• ベストアンサー

みなさんはどういう時に相手を好きだと感じますか?

私は今18で短大に通っています。付き合った事ありません★これまで紹介でメールしたりで男の人と遊んだりした事は何回もあるし想ってくれたり告られたりも5人くらいいます。これまで好きになった人はかっこよく、顔見てかっこいいと思ってそれから中身を知ってもっともっと好きになります。理想が高いみたいです。今、紹介と合コンで会った2人の人とメールしています。周りがすごい彼氏出来てきてて内心すっごい焦っています。焦って、好きなのか気になってんのか分かりません。友達が私のような感じでした。でも初彼出来てすごい幸せそうです。理想高かったのに彼は背低いしタイプじゃないみたいだし。でも聞くと一緒にいると落ち着いて中身だと言いました。「かっこいい人といる時はそれはどきどきじゃなく疲れる緊張感だ」と。「彼は素の自分でいれるしそれでいて幸せなどきどきがある」と。もう「好き」の意味が分からなくなってきたし焦りもあるし。少しでも多くの方の考えが聞けたらと思います。

• jeaney
  • お礼率68% (123/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • film_days
回答No.1

こんばんは。大学生♂です(^^) 好きだと思う瞬間、恋におちる瞬間それはやっぱり人それぞれだと思いますね。 「初対面で好きになる人」、「気が付けば好きになっている人」、「ふっとした瞬間に好きになっている人」など。 jeaneyさんの今のお気持ちは分かりますが、どんな場合であれ焦る必要はないと思いますよ。 恋愛したいと思う気持ちはとても自然で素敵な思いです。そんな思いだからこそ、焦って気持ちが分からなくならないよう普段の思いが大切なんです(^o^) 前置きが無駄に長くなり、申し訳ありません。 自分の場合はベタですが「笑うタイミング(ツボ)が同じ女性」には「おっ♪」っという気持ちを持ってしまいますね。

jeaney
質問者

お礼

御意見ありがとうございます☆★ 普段の思いが大切かぁ・・後の事ばかり考えていたかもしれません(__)今を大切に焦らずゆっくり進んでみます(^^)

その他の回答 (3)

• kneissl
回答No.4

男ですが、オレは「優しくされた時」「構ってもらえた時」かな。 だから、コンビニのお姉ちゃんとかでも好きになりますよ。アホなんでしょうね、要は。優しくされたり、ただ話しかけて、答えてくれただけで、オレはもう嬉しくなって、なんか過剰評価してまうというか、優しくしてあげようとか、楽しませてあげようとか、一秒でも笑かそうとか、考えてまいます。だから、結構人のことは好きになるかも知れないですね。

jeaney
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ kneisslサンは全然あほじゃないですよ(^^) 私も惚れやすいタイプだと思います笑

• ioaaaoa
回答No.3

まずは、人を好きになるのに理由なんて存在しませんよ。理由をつけて好きになるものでもない。好きなものは好きであるだけです。でも、生きてる時代や、経験や、世代によって、好きになる人も変わってくるかな?。ご指摘のように若い時代に恋愛という幸せだけに憧れてるときは、顔がカッコイイ、スタイルが良い、など、好きという感情がその中にしか見えないのは仕方ないですね。それって若さの特権ですよ。でも人生を送るうちに、見てくれは一番の条件ではなくなる時代もやがては訪れます。それに若い時代に失恋を繰り返せば、相手も自分も冷静に分析できるようになります。未練を断ち切れたとき、たらればの後悔が、長続きさせるためには何が必要なのかも教えてくれるようになるしね。つまりは恋愛を上手にしていってくれるものですよ。自分にとって相手が、また相手にとって自分が最高のパートナーであるためには、相手は相手、自分は自分のステータスをしっかり持っていることが大切ですよ。相手の人格を束縛したり、自分と混同したり、嫉妬を繰り返したり、依存が強すぎたり・・破局の原因はくだらないワガママや価値観の違いから生まれるものがほとんどですから。貴女が周りがすごい彼氏出来たからといって内心すっごい焦っていたり、初彼出来てすごい幸せそうだとか、・・私に言わせれば、そんなのはどうでもいいことです。人は人、自分は自分ですよ。彼氏ができた女友達は、付き合いが悪くなるってよく言うけど、彼氏に夢中になり、心が飽和状態になっちゃってるわけで、つまりは周りが見えなくなっちゃってる証拠でもあるわけです。それをホントの幸せと考えるのは、少し違うと思います。そんな状態の人ほど、破局はあっという間に訪れるものだとも思いますよ。。冒頭にも書いたのですが、友達が「かっこいい人といる時はそれはどきどきじゃなく疲れる緊張感だ」「彼は素の自分でいれるしそれでいて幸せなどきどきがある」なんて、その人の好きの意味と基準が明確に表れていると思いますね。目的と満足感のある「好き」なのですから。貴女のように周りの一喜一憂に惑わされ、焦って人を好きになろうとして、一体どうなるのでしょう?。私には貴女の考え方は理解できないところがあります。

jeaney
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ずばっと言ってくれてとても嬉しいです。(^^) 友達らが今すごい彼に夢中でその話ばかりで寂しい気分もあり、自分がいつか出来たらそんなんじゃなくて友達も大事にしたい。ioaaaoaサンのように私の考え方はおかしいですね。

• 20050308
回答No.2

こんにちは。私は今付き合っている人がいますが、ハッキリ言って外見は全く好みではありません。 「好き」っていうのは、一時的な感情もアリかも知れませんが、付き合いたい、みたいな感情って言うのは外見がカッコイイとか、女の子にモテるとか、全然関係ないと思います。 一緒にいて安心できるかとか、価値観の共通点など、内面的なことが重要だと思います…。普通に生活していて、「あ、この人話しやすい、もっと話したい」って思えるのがイイと思うのです。彼氏ができなくても焦らなくてもいいと思います。付き合えばいいってもんじゃないし、焦って経験だけ積んでもその人のことちゃんと想えてなかったら、それは恋愛じゃないと思います。勝手な自分の意見ばかり書き連ねてしまいましたが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

jeaney
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます☆ そうですよね~やっぱり中身が重要ですよね。