• ベストアンサー

中学校の選挙に出馬することになりまして・・・

いきなり可笑しな質問ですいません。 中学校の選挙に出馬することになりました。 落ちるのはいやなのですが、昔、総会で3年生に 生意気な発言をしてしまい、三年生からとことん 嫌われているようです。 今から好感度をとる、方法ってないものですかね? 何かお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

立会演説会とかありますよね。 そのときに、「生意気なこと」をして、「上級生に「嫌な思い」をさせたこと、「その出来事」からあなたが「学んだ」事、をありのままに演説に入れるといいんじゃないでしょうか。 上級生に「ただ嫌われている」といわず、「生意気な発言」といえる君ですから・・・。 ただし、今度は言葉の使い方を間違えないように、友達や先生、家族などによく相談して、文章を練るといいですね。 うちの長男も、中学では毎年生徒会選挙に立候補しながら一度も当選せず、でも努力の甲斐あって高校では副会長になり、充実の高校生活を送っています。 あなたの正直な気持ちを十分伝えることが出来れば、きっと大丈夫です!!!

その他の回答 (1)

  • bigskull2
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

#1さんの回答にある通り、友達や先生、先輩などに相談しながら演説の中身を練り上げていくしかないですよねぇ。 ただ1、2年生と3年生の関係があまり良くないのなら、変に3年生の支持獲得にこだわらずに徹底的に1,2年ウケを狙うというという考え方もあるかも。

clenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。1、2年生に絞るのも手ですね 考え付きませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女が選挙に出馬します。

    彼女と付き合い始めて約1年お互い結婚を前提に付き合っていました。 彼女の父親が関西方面の某市町村で議員をしていますが健康状態の悪化に伴い去年の12月に突如4月の選挙に彼女を出馬させることになりました。彼女には男の兄弟は無く、親父さんが職を失うと家族の収入面での大黒柱がいなくなるため娘に継がせる事を決めたみたいです。 今、僕と彼女は東京で働いていますが2月で仕事をやめ東京と関西方面を往復し選挙に集中するようです。当選するかどうかは判りませんが当選すると彼女は関西方面が拠点になります。お互い30代半ばなので婚期を考えると遠距離恋愛をしてでも一緒にいるべきか悩んでしまいます。 彼女が当選したときには私に対し今の仕事を辞め関西方面についてきてくれることを望んでいますが、生まれてこの方東京から出たことが無いし、小さな会社ではありますが役員をしているので年齢を考えると職を変えて再スタートするにも新しい就職口の有無や収入の激減がとても不安です。ついて行くべきか新しい恋愛を探すべきか結婚をあきらめ遠距離恋愛をするかどうしたらいいのか判りません良いアドバイスをお願いします。

  • 杉村 太蔵議員の不出馬

    はじめまして、よろしくお願い致します。 杉村 太蔵議員の次期総選挙不出馬のニュースが報道されました。 わたしは、杉村議員の次期総選挙は出馬しても自民党(小泉チルドレン)は、民主党に勝てないと予測できたのだと思います。 それで、不出馬を決定したのだと思います。 実際に、国会議員になると年が同じでも貰う給料は同じです。 こんなにうまい仕事はありません。 若い人には、悪いと思いますが今の若い世代の人は損をすることがわかっていればしないと言う事です。 (実際に選挙をするには、お金が必要です) 今回は、見送り将来は再出馬を狙っていると思われます。 かなりしたたかです。 そこで皆様に質問ですが、杉村 太蔵議員の不出馬についてどう思われますか? たくさんのご意見お待ちしています。

  • 夫が突然出馬。。。

    夫(32歳)に、突然「選挙に出馬したい」と言われました。 地盤・看板・鞄、何も無しで、今までサラリーマンの経験しかありません。 国会議員でなく、地方議員(市町村区議会)です。 主人の出馬理由・・ なんとなくできそうと思ったから、給与がよさそうだから、 政治に興味がある(←わたしにはそうはうつらない) その程度の理由しかないのですが、本人は俄然やる気です、、 私は、子供もいるし生活が成り立たないからやめてくれ、と 何度も言っているのですが聞いてくれません。 「本人がやりたいといっているのになぜ協力しないんだ!   いつもおまえはやる前からダメダメというじゃないか!」 と、言ってつまらない言いあいをする今日この頃。。 週末は、選挙の手伝いボランティアに行ったりしているのですが、 たまには子供の世話をして欲しいというのが本音です。 この夢見がちな主人に出馬をやめさせる方法はないでしょうか? 私は、この手の話しは、無知でして、現状や、経験談などあれば 教えていただけたら幸いです。 また、主人に賛成な方がいればなぜそうなのか教えてください。

  • タイトル;参議院か、衆議院への出馬

    タイトル;参議院か、衆議院への出馬 ある国家公務員(省庁の職員)を次回の参議院か、衆議院選挙に 出馬させたいのですが、出馬の意向をかためていただくには、 出馬したからには、絶対当選させたいのです。 自民党か民主党で出馬させたいです。 ●知名度はありませんが、あう業界内では、大変有名な方です。 そこで、例えば比例代表でしたら、名簿の順位を上げるとか、 当選させる為に良い方法はありますか? ※ キャリアではありませんので、官僚とは言えませんね?   一応、「○○○○官」の肩書がある方です。官僚と言えますか?   (官僚の定義が今一わかりませんが、、、)

