• 締切済み

選挙運動の強要

選挙運動の強要 よろしくお願いします。 次回の参議院選挙に、私の所属する労働組合から某党の公認を得て出馬しようとする人がいます。 まだ公認は取れていないようですが、今の段階から労働組合は総力を挙げてバックアップしようと躍起です。 しかし、私は某党が好きではなく正直支援出来ません。  しかし、労働組合からカンパの要求や紹介者のノルマなど選挙の協力が予想されます。 この場合、どの程度の事をされたら選挙違反になりますか? 想定されるのは ・カンパや集会参加を拒んで組合員権停止などの制裁を加えられる。 ・「組合員なんだから指示に従え」等の発言による選挙協力の強要。 ・「○○候補に絶対入れろ」という発言や、「入れなかったらどうなるか分かっているな?」などの脅迫。 ・投票しなかった事への制裁、あるいは制裁を思わせる「組織問題にする」などの発言。 です。 ちなみに参議院選挙では市町村別に候補者への投票数が分かるそうで、市町村で0だと組合員が投票しなかった事が分かるそうです。

• E721
  • お礼率87% (132/151)

みんなの回答

noname#104276
noname#104276
回答No.2

選挙の時期になると、普段連絡を全くしていなかった知人から必ず、私の所にも宗教団体母体の政党へ1票との選挙協力が来ます。 口では「はい判った。入れておく」とは言っておきます。しかし、他の党へ入れます。 貴方もそうしたらいかがでしょうか。 >ちなみに参議院選挙では市町村別に候補者への投票数が分かるそうで、市町村で0だと組合員が投票しなかった事が分かるそうです。 もし0だった場合、「おかしい。確かに俺は入れたんだ。なのに0とは絶対おかしい。名前をちゃんと書いて投票したのだが、字が汚く読み取れないと判断され、無効票になった可能性がある。」としらばっくれたらいかがでしょう。 最近法律相談だか、人生相談だか線引きが難しくなっているなあ、ここのカテは。

回答No.1

市区町村ごとの得票数はでます。しかし、市区町村で1票も入らない候補って泡沫候補ですよ。地域としても相当の過疎地ですよ。そんなところで労働組合からの候補ってどこなんですか。「1票も入らない候補に入れろというのが無理だ」って笑ってあげたら良いでしょう。 質問者さんの出した想定はどれもペケです。でも選挙違反にはなりません。労働組合としてペケです。勿論強制はいけませんが、強制していないと言われたらそれまでです、普通は後援会を作って応援します。労働組合と後援会がほとんど同じってこともありますが一応後援会を作ります。そうするとなにも問題ないですからね。勿論後援会に入らなくても問題ありません。集会に参加しなくても何の問題もありません。100人いる組合員の中で参加しないのあの人だけだよって思われたりするだけです。正しいことでも一人だけ仲間はずれにされると辛いものです。仲間を作りましょう。

E721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに比例で出るので、極小市町村では「知らない人は絶対に入れない候補」です。  ちなみに数万人規模の労働組合です。 たしかに駄目な労働組合です。 多数なので仕方なく入っています。