• ベストアンサー

ホンダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

自分の周りにホンダ車を乗っている人がいないので教えてください。 雑誌を読むとエンジンが良く回ると書かれています。走っていて気持ちいエンジンなのですか? VTECとは何ですか? ボディがヤワと聞いたのですが本当ですか? ホンダのミニバンは走りも他社と比べて良いのですか? ライフ(旧型)は男性が乗るのには恥ずかしいデザインだったと思いますか?最近新型が出たみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.11

元HONDAと日産のメカニックです HONDA車はシビックが3台、プレリュードが1台 それらの走行距離は7万キロ、14万キロ、22万キロ、13万キロです これで壊れたのではなく単に乗り換えただけのことです HONDAに限らず、すぐにダメになるという方は やはり運転に問題があるとメカニック時代から思っています   VTECは「バリアブルタイミング リフトエレクトリック コントロールシステム」の略で可変バルブタイミングシステムの事です  エンジンは高速から低速まで万能というわけにはいきません 高速域と低速域では要求される条件違うからです VTECの場合はバルブの開閉を決めるカムシャフトに高速域用カムシャフトを用意しこれの動作を制御する事により低速域から高速域までスムーズに回るように工夫したのです 見かけ上の動作でこれらを実現したわけです これに近いものとして昔CBRというバイクがありましたこれに搭載されていたREVシステムは稼動バルブ数の制御により 低速域=2バルブ 高速域=4バルブとしたシステムでした  考え方は似ていますね 車にステータスを求めるのであれば旧デザイン=恥ずかしいのでしょうが ワタシから見ればそういうことにこだわる人間のほうが小市民で恥ずかしいと思いますね  自分の都合で好きなもの乗ればいいんじゃないのかな? 他人の目を気にしてどうする?

その他の回答 (13)

  • f-35
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.14

エンジンのふけが良いのは認めますが ボディー、フレーム廻りがズタボロなので嫌いです 後輪をどこかに乗り上げた状態でテールゲートの開閉が出来ないとかSUVにしてもフロント及びリアのサスのフレームが細すぎで駄目駄目とてもラフロードを走れないミニバンにしてもボディー剛性がめっちゃ悪いミニバンに乗ったて安心して家族と一緒に乗れない軽カーも本田を買うならスズキかダイハツ後三菱かな。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

VTECとは何ですか? 市販NA最強だとは思います。 壊れやすい、壊れた時の修理が不可能に近いというデメリットがあります。 何に比べて壊れやすいのか、その比率や原因は? >ボディがヤワと聞いたのですが本当ですか? 一昔前・・・いやいや二昔前になるかな? ホンダ車は走る棺桶と揶揄されていました。 私自身ホンダ車は買った事がありませんが、乗った事がある中では、5ナンバーボディに広い居住空間で爆発的ヒットになった初代ステップワゴンは、「ああ、走る棺桶ってこのとか」と思いました。 確かにそんな馬鹿な噂もあったような気がします。 それは小型軽量で優れた室内空間のステップワゴンがあまりに良く売れたから、それをやっかむ輩の根拠も無いデマで、決してこの車が死亡率が高いなんて事実を証明できないと思います。 昔のデマを何の根拠も無く公に書き込まれるのは?? 更にホンダの車は発売後少なくとも半年以上は待たないと不具合が多すぎて困るとの噂もありました。 私は30年以上前から、新車の発売前から予約して発売と同時くらいに納車された車ばかり乗っていますが、何のトラブルも合った事がありません。 点検の時に自主的に問題になりそうなパーツを無償で交換して行ったなんて事はあるようですが、結果的には信頼のおけるものばかりを提供してくれていますから、出る釘は打たれる・・のやっかみのデマは気にしない方が良いと思います。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.12

>壊れやすい、壊れた時の修理が不可能に近いというデメリットがあります。 これはどういうことでしょうか? 元HONDAのメカニックとしては大変気になります。

  • osagrid
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

>ライフ(旧型)は男性が乗るのには恥ずかしいデザインだったと思いますか? 私は恥ずかしいと思います。(新型を含めて) >ボディがヤワと聞いたのですが本当ですか? 全メーカーの車を乗ったことはありませんが、そんなことは無いと思います。ただし、20年位前のホンダにはそのようなイメージがありました。 >エンジンが良く回る 通常走行では他メーカーとの差は無いと思います。 個人的にホンダに対してのイメージ 小型車・軽自動車は室内空間(特に運転席周り)に圧迫感があるような気がします。あなたの体型は知りませんが、176cm 84kgの私には、運転していて窮屈に感じます。まぁライフはそんなでもないかな・・

