされます。 私の今の悩みは貧血以上に貧血を母に分かってもらえないことです。 昔から身体が弱く、怠いだの言って学校を休んだりしていたのですが最近は学校が楽しいし本当は休みたくありません。 それなのに学校に行きたくないから病気を理由にしているというような風に言われ凄く傷つきます。 母に本当に怠いし辛いことを理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか? これまで支えてくれた母には何とか理解してもらいたいです。

  • 貧血・・・

    僕は今、高校2年生です。 今悩んでいることは、中学生の頃から貧血で、なかなか治る気配がありません。サプリメントも使っているんですが、体力も全然無くて、冬になると手足が冷え性でとても悩んでいます。 前に、医者に一度行ったときは、「鉄欠乏性貧血」と診断され、特に薬も出されず鉄の多い食べ物を食べればいいと言われ、細かな対処をしてくれませんでした。 体力がないことも、将来的に心配だし、何より早く貧血を治したいです。 どうかなんでもいいので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう