• ベストアンサー

ホンダ ジェイド

ホンダのジェイドってどんなバイクですか? 今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。 エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で ・気に入った点 ・不満点 ・その他(メンテ、パーツなど) について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.1

現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。  利点    バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。  高回転まで良く回ります、低回転時のパワーは余りありません。  ホーネットに比べると、タイヤが細いのでタイヤ代が余りかからない。  意外に燃費も良い  ブレーキのタッチが良い、バランスが良い  不満点  エンジン音が人によってすきかきらいかが良く分かれる。私はあまり好きではありません。しかし、CBR250RRの排気音は好きです  とても普通のネイキッドでちょっと存在感が無いかも?  メンテナンス  とにかく高回転エンジンですのでエンジンオイルには特に気をつけましょう。ホンダの純正G3であれば問題ないと思います。  4st250ccレーサーレプリカのエンジンを使ったネイキッドは結構あります。    ホンダ ジェイド、ホーネットがCBRエンジン  ヤマハ ジールがFZRエンジン  スズキ バンディットがGSXーRエンジン  カワサキ バリオスがZXRエンジン  です。どれも、1万回転以上がパワーバンドでよく回ります。80年代のレーサーレプリカブームのエンジンは本当にいいエンジンです。私はバリオスに乗っています。規制前の45馬力エンジンを積んでいますが実際にそこまでの馬力が出ているかどうかわかりません。

aikofanMan
質問者

お礼

CBR系のエンジンですか!初耳です。 タイヤ代も気にしていましたが、ホーネットより安価ということで安心しました。 エンジン音、スタイルとも、親も私も気に入っているので問題なしです。

その他の回答 (1)

noname#152021
noname#152021
回答No.2

こんばんは。自分は現在ジェイドの乗ってます。 よく回るエンジンで高回転までストレスなくまわりますし、乗車姿勢も楽です。燃費も大体25kmぐらいですし、いいバイクですよ。250ccなので高速走行は少し辛いですが、140kmまではしっかり加速してくれます。 不満点は個人差もありますがデザインが少し地味なとこ。あとネイキッドならどれもそうですが、シート下のスペース、ジェイドははっきり言って何もいれれません。それ以外はこれといって何もないです。 今ではジェイドは安く買えるし、ホンダのバイクは本当に丈夫です。ジェイド用のパーツは今ではほとんどありませんが、CB400SFのパーツが流用できるそうです。 参考になれば幸いです。

aikofanMan
質問者

お礼

CBのパーツを流用できるんですか。今、ジェイド買おうかって話してます。