  • 選挙について

    私は17歳の高校2年です。 今学校でよく、選挙の話になります。 でも私はイマイチ選挙についてよくわかりません。 日本で全国で何%の人がちゃんと選挙をしているんですか??あと、ちゃんと選挙をしている人は何歳の人が多いんですか??よくわからないので教えてくださいm(__)m

  • 選挙運動の強要

    選挙運動の強要 よろしくお願いします。 次回の参議院選挙に、私の所属する労働組合から某党の公認を得て出馬しようとする人がいます。 まだ公認は取れていないようですが、今の段階から労働組合は総力を挙げてバックアップしようと躍起です。 しかし、私は某党が好きではなく正直支援出来ません。  しかし、労働組合からカンパの要求や紹介者のノルマなど選挙の協力が予想されます。 この場合、どの程度の事をされたら選挙違反になりますか? 想定されるのは ・カンパや集会参加を拒んで組合員権停止などの制裁を加えられる。 ・「組合員なんだから指示に従え」等の発言による選挙協力の強要。 ・「○○候補に絶対入れろ」という発言や、「入れなかったらどうなるか分かっているな?」などの脅迫。 ・投票しなかった事への制裁、あるいは制裁を思わせる「組織問題にする」などの発言。 です。 ちなみに参議院選挙では市町村別に候補者への投票数が分かるそうで、市町村で0だと組合員が投票しなかった事が分かるそうです。

  • 猪口邦子氏の出馬

    今回の選挙で驚いた事の一つに、猪口邦子氏の自民党公認での出馬があります。ご存じのように彼女は、前国連軍縮大使、上智大学教授。日経に連載されていたコラム「明日への話題」や、ご自身のホームページを拝見しても、その主張は非戦平和、軍縮推進にあると思います。 例えば「日本は非戦と防災の連帯運動のための新バンドン会議を提唱してはどうか」(今年1月12日、日経コラム)といった発言など。 それが、今すでにイラクに派兵し、将来は憲法9条を変え集団的自衛権も認めて、戦争が出来る国を目指している自民党の公認を得て、立候補というのは、彼女になにがあったのか、首をかしげています。 当選の暁には、外務大臣、防衛庁長官の椅子が噂されているとも聞きます。まさか聡明な彼女がそのようなものに目がくらんだとも思えません。 憲法、外交安全保障が争点の選挙ならいざ知らず、郵政一色の選挙で立候補というのに違和感を感じるのは私だけでしょうか? このことについて、本当は本人に聞くのが一番いいのでしょうが、説明できる発言資料とか、いきさつをご存じの方ありましたら教えてください。

  • 学校のレポートで、今回の選挙のビラを集めるというものがあったのですが、

    学校のレポートで、今回の選挙のビラを集めるというものがあったのですが、 僕はもらい損ねてしまいました。 広告などは探すつもりですが、 どなたか、今からでも手に入れる方法を知りませんか?><

  • なぜ総選挙???

    今年になってずっと不思議に思っていることです。 なぜ、総選挙を行うというように言われているのでしょうか? しかも春からずっとです。なぜそんな事前から言えることなのでしょうか。 衆議院の総選挙は、原則4年に1度のはず。その他行われる可能性としては、総理大臣が解散を宣言した場合のみのはずでは? となれば、現政権を握る自民党(総裁)が解散と言わなければ、総選挙は行われないと思うのです。ましてや今騒がれている新しい自民党総裁選の後でもです。 総選挙が行われるとなぜわかるのか…どなたか教えてください。

  • 公明党の選挙手法はおかしいのでは

    総選挙で落選した田中康夫の落選の弁を聞いて何か違和感を感じました。 前回公明党の冬芝国土交通大臣の選挙区に突然出馬して公明党を抑えて当選しびっくりしました。 今回は公明党の雪辱戦で公明党に敗れました。 落選の弁で「大きな組織ぐるみの・・こんな事をしていて日本がダメになる」的な発言でした。 創価学会員の神がかりの選挙運動、場合によっては選挙区に住民票を移すとか、創価学会が宗教行為で得た無税の特権を利用した 違法運動が秘密裏に行われたようなことはないのでしょうか? 東京で前回落選した(多分)代表をしていた太田さんも今回一位復活しています。 この選挙区も、どうも臭いにおいがしてなりません。 公明党はメンツを潰された選挙区では創価学会員が狂ったような行動をしたのではないでしょうか。 私は当事者でもなんでもありませんが、創価学会が宗教を利用した応援をしているなら、選挙法を正さないといけないのではないでしょうか。 外国人に参政権といいますが、中国、韓国人、などに選挙権を与えると、例えば隠岐など国境の小さな選挙区などでキチガイじみた選挙をやられたらひとたまりもありません。 大体信号機じゃあるまいしやるたびに色が変わるような選挙制度は問題があるのでは? そんな事も考えると、どうも今回の田中康夫の選挙区での公明党の当選は、変と思うのですが、皆さんどう思いますか