• ベストアンサー

パソコンの画面を長時間見る害について

パソコンの画面の光は長時間見つめるとよくないと聞きますので、時々色がムチャ濃いサングラスをかけて見たりします。これは眼を保護するのに有効でしょうか?尚私の持病で軽い緑内障があります。疲労やお酒の飲みすぎで年に1、2回位眼圧が26前後まで上がります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-mini
回答No.1

有害なのはパソコンなどから発生している有害電波のようです。 ・アメリカ・テキサス大学の実験では、妊娠中及び授乳期間中に電磁波を照射したマウスの子供に早期痴呆が発生したといいます。(脳障害) ・VDT(ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)労働を行っている人が白内障になった例は多く、その因果関係が指摘されています。(パソコンのディスプレイなどに注意) ・1979年5月から1980年5月までの1年間に、VDT作業をしていた女性で、出産した7人のうち4人が障害児を生んだという報告があり、このことがVDT作業と異常妊娠・出産の関係を指摘する導火線になりました。 という事だそうです。 参考になると思います。 (有害電磁波防止変換機の部分を参照)

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。yu-miniさん。御回答有難うございます。電波が有害であるとは初耳です。大変助かります。