• ベストアンサー

点滴を抜いて欲しいと言われてます

家族が末期がんで先月の22日から腸閉塞になりずっと絶食しています。腹水もだいぶたまりました。主治医もあと2週間ほどの命だと言ってから、さらに2週間がたちましたがいまも闘病中です。先日もう死にたいから点滴(IVH)を抜いてくれと泣いて頼まれました。。主治医に相談したらそれは出来ないと言われました。家族の意向は本人が楽が一番だと考えています。法律的には点滴をぬくということは許されないのでしょうか?もう一度御願いするかいま悩んでいます。お返事御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.3

こんにちは。。  お見舞い申し上げます。  文面を拝見したところ、いまのところ、ご本人の意識がはっきりしている状態のようですね。  専門家ではないのですが、親族が病気で死にかけるほど悪化したことがあります。(とりあえず回復しましたが・・・)  法的にどうかというところも自信がないのですが、自分がお医者さんから聞いた話しでは、たいていのお医者さんは、意思・意向が読み取れる状態でいる患者さんがいくら死を望んでも、それに応えることはないとのことです。場合によっては殺人か自殺幇助に問われかねないですし、それは「医療」というものに反するものとされているそうです。  自分が説明を受けた先生は、患者の意識がまったくなく、意識が回復する見込みもなく、現在の医療ではどう考えても「終末期」と判断した時点で、初めて親族の意見を仰ぐとおっしゃってました。  医療従事者は生殺与奪権を握る神様ではなく、「人の命が失われないために全力を尽くす者」であって、必要と判断すれば本人の意思もまったく無視する、と断言されました。職業倫理・職業意識を最優先するというのは賛否あるところでしょうが、それが「お医者さん」と呼ばれる人であり、依って立つ立場なのだなーと改めて関心したことを思い出しました。  たぶん、お医者さんはすべてを察した上で、なおかつ点滴を抜くことを拒否されるでしょう。それがお医者さんというものなのだと思います。  ご心中はお察しいたします。しかし自分は、これはどうしようもないことだなと感じました。では。

koibana0603
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。les-minさんの考えに私も大変共感しました。その通りです。人の命を終わらせるなんて、私も医療従事者も本人も、してはいけないことなんですね。残り限られた時間をなるべく一緒にいたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mi8
回答No.4

私もよくわかりませんが少し調べてみました いろいろ問題があり難しいのが現状です。 下記URLも1つの参考になりますが、尊厳死をさせると 病院側が後になって訴えられたり、医師が逮捕、起訴される 可能性があります。また過去の裁判の判例でもいろいろあり。 病院側はいろいろリスクを抱えるので難しいと思います。 家族の意志、本人の意志を病院側が書面で確認しても やはりまだいろいろ問題があるようです。 下手にマスコミに知られ病院のイメージダウンにもなりかねません。 あえていうならあなたが抜いてしまうこともできるでしょう。 でもそれでは殺人になってしまいます。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi24/24_1_7.html
koibana0603
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。URLみせて頂きました。いまは出来る限りそばにてあげることが私の出来ることだと思いました。ありがとうございました。

• gisela
回答No.2

こんにちは。 ご家族の病気辛いですね。 質問者さまへの回答ではないのですが・・・ もし私の家族が同じような状況で頼まれたらすごく悩みます。生きていて欲しいという気持ちと本人のしたいようにしてあげたい。という気持ち。 どちらも本当の気持ちですよね。 このカテゴリでも回答はあると思いますが、法律的なことをお知りになりたいのであれば法律のカテゴリへ質問されるほうがいいのではないすか?と思いました。

koibana0603
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もう一度考えてみてから、法律のほうにも相談しようと思います。

• fitzandnao
回答No.1

病院にいる限りは難しいので、ご自宅に戻してあげるのがいいのではないでしょうか。

koibana0603
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。