• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-Rに書き込みが出来なくなりました

少し長いですが宜しくお願いします。 今までDrag'n Drop CD+DVDというソフトを使ってCDのバックアップをしてきましたが、なぜか急に書き込みが出来なくなってしまいました。 読み込みは問題なく出来るのですが書き込み用のCD-Rを入れ実行すると、「キャリブレーションエラーが発生しました。ドライブがそのディスクに対応していない可能性があります。ディスクをお確かめください。(コード311-01-3058)(03 2A 0373 03)」と表示されるのです。 それでコード311-01-3058を開くと対処法として、 (1)書き込み速度の変更 (2)ディスクとドライブとの組み合わせに起因する可能性 (3)データの断片化 (4)その他  CD/DVD共に書き込みを行う際は、他アプリケーショ ンの起動やインター ネットの閲覧などで影響を受ける場合もございます。  スクリーンセーバー設定や省電力設定、および常駐 ソフトなど一旦停止 できるものは停止の上でお試しください。 とありました。 (1)に関しては速度を下げて、(2)は今まで問題なく使っていたCD-Rと同じもの以外に別メーカーのもの等いろいろ試し、(3)はデフラグを行った後、(4)の他のアプリケーションは停止させてから実行してみましたが同じように表示されて書き込み出来ずに停止してしまいます。 WMPで試してみても同じような結果です。 使用しているのは、FMV-BIBLO NB55H/Tという機種です。 どうしたら書き込みまで出来るようになるかお分かりの方、 お手数ですが ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14267

クリーナはそれ用のものが売ってます。 バルグとは、簡易包装の補償期間の短い物で動作確認が取れてない物、購入にはちょこっと勇気がいります。 購入して1年程なのであれば補償期間内では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々、有難うございます。CD,DVD対応のクリーナーを注文したので、それを使っても良くならないようならPCの購入先に問い合わせしてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#14267

CDレンズのクリーニングはしましたか? 保証期間内であれば修理なんですが、バルグのドライブなら数千円ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、ご回答くださり有難うございます。CDレンズのクリーニングはしていませんでした。コンポ用のものでも良いのでしょうか?あと、「バルグのドライブ」とは? すみません、初心者なので・・。まだ購入して1年程なのですが修理が必要かもしれないんですね・・・。