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.9

ueno12345さん、こんばんは。 >雑誌を読むとエンジンが良く回ると書かれています。走っていて気持ちいエンジンなのですか? VTECとは何ですか? 市販NA最強だとは思います。 壊れやすい、壊れた時の修理が不可能に近いというデメリットがあります。 >ボディがヤワと聞いたのですが本当ですか? 一昔前・・・いやいや二昔前になるかな? ホンダ車は走る棺桶と揶揄されていました。 私自身ホンダ車は買った事がありませんが、乗った事がある中では、5ナンバーボディに広い居住空間で爆発的ヒットになった初代ステップワゴンは、「ああ、走る棺桶ってこのとか」と思いました。 >ホンダのミニバンは走りも他社と比べて良いのですか? 何がか分かりませんので、答えように困りますが、他社との決定的な違いは低床低重心と言う事です。 >ライフ(旧型)は男性が乗るのには恥ずかしいデザインだったと思いますか?最近新型が出たみたいですね。 恥ずかしいかどうかは好みによりますが、確かに女性向きです。 ライフダンクは男っぽいですが・・・ 新型は出ています。 ほとんど先代のマイナーチェンジくらいの差ですが。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

ホンダ車ほど好き嫌いのはっきりしているメーカーはありません。 好きな人は徹底的に好きですし、その分反感を持って偏見の目で見る人も多いです。 例えばトヨタなら安心だし良いかな思っても特別好きでもない人も多く、商法に走りすぎている以外の車の出来は悪く言う人は少ないです。 皆それぞれ好きなメーカーがあり、他を悪く思う傾向は仕方が無いと思いますが、たかが数十年、何人かの噂などで判断をする場合が多いようです。私はホンダが4輪車を発売した当初から買うのはホンダばかり、仕事などで他社の車もずいぶん乗ってきました。また車雑誌の草分けのCG誌を40年間講読し続けています。 この雑誌は実際に車を購入し何年も長期テストをして、車ごとのメーターも信用せず車外に第5の車輪測定器を付けて各車のテストを重ねています。 その結果からしても、ホンダ車が特にやわい、耐久性がない等はありません。現実に私は常に3台くらいのホンダ車を所有していますが殆ど10年居所乗っていますが、全くやつれもありません。 その車を手放すのは、次に欲しい車が出てきて、やむなく下取りに回す場合です。 17年前の軽四に乗り続けていますが、9000回転まで廻るエンジンですが、ターボも無くハイパワーと高燃費(20k近く)を維持し、消耗品以の取り変え以外故障もありません。 確かにボディの外の鉄板は少し薄いほうかも知れませんが、足回りのフレームは丈夫で未だに新車のままの剛性があります。 塗装も17年間そのままですが、部分的な錆が少しはある程度です。 もう、20年以上も前から、いかに小さく軽く経済的でしかも室内が広くて使いやすいかを追求し続けたメーカーですから、ミニバンの世界では群を抜いています。他社が真似をした車をドンドン出して来ても追いつきません。 トヨタをはじめ他のメーカーは少しでもかっこよく見えて、安全に見えて、少しでも付加価値を付けて高い車を1台でも多く売るための車を開発します。 ホンダは、自分達が本当に乗りたい、欲しい車やこれからの世の中にはこんな車が必要と思う車を開発します。上層部もそれを認めます。 ですから、時には全く売れない(それも承知で)車種もあり、求める人と合えば爆発的に売れます。 ライフもゼスト何でも男性や女性に拘るデザインではないと思います。 同じ車でも色やタイプ、装備品等で自分なりに乗りこなす事は出来ると思いますし、自分の好みに合うデザイン、生活に合うコンセプトの車選びをされれば良いと思います。 ただ何処でも良いですが車を買うたびに値引が大きいとかでメーカを変えたりせず、一度決めたディラーで何十年も付き合うよう車種を選んでいく事が安心で安上がりだと思います。 それは、トヨタのように営業上手だから選ぶという意味ではなく、やはり車の出来が優先で、問題ないメンテナンスをしてくれれば良いと思います。

