• 締切済み
  • 困ってます

受験数学の問題集

私は今『大学への数学 新数学演習』をやっているのですが、数学Cの行列、2次曲線、極座標の問題が難しくてまったく伸びているような気がしません…こう言ったら生意気かもしれませんが、新数学演習は自分には合わない感じがします…そこで標準~応用レベルの問題がよく載っている問題集はないでしょうか?IIIIIIABは間に合ってるのでCのみの参考書でもよろしければ紹介してください。ちなみに私の偏差値は60後半~70くらいです。(行列などはなるべく避けててこれくらいです)あと志望は北大の獣医学部です。

みんなの回答

• 回答No.5

北大の獣医学部の難易度や問題の傾向についてしりませんが、 それって(ひょっとしたら違うかもしれないけど、『大学への数学』の別冊のニューバージョンかなあ。もしそうしたら、、、) 東大京大など、ただの暗記より数学の本質的な理解力を求める大学に、 標準をあわせたものが多いです。 過去問と、その本とを見比べてはいかがでしょうか? by 元「学コンマン」

• 回答No.4
  • tdpixy

大学への数学の姉妹書の「1対1対応の演習」とかはどうですか?新課程版は数Cのみで売っているし、問題量も多くないし、悪くないと思いますよ。

• 回答No.3

二次曲線とか極座標は正直入試にはあまりでません。出たとしても、難しいのはほぼ出ないと思います。やらなくてもいいくらい。教科書レベルをマスターしたらそれでOKだと思います。 赤チャートの二次曲線や極座標は悪問の宝庫です。やるだけ無駄です。 月刊大学への数学も正直あまり二次曲線について特集していません。だって入試にあまり出ないから。 ではどの参考書がいいのか。なるべく今の時期からなら負担にならない程度で、いい問題が載っているのがいいですよね?クリアー受験編数学Cはどうでしょうか? 豊富な解答、適度な問題、良問なかなかいいと思います。たしか600円くらいで薄いですが、あれで十分です。いまからでも出来ます。

• 回答No.2
noname#20090
noname#20090

赤チャートなどはどうでしょうか? あと分野別問題集ですと河合塾の「こだわって」シリーズとか。z会でも10日間ぐらいで終わる分野別の問題集が出てたような気がします。そうゆうので苦手分野を徹底的に演習するのがいいと思います。 市販の参考書はやはり典型問題が多いですので 典型問題が一通り解けるようになりましたら後は過去問演習がいいと思います。 北大の獣医でしたら名大・東北大・九大等の赤本も利用してで苦手分野の問題をピックアップして取り組めばよいと思います。 旺文社等の全国大学過去問集では分野別問題の索引が載っていますのでそれを利用し、行列や2次曲線を選びやるのもいい思います。

• 回答No.1
noname#29008
noname#29008

大学への数学の月刊誌にしてはいかがでしょうか。1月2月になると総合問題も載せられるので、より実践的かと思います。その偏差値であれば十分読めると思います。