• ベストアンサー

ストレスによる尿道炎?

自身のことではないのですが、 知り合いのことで質問です。 A(女性)さんの彼氏が、ストレスによる尿道炎と診断されたそうです。 尿道炎といえば、性病しか思いつきませんが、 ストレスによるものがあるのでしょうか? お薬は、彼女にも感染する恐れがあるので、彼女のほうにも飲ませるようにと言われたそうです。 お詳しい方、また、経験された方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

ストレスというより身体の抵抗力が落ちてるときなどに、 おしっこをするとき自分の手についた雑菌から感染する場合は 多様にあります。

sakura-mumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性病でない、細菌にも感染することがあるのですか。。。 それでは、彼女の方にも薬が処方されるのも 納得いきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#234314
noname#234314
回答No.1

経験があります。 受験のときに排尿時に痛くなり、医者に行ったら 尿はきれいだといわれました。 薬は出ませんでしたね。

sakura-mumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談が聞けて参考になりました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男で尿道炎になったとき尿道の周りの色の変化はありますか?

    最近、性病について興味を持ったので泌尿器科へ行ったら尿道炎と診断されました。特に、膿みもなく排泄で痛みもないので全く自覚していませんでした。薬を出されて飲んでるんですが、自覚症状がないのでどのような状態で治ったことになるのか知りたいです。自分で確認できるとすれば尿道の周りが赤黒いことですが、これが通常の赤色に戻れば治ったことになるのでしょうか?

  • 尿道炎って感染します?

    こんにちは。 すごく気になっている事があるのですが。 婦人科で旦那の精子を検査した際尿道炎と診断されました。 そして今薬を飲んでいます。(クラビッドという薬です) ネットで検索してみると、どうも性感染症の可能性が 多々あると思うのです。(素人判断ですが) 炎症がある(精液に白血球がたくさんある)と言われたのですが、これは性感染症ではないのでしょうか? そして、その場合通常ならセックスできませんよね? 特に医者に何も言われなかったのですが、どうしたらいいのかちょっと不安です。 性感染症ではなくても、尿道炎になって、且つ、感染しないという可能性はあるのですか? 今旦那も私も他の病院でみてもらうべきか検討中です。 薬は来週末まで飲む予定ですが、薬を飲んでいる状況でも病院へ行った方がいいのか。また、私はどうしたらいいのか、わかるかたいましたらよろしくお願いします。

  • 尿道の痒みだけ。

    慢性化しつつあるかもしれません。 膀胱炎や性病などで何度も病院に行きましたが、 今回は残尿感や痛みもなく、性器にも異常を感じられません。 尿も正常で、すこし痒みがあるだけです。 放置して1週間たちますが、このような経験の方、いますか? 尿道炎とかの類ではないかもしれないです… 女性です。

  • 尿道炎の感染

    男です。 つい最近トイレへ行くと痛みがあり、病院へ行くと尿道炎でした。 その他性病はなく、雑菌が原因だったようです。 実は思い当たる原因は、先日行った風俗でした。 検査をして抗生物質を処方してもらって、一週間後に治ったと言われました。 例えばですがこの間に気づかずに性交渉した場合、女性に尿道炎は感染するのでしょうか? 彼女にうつした可能性が、気になっています。

  • 尿道炎?尿道が痛いのですが

    38歳の既婚者です。以前から疲労がかさむと尿道に違和感を感じる事が ありました。数日すると自然に症状が治まるので気にはしていなかったのですが 今年の2月頃から又尿道に違和感や鈍い痛みがするようになりました。薬局の勧めで市販薬でナリジクス錠をのんでいるのですが一向に良くなりません。我慢できない痛みではないのですが以前と違いぜんぜん治る気配がありません。排尿時にはさほど痛みは無いのですが時折違和感を感じる程度です。性病に関しては7年ほど前に付き合っていた女性にクラミジアを移されたのですが、彼女がお医者様から頂いた薬をくれたのでそれを飲み終えたので安心しておりましたが。その時の病気が治ってなかったのでしょうか。実は新婚なのでかなり心配しております。