回答No.7

こんにちは。 この質問を書いている時点で ホンダ車に信用がないと思うので 買おうと思っているのならば やめたほうがいいのでは。 誰かにきっかけを求めているように感じられます・・・。 私はホンダ車のみを8台乗り継いでいますが ホンダ車が気に入っているからです。 一番のお気に入りはエンジンです。 しかし、ホンダも利益を追求しなければいけない企業なので ホンダ車の多くは「普通」のエンジンです。 私の場合は、少しでも元気なエンジンを選んで 乗り継いでいます。 家内は前期型(新型が出たので・・・)ライフですが 燃費は優秀です。 でも、高速道路ではぬわわキロ以上でも巡航できます。 これまでの車は9万キロぐらいで 乗り換えていましたが 私の今の車は13万キロを超えました。 ボディー、シャシーは何事もありません。 エンジンマウントが弱ってきていますが。 まあ、気に入って乗っていれば 無視できる範囲のことです・・・。 細かいところを気にするときりがありませんが 好きだからホンダ車に乗っている・・・ということです。 細かいウワサが気になるようだったら 万人向けのトヨタ車にした方がいいですよ。

  • torajii
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.6

私は日産車:7年。トヨタ車:5年。ホンダ車:5年と乗り継いできました。どの車も1500ccクラスの小型車です。走行距離は10万kmを遙かに越えました。その極めて狭い経験からいいますと、現ホンダ車がヘタリが一番少ないようです。日産車もトヨタ車も「そろそろ買い換えかなぁ」と感じたものですが、現ホンダ車は10万kmを越えてますます元気という感じで、まだまだ乗れそうですよ。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.5

今でも、アスコット20004WSは、良かったです。最近、スクラップにした、フィットは、駄目でした。まあ、好き好きでしょう。たしかに、ボデーは、同じ排気量グレードで比較して、トヨタより壊れやすいけど、エンジンがよく回るのは、本当です。だから、国産F1でも、個人ティームだと、車体は、トヨタ系の技術、エンジンは、ホンダ、ヤマハ系の技術を流用しますよね。10万キロで、飽きたから買い換えるなら、別に、過剰に丈夫でなくても良いって考えもありますしね。どちらみち、樹脂系や電装系は、どのメーカーも10年くらいで交換しますので、エンジンだけとか、ボデーだけとか、丈夫でも、どっちでも良いような感じです。また、クラッシュして、人間を守るボデー設計って言う場合もあるしね。トヨタだって、エアバック開きまくりで、結局、買い替えでしょ。 あと、外国人は、パーツの手配のしやすさがポイントです。どこか修理して乗る訳で、トヨタ系の量産車のパーツが手に入りやすいですから。。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

あなたの周りで10年前のカローラはまだ結構見ると思いますがシビックとか見ます?10年前のワゴンRやムーブは見ますがライフは?その前のトゥデイは? まあその辺が回答になるんぢゃないかと思いますが。 因みに解体車になってもカローラやハイエースは結構いい値段が付きますがホンダはパキスタン人もまたいで通ります(笑)。

関連するQ&A

  • エンジンについて質問します

    ホンダのZCエンジンに乗ったことがある方でVTECエンジンとの走りの違いを教えて下さい。

  • ☆★★ホンダのシートの質はどうでしょう?★★☆

    エンジンでは定評のあるホンダもシートはなぜかどれも硬いです。 ボルツ、キューブ、コルトなど最近出た他社のモデルにはやわらかめのものが増えているような気がします。しかし、ホンダはステップワゴン、ストリームなどミニバンはもちろん、ライフやフィット、ザッツに至るまで硬いです。 ホンダのディーラーマンは硬い方が、長距離、長時間の旅行では、体にきっちりとフィットして逆に疲れないといいます。◎まず、本当にそうなんでしょうか? いくら長距離旅行といえども、ホンダ車のシートよりはある程度やわらかさがあった方が疲れないのではないでしょうか? ◎また、ホンダのディーラーマンがいうことが、正しいなら短距離の街乗りや誰かを迎えにいった時車の中で待ち人を待つ なんていうのにはホンダのシートは全く適さないということでしょうか? ◎また、ホンダがこれだけ硬いシートに固執する理由は何ですか? やわらかめのシートを見たのはSMXくらいです。

