• ベストアンサー

ホンダ ジェイド

ホンダのジェイドってどんなバイクですか? 今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。 エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で ・気に入った点 ・不満点 ・その他(メンテ、パーツなど) について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.1

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。  利点    バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。  高回転まで良く回ります、低回転時のパワーは余りありません。  ホーネットに比べると、タイヤが細いのでタイヤ代が余りかからない。  意外に燃費も良い  ブレーキのタッチが良い、バランスが良い  不満点  エンジン音が人によってすきかきらいかが良く分かれる。私はあまり好きではありません。しかし、CBR250RRの排気音は好きです  とても普通のネイキッドでちょっと存在感が無いかも?  メンテナンス  とにかく高回転エンジンですのでエンジンオイルには特に気をつけましょう。ホンダの純正G3であれば問題ないと思います。  4st250ccレーサーレプリカのエンジンを使ったネイキッドは結構あります。    ホンダ ジェイド、ホーネットがCBRエンジン  ヤマハ ジールがFZRエンジン  スズキ バンディットがGSXーRエンジン  カワサキ バリオスがZXRエンジン  です。どれも、1万回転以上がパワーバンドでよく回ります。80年代のレーサーレプリカブームのエンジンは本当にいいエンジンです。私はバリオスに乗っています。規制前の45馬力エンジンを積んでいますが実際にそこまでの馬力が出ているかどうかわかりません。

aikofanMan
質問者

お礼

CBR系のエンジンですか!初耳です。 タイヤ代も気にしていましたが、ホーネットより安価ということで安心しました。 エンジン音、スタイルとも、親も私も気に入っているので問題なしです。

その他の回答 (1)

noname#152021
noname#152021
回答No.2

こんばんは。自分は現在ジェイドの乗ってます。 よく回るエンジンで高回転までストレスなくまわりますし、乗車姿勢も楽です。燃費も大体25kmぐらいですし、いいバイクですよ。250ccなので高速走行は少し辛いですが、140kmまではしっかり加速してくれます。 不満点は個人差もありますがデザインが少し地味なとこ。あとネイキッドならどれもそうですが、シート下のスペース、ジェイドははっきり言って何もいれれません。それ以外はこれといって何もないです。 今ではジェイドは安く買えるし、ホンダのバイクは本当に丈夫です。ジェイド用のパーツは今ではほとんどありませんが、CB400SFのパーツが流用できるそうです。 参考になれば幸いです。

aikofanMan
質問者

お礼

CBのパーツを流用できるんですか。今、ジェイド買おうかって話してます。

関連するQ&A

  • ホンダ ジェイド250cc

    最近ジェイド250cc(ホンダ)の購入を考えています! バリオスの購入も考えたのですか、 周りでも10人ほど乗っているので、 周りで1人しか乗っていない ジェイドを考えています! パーツ豊富なのでしたら、今すぐにでも 購入したいのですが・・・ やはり、アフターパーツ・カスタムパーツなどが 少ないのでしょうか? できるなら、他の車種のものを使おうかな? と考えているのですが、加工しないとつけれないですか? CBXカラーの購入なので、 サイドカバーなどをCBX風、 テールなども変えたいです! 後サスペンション・ラジエーター?・消耗品 など壊れたときに社外パーツをつけられるのか、 などなどいろいろ聞きたいです! バイクに詳しい方、乗っている方などの 意見を是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バリオスとジェイドどっちがいいのでしょうか

    もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。 そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり 価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので 非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。 両車両ともに走行は12000キロ程度です。 バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も 影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から 考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。 実際のところどうなのでしょうか? バイク初心者の僕に知恵を授けてください。 個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が よいメンテナンスを望めるような気がしてます。

  • ホンダ スーパーカブ50の改造

    ホンダ スーパーカブ50を購入しました! さっそくかっこよく改造したいと思うのですが、どのような改造があるかさっぱりわかりません。 イメージとしては、かっこよく走りをイメージさせた感じにしたいと思うのですがどこを改造すればいいのでしょうか? ただし予算がないのでエンジン内はいじりません。 アドバイスお願いします!!

  • ホンダスペイシー125に15年乗ってパワーUP を

    ホンダスペイシー125を15年乗っています。マフラーやホイール、タイヤ、プラグ,エアーフィルタ、ベルト、ライト、ウエイトローラ等、市販されているパーツは、付けていますがパワーUPにはなりません、エンジン系で改造パーツがありました教えてください。スペイシー125は純国産のバイクで信頼性が高く故障もほとんだなく、リッター40km走ります。ちょい乗りから200kmぐらいの走りにも十分です。アフタパーツの紹介をお待ちしています。ほかにホンダXLR250バハを所有しておりこれは山専用です。

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • ホンダV4エンジンの異音 

    ホンダV4マグナ750に乗っております。前から気になっていたのですが去年より音が大きくなってきたような気がしますので大事になる前にご相談いたします。 暖気運転をしてエンジンが暖まってくるとエンジンよりカンカンカーンともタンタンターンとも聞こえる音がします。エンジンがかかった直後はこんな異音はしません。 何が原因なのでしょうか、エンジンのどこか゛悪いのでしょうか?。 V4エンジンに詳しい方、V4エンジンオーナーの方アドバイスをお願いします。

  • 長期放置のバイクについて

    バイクの免許を最近入手しました 兄が家で半年ほど寝かせていたホンダのジェイドを譲り受けました ニュートラルでエンジンはかかるのですが、ローギアにするとエンジンが止まってしまいます エンジンが冷えてるのかと思ったので30分くらいかけっぱなしにしてもローギアにすると止まってしまいます これでは走れないどうしようとパニック中です どこを調べたらいいか、また取り替えるべき部品などを教えていただけないでしょうか、お願いします!!

