• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションの落札にかかる手数料、出品者のコメントについて

今、とあるオークションサイトでブランド物のネックレスの入札をしたのですが、 もし落札できたとして、代引きを希望する場合このようなことが書いてありました。 送料+代引き手数料+電信手数料を頂きます。 代引きは評価30以上の方に限らせて頂きます。 そして追加明記で、価格が仕入れ額を著しく下回る場合、キャンセル扱いの可能性もありますので了承して下さい・・・ 代引き手数料は分かるのですが、電信手数料って何ですか? 私もよく出品者を確認しなかったのがいけないのですが、 (ちなみにこの方は新規出品で評価ゼロです) こうしたコメントは見かけないです。しかしオークションでは当たり前なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんにちは。 代引きに掛かる代金と手数料の内訳は、下記の4つです。 本件の場合は、この合算額が落札者への請求額になります。 ・落札代金 ・送料 ・代引き手数料 ・送金手数料 1. 出品者が差し出し時に、「送料」「代引き手数料」を一時的に 負担し、商品を発送します。 2. 郵便局が落札者へ配達したときに、上記の合算額を精算します。 3. 郵便局が「指定された送金方法」で、出品者に送金します。 落札者が支払った精算額から「送金手数料」が差し引かれ、 残金(明細の3つ)が出品者に。 その時に、「送金方法」によって送金手数料が違います。 本件の場合は、「電信払込み」ですから、 出品者の「郵貯ぱるる」宛の送金になります。 手数料に関しては、どちらかが負担するものですから、 そう記載が有るのなら、承知して入札したことになります。 よくよく、出品説明を読んで入札されることを勧めます。 『価格が仕入れ額を著しく下回る場合、キャンセル扱いの・・・』 他の方も指摘していますが、このような出品者には関わらない方が 無難ですよ。(既に入札してしまっていますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ご回答頂き本当にありがとうございました。出品者に電信手数料と仕入れ価格が下回った場合・・・の件を尋ねてみたところ、手数料は自分で調べて下さい!最低落札価格をつけるか否かはあなたに関係ありません、と入札キャンセルされました。とりあえず良かったです。ですが心配事がありますので、新たに質問を入れさせて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#41546
noname#41546

 どうしようもない出品者ですね。  まず、「価格が仕入れ額を著しく下回る場合、キャンセル扱いの可能性もありますので了承して下さい・・」ですが、言語道断です。開始価格以上のいくらで落札されようとも商品を売るのがオークションというものです、自分勝手にもほどがある。損したくないのなら、仕入額を開始価格にすべきです。  次に、「送料+代引き手数料+電信手数料を頂きます。」の部分ですが、代引き手数料はいいとして、電信手数料には問題があるものと考えます。ANo.5に詳しく比較されていますが、要は「代引きで郵便局が預かったお金をどうやって出品者が受け取るか」の話です。郵便局に代引金を渡した後、出品者と郵便局の間でどうお金が分配されるかの問題であって、そもそも本来落札者が負担すべきお金ではありません。代金引換料と違って、代引金に加えてかかる費用ではないのです。ましてや電信払込は、ANo.5を見ても分かるとおり一番手数料が高いんです。最悪でも「普通為替」の手数料の請求に留めるべきです。  私は今まで代引で出品をしたことはありませんが、した場合は「代金+送料+代引手数料」のみの請求にしますね(為替が届いたら後で自分で現金化すればよい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

代引き手数料+電信手数料の内訳ですが ・代金引換手数料250円 ・郵便局員が受取した代金を自分のぱるるの口座に受け取るときにかかる手数料 のことですね。 1万円以下の場合は210円、それ以上なら340円 5万円以上なら更に書留になるので料金がかかるはずです。 代金引換は出品者にもリスクがあるので (受取してもらえなかった場合立て替えた送料や台引き手数料は損するわけです) 評価の有る方に限り代引き発送するということだと思います。 代引きで送った品物を自分(出品者)のぱるる口座に送金する為の手数料が電信手数料ですね。 自分で郵便局や銀行に赴いて振込みしにいく手間がはぶけて自宅で代金を支払えるのですから手数料は支払いしてもいいんじゃないでしょうか? 私でしたら手数料は頂きますし、自分が受け取る場合でも支払います。 しかし希望価格に満たない場合キャンセルは規約違反だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#14101
noname#14101

電信手数料というのは、 郵便局に振り込む手数料のことです。 郵便局の代引きの場合、代金引換料は、250円 種 類   1万円まで 10万円まで  100万円まで 通常払込み 70円   120円     220円 電信払込み 210円   340円    600円 普通為替  100円   200円    400円 速達普通為替 370円  470円    670円 いうのがかかります。 上二つが口座に振り込まれます。 した二つは為替ですから郵便局に行かないと現金化できないです、 電信払い込みのことを電信手数料と言ってると思います。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

利用した事がないのではっきり分かりませんが、代引きの方法で、「代引電信払い込み」というものがあるらしいです(私が見たのはゆうパックでの代引電信払い込みでした)。その場合、代引き手数料+電信手数料がかかるとのことです。その方法での代引きということではないのでしょうか? 参考までに、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

オークションはよく利用しますが「電信手数料」というのは始めて聞きました。 代金が銀行振込で行なうのでしたら、振込手数料のことかもしれませんが 代引きとの事ですし、代引き手数料はしっかりと計上されていますよね。 不安なことや分からないことは、出品者に質問して確認するのが確実です。 また、仕入れ価格より下回るとキャンセルするというのも、 だったら最初から最低落札価格を設定してもらった方が良いですから、こちらも合わせて聞いてみてはどうでしょうか。 ただ、出品者に不安があるときは取引しないもの自己防衛かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#17171
noname#17171

いや、そちらよりも > 価格が仕入れ額を著しく下回る場合、キャンセル扱いの可能性もあります こちらの方が問題です。 これって大抵のオークションサイトでは禁止事項ですよ。(やるなら「最低落札価格」を設定しておけって) ようするに「規約違反も問わない」という信用ならない相手だってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#18886
noname#18886

早い話が 「自分が儲かる価格でしか売る気はなくて、 それ以外でも落札者から取れる物は全て取ろう」ってヤツですよね。 こんなヤツにオークション出品の資格はありません。 普通に店先で売っていればいいんです。 相手にしないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!