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • 新型オデッセイ・・・自分的には残念

    あのカッコよかったオデッセイが、大型のミニバン特にエリシオンやステップワゴンのような形になっちゃって残念です。背の低い、ワイドボディで走りもいいあのオデッセイが・・・ざんねんです。 まさか ストリームもあんな背が高いミニバンになるんでしょうか? 先代オデッセイがかっこよすぎたから残念です。新型がかっこよくないです。内装も一昔前のようなデザインになってるような気がするのは僕だけでしょうか?

  • ホンダ NEW オデッセイ

    来月発売となるホンダの新型オデッセイが発表されました。 ホームページ上では横からの写真のみで、詳細情報はまだこれからですが、写真を見る限り、現行モデルに対しキーコンセプトであると思われます。 フロントマスクはFCXクラリティのデザインを踏襲しており、テールランプは横長に変更されているようです。 エンジンや内装など、まだまだ分からないことが多いですが、この新型オデッセイ、どうでしょう? 予想されるスペックや、期待することでも構いません。 皆さんはどう思いますか? http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/

  • トヨタのイメージを聞きたいです。

    先日某カー雑誌を見ました時期トヨタマーク×です。………驚きましたリアスタイルがBMW3シリーズそっくり フロントもBMWの雰囲気プンプンwww トヨタって世界一ですよね?なんで真似するんですか? 過去でもホンダストリーム=トヨタWISH 日産エルグランド=トヨタアルファード ホンダモビリオ=トヨタシエンタ ホンダステップワゴン=トヨタノア 初代ホンダオデッセイ=トヨタガイア ホンダ最新オデッセイ=トヨタマーク2ジオ スバルレガシィ=トヨタカルディナ絶版などなんでトヨタは後だしでかぶせてくるんでしょうか?開発費一番あるのに一番安上がりなパクリなんでしょうねヽ(´ー`)ノ トヨタにデザイナーや新規自動車開発者はいないのですか? 他社のスパイばかりなのかwww 頼みますよデザインで買える車,他社にはない車作って下さいトヨタさん。世界一なんだからたまには他社のパクリでなく冒険した車も出して下さい。 こんなトヨタに皆さん意見下さい。

  • HONDAのATについて

    これまで20年間、5速MT車に乗っていたのですが、家族が増えホンダのミニバン(Edix)に乗り換えました。初めてのATなのですが、加速の悪さに閉口しています。 停車時からの発進は、まぁ仕方ないとして、交差点等で減速し、その後加速する際が最悪です。減速してもギアが高めのままなので、普通にアクセルを踏んだだけでは、一向に加速しません。 このような場合、ATでは必ずキックダウンしなければならないのでしょうか? また、加速中はロックアップはしないのでしょうか? エンジンは、VTECなのでそこそこ良いレスポンスなのですが、ATが酷過ぎます。 絶対的加速は望みませんが、キビキビした走りはATでは無理なのですか?

  • 軽のエンジン

    ダイハツのムーブ等はNAで58PS、6.6kg・mなのにホンダのライフ等は52PS、6.2kg・mでワゴンR等も54PS、6.4kg・mですよね。同じ排気量なのにダイハツのムーブ等は他と比べダントツに性能がいいですよね。確かムーブは旧型でも同じ58PS、6.6kg・mだったと思います。ダイハツの軽のエンジンはそんなに優れているのですか?他社、例えばホンダなんかは58PS、6.6kg・m、またはそれを越すような軽のエンジンは作れないのですか?乗り比べたことはないのですが52PSと58PSではやっぱり違いますか?

  • スバル ステラかホンダ ライフ

    ホンダ CR-Vから買い替え検討中です。 デザイン的にこの2台を選びました。 たまに遠出しますが通勤(山道)がメインです。 そこで少し試乗しただけでは見えてこない部分 (燃費、騒音、エンジン等)など、皆様からご意見アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。 実車を見たイメージだと ステラ:燃費良、ハンドル前がやけに広い、後部座席が少し狭い ライフ:リアルタイム4WD、窓が広い、視界が良い でした。