  • ホンダシャドウクラシックのカスタム

    最近シャドウクラシックにどうしても乗りたくなり、ネットで画像をあさっていたらこの画像を見つけました。 まだバイク自体は持っていませんが、手に入れたらこの画像と同じようなカスタムをしたいと思っています。 エンブレムは検索したらすぐ見つかったのですが、マフラーとエンジンのVの間に付いている楕円形のパーツ(純正はティアドロップ型)がどこのものかわかりません。 またシャドウスペシャルエディションのマフラー、エンジンに付いているパーツとも見た目がそっくりなのでそこから流用しているのかもと思っています。 写真を載せていた所ではクラシックだと明言されていたので車種が違うということはないと思います。 そこで質問なのですが、わかる方はマフラーとエンジン(略)のパーツのメーカーと製品名、もし純正品流用の場合はバイク屋に頼んで取り寄せてもらえるかどうかを教えて下さい。 下のURLでオリジナルを見ていただくと違いがわかると思います。 よろしくお願いします。 シャドウクラシックホンダ公式ページ http://www.honda.co.jp/SHADOW/shadow-classic400/ シャドウスペシャルエディションホンダ公式ページ http://www.honda.co.jp/news/2008/2080121-shadow.html

  • ホンダのVT系バイクについて

    はじめまして。バイク暦約2年の初心者ライダーです。 現在ホンダのスーパーカブ90に乗っています。 21歳になったので任意保険の値段が下がった事と、高速を使ったツーリングがしたいので、250ccあたりのMTバイクに買い替えようと考えています。 最初は、整備しやすくどこでも走れるオフ車を検討していたのですが、家庭の事情でハンドル幅の狭いバイクしか置けないので諦めました。 ということで、比較的燃費が良く、そこそこ速く走れる、玉数も多い、エンジンの耐久性が高い、事情もクリアしている。といった条件でバイクを探したところ、ホンダのVTZ250とVT250スパーダが目に留まりました。 ルックス的にも格好良いし、中古価格的にも安い(相場15万くらい?)ので欲しいと思いました。 しかしながら、どちらも古いバイクでパーツ供給に不安な部分があります。 バイク好きの友人いわく「他のバイクから流用できるから問題ないと思う。」との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、V型2気筒エンジンという事で、一般的な整備についても難しくなるのかなと疑問を持っています。 カブ90では日常整備からキャブレターOH(素人整備ですが^^;)くらいまではしていましたが、そのぐらいの整備が出来れば維持していく事は可能でしょうか? もちろん自分で出来そうにない部分はバイク屋に頼みますが、それ以外は自分で整備して、あまりお金を使いたくないというのが本音です。 なお、2年から長くても3年程度乗れれば良いかな?と考えているので、新車や高い中古車は考えていません。 よろしくお願いします。

  • ホンダ スティード400について教えて下さい。

    バイク初心者の者です。ホンダスティード400のカスタム車に乗っています。 1年ほどバイク屋さんに預けていたバイクを、車検をかけて2ヶ月ほど前に手元に持ってきました。 車検後の状態としては、レギュレーターが悪いかもしれないけど、走りはするから暫く様子を見る程度でした。 案の定手元に持ってきてすぐエンジンがとまり、セルも回らなくなりました。 それから急に仕事が忙しくなってしまい、2ヶ月放置していました。 ようやく、修理しようと思い、レギュレーターを交換してバッテリーは車検の時に新品に替えていたので、念のためお店で充電してもらおうと思って持って行くとなんと電圧が4V。 しばらく充電して様子を見てもらいましたが、やっぱり充電の状態は悪く再度新品に替えました。 バイクに取り付けてエンジンをかけようとしたところ、セルは回るけどエンジンはかかりませんでした。 エンジンがかかるまでもう一歩って感じの状態なのに、かからずに“ポッポッポッ…”と音はして、ガソリンの匂いはしていました。 これは、かぶってるってことになりますか⁇ ライトやウィンカーは正常に作動しているので、電気系統の異常ではないですよね⁇ 一応、一晩置いてまた明日にでもエンジンをかけてみようと思いますが、その時にどのような掛け方をしたら良いでしょうか⁇ ネットにはかぶった時のエンジンの掛け方が色々載っていましたが、そのような掛け方をした方がいいのでしょうか⁇ バイク屋さんに持って行くのが1番いいのはわかってるんですが、田舎なので動かないバイクを取りに来てくれる所が近くになく、出来ればなんとか動く状態までになって欲しいと思っています。 オススメの掛け方や、ここが悪いんじゃないかなどのご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。