  • 夫が尿道炎に。色々質問させて下さい

    最近、夫が何かこそこそしながら、薬を飲んでいたので、不思議に思って「どうしたの?なに飲んだの?」 と聞いたら、モジモジしながら「尿道炎になった…」と言われました。 なんだか恥ずかしくて私には言えなかったみたいです。 あまり詳しくはなかったので大変!と思いましたが、夫が言うには先生には汚い手で触ったり、ストレスじゃないかと言われたそうです。夫も工場で働いてるので身に覚えがあるらしいです。 しかし、最近どうゆう病気なのかなと気になったので調べると性病という事しか出てこなくてショックでした。 私たちは結婚3年目ですが子供はいなく、2年セックスしていません。 最近は夫は夜勤でかなり帰りは遅いので、浮気なんてする時間あるのか信じられません。 尿道炎は性行為以外の原因はありますか?先生の言った通りなんでしょうか? もし、浮気ならもう何かしかないので、今の尿道炎が治ったら私と性行為しても移る事はありませんか? 最近、もう子供欲しいねと話をしたばかりなのでそろそろ子作りしたいんです… 長々と失礼しました。 お願いします。 あ、尿道炎には何か色々あるみたいですが、夫からは尿道炎としか聞かされてません。

  • 膀胱炎か尿道炎・・

    尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか? なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

  • 尿道時の痛みについて

    尿道時、激しい痛みを伴うので泌尿器科へ行きました。細菌を殺す薬をもらいました。その後症状として新しく膿のような白い液体の分泌があり、トイレに行くのが苦痛でした。 症状から診断すると淋病かクラミジアだろうとの事でした。尿検査で調べることになりました。 1週間後尿検査の結果を聞きましたところ、ただ細菌が入っただけと診断され、排尿は綺麗と言われ、薬もなしでした。 痛みが出てから約1週間程度でやわらいできました。 性病や病気とは別に、細菌でこういった症状がでることはありえるのでしょうか?

  • 尿道から膿出て痛い

    あんまり性病と思いたくないんだけど性病なのかな? 詳しく教えてほしいので詳しく書きますと、 風邪をひいてめちゃくちゃしんどかったので、 ほぼ時を同じくして尿道も痛くなり、おしっこする時は 特に痛いです。しんどくて風邪薬を2日で15個は飲んだんです。仕事だから行ったんですけど、開始そうそう倒れちゃったんです。それで家帰って寝てて、風邪のほうは治ったんだけど、性器の方は全然よくならなくて、玉袋もいたいし、先も痛くて膿も出ちゃって。寝てたら楽なんだけど、たってると、玉の方が痛くなって立ってられません。 前も性器から膿が出たことあるんだけど、その時は皮が水ぶくれてぱんぱんに腫れて、すれるととても痛い状態で、立つ寝るは痛みにあまり関係なく、膿は尿道の先からってゆうよりかは、全体が腫れて痛んでるから出てるって印象で、すれると痛いだったんです。今回は寝てたら比較的楽で、立つと玉袋の中の方に痛みがあり、おしっこ出す周りは少し赤く腫れ、おしっこ時は特に痛いって状態です。立つと痛みだすので、仕事行けないし、性病なのか心配です。自分では、体力落ちてて風邪ひいたし薬飲みすぎたからと思いたいんですが。でも性行為はしてました。仕事早くしたいし不安なので回答お願いします。

  • 尿道のかゆみ

    ここんとこ2、3日尿道がかゆいのです。 検索はしましたが男性は書いてありますが女性は書いてないんですよね。 ちなみに私は女性です。 病院に行くにしても何科なのでしょうか。婦人科でいいのでしょうか。 場所がちょっとずれているような。 どなたかこのような経験のある方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう