• ベストアンサー

株主の議決権について

楽天のTBS株を買い増しが話題になっていますが、楽天は証券会社を持っているので、顧客からの株式取得や議決権の委任を受けることなど可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>では、なぜ株を取得するのでしょうか?今回の議決権の委任を受けるだけで対応すれば、それほど資金も必要ないと思うのですが。 「楽天のTBS株を買い増しが話題になっていますが」 これのことかい。連結子会社にするには発行株数の20%が必要だからでしょうね。 この為には議決権じゃあだめだよ、株主でなければね。 楽天はTBSを子会社にすると言ってるようなもんだよ。

yuusyo
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。とても、勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>議決権だけ集めるということも不可能ではないわけですね。 そのとおりだね。

yuusyo
質問者

お礼

では、なぜ株を取得するのでしょうか?今回の議決権の委任を受けるだけで対応すれば、それほど資金も必要ないと思うのですが。

回答No.2

>顧客からの株式取得や議決権の委任を受けることなど可能なんでしょうか? できるよ。 委任状を受け取れば議決権は行使できるし、売買が成立すれば株式の取得はできるよ。名義変更すれば議決権は発生する。

yuusyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは、議決権だけ集めるということも不可能ではないわけですね。

• zorro
回答No.1