• ベストアンサー

ホンダのVーTECって何??

suretsu1248の回答

• ベストアンサー
回答No.5

内燃機関の理屈をどの程度ご存知でしょうか? エンジンは、ガソリンなどの物質の爆発という、化学エネルギーをピストンの往復運動に変え、んで動力を引き出す役割を担っています。 一応中学校までで出てくる言葉ですね。 んで、爆発が大きければ大きいほど、その一度の力は大きいわけですが、さらにこれを短時間にたくさんこなせば一層たぁくさんの力が引き出せるわけです。 OKですか? ところが、ここが一つ悩ましい。 まず、爆発後の体積が増大した排気ガス、これ、いずれかは吐き出さないといかんのは当たり前ですが、しかしこの増大する排気ガスによってピストンは押し出されるわけ。 すると、排出するのはできるだけ後に回した方が、力が引き出せますわな。力を出し切った後に棄てるがいいに決まってる。 しかし、できるだけピストンを押していると、当然次の作業に取り掛かるまで時間がかかりますから、短時間でたくさんの爆発が起こせなくなります。 もし、ここでバイクのように軽い車体、あるいは飛行機のようにずぅーっと一定の条件で回り続けていればよい環境ならば、とにかく高回転域までもって行き、んで、次から次へと起こる爆発により次々力が引き出せる状況にしてしまえばよいわけです。つまり、排ガスはどんどん抜く、と。当然低回転域では力ない、すっかすかになってしまいますが、いいんです、 バイクは軽いから、あるいはF1や飛行機はそんな低回転域普通使わないから。 でも、四輪は話が違います。 そこまでもっていける状況に、普通のクルマは置かれません。重量は重いし普段は低回転域ばっかを使っている。 だから、ある程度排気を抑え、排気ガスが膨張するエネルギーをピストンを押し出す運動エネルギーに変える必要があります。 つまりだ、普通クルマのエンジンは排気ガスをひょいひょい抜かないよう、ある程度押さえつけているわけ。 しかし、クルマでも高回転域まで存分に使いたいとなると、旧来ならフェラーリのように一度の爆発は大きくするために排気量は大きく、しかし短時間でたぁくさん爆発を稼ぐために12気筒だの、マルチシリンダーにするって手法を採ってきたわけですが、それをVTECは、低回転域では排気ガスが逃げるためのバルブが開くタイミングを遅らせることで、きちんと力を引き出す。んで、回転数が上がってくると今度はスカスカバルブを開き、短時間でたぁくさん爆発できるように細工、まるで(やや誇張した言い方をすると)飛行機のようにどこまでも回ることを可能としたのです。 ちなみにバイクと分けて質問してますが、それ?です。理屈は同じなので。 バイクの場合は単純にバルブの数でそれを制御し、四輪の場合はバルブ開閉タイミングでそれを制御する。しかし、理屈はまったく同じことです。 どちらも低回転域ではしっかりと力強さを残しつつ、高回転域から、アホみたいに元気よく回りだすってことですわ。

loslobos
質問者

お礼

長文ありがとうございました! しかも分かりやすかったです。全然しらなかったので勉強になりました!本当にありがとうございました