• ベストアンサー

なぜ楽天とTBSばかり報道されるの?

楽天がTBS株を取得し、経営統合を実現しようとしています。 新聞やテレビは盛んにこの話題を取り上げていますが、それはなぜですか? 企業が別の企業の株を取得することは特に問題があるとは思えないし、 この時代にそのようなことは日常茶飯事だと思います。 楽天とTBSがとりたてて珍しいとも思えません。 阪神もTBSも、上場していながら対策をとらず、株を取得されてから 騒ぐのはおかしいと思うのですが。

• nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.3

話題性のあるネタにしやすいと考えたからでしょう。 日常茶飯事に起こっていることでも、事例によって 公衆の興味を引くかどうかは違ってきます。 そして、公衆の興味を引きやすいものを大々的に 取り扱えば視聴率増あるいは発行部数増につながります。 公共性を訴えてはいるものの結局は自社の利益に なるものばかり取り扱っているというのは もはや公然の秘密となっていますね。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

同じマスコミ業界という意味で騒いでると思います。 自分たちの領域が楽天に侵されてるという感情が働いてるのじゃないでしょうか。 ↓も参考になるかと。 http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=20gendainet07118304&cat=30 http://www.geocities.jp/japankaroshi/horiemon.htm http://www.geocities.jp/japankaroshi/sesyo.htm

noname#116065
noname#116065
回答No.1

自分の所じゃなくて他社の不幸だから寄って集って報道して楽しんでいるだけ。 フジテレビだって自分の所やられてた時は、大人しかったからねw 日本人の趣味の悪い野次馬根性でしょ。