• ベストアンサー

人を好きになることはない?

付き合いはじめて4ヶ月になる彼氏がいます。 付き合い初めて間もない頃に、「俺は本気で人を好きになることはない」と言っていました。その時は私も正直そんなに彼を好きだ思ってはいなかったので、特に気に止めることもありませんでした。 しかし、最近とても彼が好きだなと感じています。 それと同時に上記の発言がとても気にかかります。 見返りを求めるわけではないのですが、私がこのまま彼を好きになっても、相手は私のことを好きではないのではないかという不安があります。 彼氏に聞いてみるのが一番なのかもしれないのですが、「好きではない」という答えがかえってきたらと思うととても怖くなります。 来週末の予定を立てたりだとか、クリスマスにはどうするだとか積極的に会う約束はしてくれますし(会うのは週1~2です)、仕事が忙しい場合にも、週に1度は必ず会う時間を作ってくれます。 毎日毎日「好き」だと言って欲しいわけではありません。ただ、私は彼に好かれているのかがわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika0809
回答No.3

こんにちわ。彼氏さんが積極的に会う約束はしてくれて、忙しい中でも会う時間をつくってくれるという行為は「好き」という感情表現そのものではないですか?私は「好き」という感情は、定義できないと思うのです。私も、過去に付き合った人や好きな人は、やはり「好きだ」という言葉を言わない人でしたので、やはり、「好きだ」と言ってくれたり、束縛されることにあこがれたりしていました。 一緒にいてお互い楽しく、2人で会うことを必要としていることでそれが好きあっているのだと私は思います。「好き」という言葉にこだわらず、楽しい時間を大切にしていけたら幸せなのではないでしょうか。

noname#54019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私自身「好き」という感情を定義することは難しいと思います。 楽しい時間を大切にできるようこれからもがんばりたいです。

その他の回答 (4)

• marimo-001
回答No.5

おはようございます。私の友人にも同じ事を言っていた女性が居ます。彼女の場合は今迄の恋愛で自分から相手を好きになった事は一度もなく、告白された時も別に嫌いじゃないから付き合っていただけなんだとか。 しかし、彼女は本当にその人の事を好きな訳ではありませんので相手が「会いたい」と言っても気が乗らない日は会わないし、電話も掛けてくれば出るけど自分から積極的にした事はないとか、異性の友達も沢山居る人だったので、彼氏とデート中でも男友達から電話が来れば彼氏そっちのけでおしゃべりしていたそうです。 でも、gomaxxさんの彼氏は「本気で人を好きにならない」とは言っていても取っている行動は至って普通の恋人同士が取るものと変わりませんので、あくまで格好付けみたいな感覚で言ってみただけなんでは? もし彼が本気でそう言っていたなら、きっとgomaxxさんに気遣いなどせず自分の好きな様に行動している筈だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私をそっちのけということは今までには一度もありませんでした。気遣いなどはむしろものすごくしてくれています。

回答No.4

本気で人を好きになることはないというのは、単に予防線を張ってるだけだと思います。 あなたに対してと言うより、自分自身に対してじゃないかと思います。 男として毅然としていたい、そんな感情の表れかもしれませんし、女性に対して自分を上とする考えの表れかもしれません。 いつも冷静な自分でいたいのかもしれません。 その考えは、それで大きな心で受け止めてあげればいいんじゃないかと思います。 たぶん彼は、女性に安らぎを求めるタイプかなって思います。 彼のそんなこだわりを、大きな気持ちで受け止めて上げられれば、きっとこの恋を上手くいくと思いますよ。 あなたが、それを辛いと思わなければ、ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予防線…。私も張っていました…。私の予防線を彼が超えてしまったからの不安なのかもしれません。 大きな気持ちでいれるようにいたいですね。 上手くいくように受け止められる心を持ちたいと思います。

• Sedan
回答No.2

彼の言う「本気で人を好きになる」の意味が違うのでは? 私もそんなことを言っていた時期がありました。なんか斜に構えていて、カッコいいような、人生を分った男みないな演出をして、自分に酔っていたのです。絶望的な結末の純文学や映画にはまったりして。 でも、本当に人を好きなることはない、ってほどの辛い人生を経験した人は、そんな事を軽々に言いません。私も、その後、本当に辛い目にあったとき、カッコつけではなく捨て鉢になった時があったのですが、その時には、人前では普通を装っていました。本当に人を好きにならない人は、その事を口に出さないと思います。むしろ自分が人を愛せないことをコンプレックスに感じて、必死で隠そうとすると思います。 彼がそういうのは、単なるカッコつけかもしれませんよ。もし、以前の恋愛が忘れられないとか、すごく辛い目にあったとかいうなら、当初はそう思っても、時間の経過と共に、「マジで燃える恋愛してみたいなー」っていう思いになっているのでは。それを素直に表現はできませんよ、日本男児は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「マジで燃える恋愛してみたいなー」と思ってくれていたらとてもうれしいです。コンプレクスに感じていたらそれはまた悲しいですね。

• phoenix343
回答No.1

気持ちは分かりますが、焦る必要は無いのでは? 今のところ彼の態度も私からすれば嫌っているとは見えないし、「本気で好き」になることの意味が分かって無いだけかもしれない。 安易に「好きだ」と連発する方が信用できないっつーか。そうは思いませんか? もっと気長にかまえましょうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、安易に連発された方が信用できないかも・・・。 気長に構えてみます!