• ベストアンサー

現在の日本景気は・・・?

ここ数年、不景気のため採用人数が少なかったり、新卒者を取らない企業が多くありましたが、徐々に景気が回復に向かっているためか、採用人数を増やしたりする企業が出てきていると聞きました。 普段、普通に生活している中で、景気がよくなってきていると感じることはあまりありません。 日本の景気は良くなってきているのでしょうか。 それともあまり変化が見られないのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

良くなってきているのではないでしょうか。 ただし、まだ完全に回復したとは思いません。 よくコンビニなんかにおいてある無料求人誌の紙面が、数年前に比べてかなり厚くなりました。つまり、確かに求人は増えている、という事です。 ですが、増えている求人はどちらかというとアルバイト・パート・派遣社員で、正社員の募集はそれらに比べて増えていない。つまり、景気がよくなってきたといっても、企業は正社員を増やそうと思えるほど体力が回復していない、とも言えると思います。 まぁ、これが私の「目に見えた」景気回復の印、でした。

koyuki7
質問者

お礼

確かに、無料求人誌の紙面が最近厚く感じますね。 正社員でないとはいえ、求人が増えているということは、やはり少しずつ回復に向かっているのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hskwpan
回答No.4

今景気は絶好調だと思います。ただ一般の人が実感することは少ないと思います。自分の会社の業績やボーナス額で実感するくらいです。 日本の景気は絶好調でもGDP実質成長率は2%が精一杯でしょう。売上の増加を1.5%とすると、例えば平均月10万使っているとすると1500円消費を増やしているわけで、一人ひとりにとったら誤差の範囲です。これでは実感はありません。 給料で考えるとGDP実質成長率2%のときは企業の付加価値が2%増えているということですので、給料も2%増やしていいということですが、給料の増加を抑制して企業の利益を増やしている状態です。給料の平均増加率を1%とすると年収500万の人で年間5万円です。年収が5万上がってきずく人は稀でしょう。 利益率はアメリカと比較すると大分見劣りしますから利益は大幅に増やす必要があります。よって今後もGDPの伸びより給料の伸びは抑制されるでしょう。(GDPがプラス成長の場合) 物価が3%位上昇すれば、実感できると思います。

koyuki7
質問者

お礼

やはり一般の人が実感することは少ないですか。 会社に勤めていれば分かるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• tukusi2
回答No.3

田舎にお年寄りが多く住んでいますね。 この人たちは景気に関係なく 慎ましやかな生活をしてます。 畑は作る、魚は釣る。買うもの無い。年金ある。 そしてその人たちが郵便貯金とか銀行預金 たくさん持ってます。 金さん銀さんのように、死ぬまで使わないということです。 今政府始め、民間人はこのご老人のお金を狙ってます。  政府は 介護保険とか、健康保険料率を数倍に上げ  年金額は激減させようとしています。  民間はお年寄りのためになる製品とか、サービスで合法的に儲けたり、だましてでも奪取してます。 景気は金が動くことで決まり、この大きな塊の資金が 国内の需要に回るのか、それとも、海外脱出用に流れるか綱引きしてます。  海外移住 外貨預金 外債などです。  今のところはこのまま老人社会でしょうね。  日本にお金はあるが自由に動き回らない  活気の無い社会。  結論 不況は続く。  

koyuki7
質問者

お礼

お年寄りのお金を狙ってるのですか・・・ なんかそう考えると不況が続きそうな気がしますね。 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

石油が上がったでしょう。 景気上昇の初期には.就職先がほとんどない・収入がほとんどない.にもかかわらず.物価だけがやたらめったラ上がるという現象が現れます。 収入が上昇していないにもかかわらず.物の値段が上がりつつありますので.景気は回復しました。

koyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか・・・石油の値段が上がったという事も景気回復に繋がるんですね。