• ベストアンサー

みなさんならどう思い、どう接しますか?

 同期入社数名がが同じポジションで働いていましたが、入社3年目で同期の中のAという人物がみんなが入りたいと思っている部署に入り、いつの間にか私たちの上司的なポジションに出世し始めました。  他の同期と「おかしいね」と話していた矢先、実はAが親会社で私たちの会社を統括する役職にいる人の甥っ子という事が分かりました。  また、Aが今の部署&ポジションに付いたことで先輩や同期の出世がほぼ止められた形です。それ以来、同期に対する接し方も変わり、入社時Aを可愛がっていた年配の職員にも上から見るような接し方になりました。  もしこの様な状況におかれたら、みなさんどの様に思い、どの様に接していきますか?

noname#14170
noname#14170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.6

サラリーマンですから、上長の指示に従うのが当然のルールです。 色々と感情的な部分もあるでしょうが、年上の人間に対してでも上長になった以上、上からものを言うのは当然でしょう。あなた方部下がどのように接するか?それは、上司として接することです。 上司の指示命令が機能しなくなったら、それは組織の意味を持たないでしょう? ただ、明らかに実力が伴わずに縁故で出世しただけの人間ならそのうちボロが出ますよ。部下の管理をするのは上司の仕事ですし、責任があるのです。 こいつ、縁故で出世したくせに偉そうに・・・ってことばかりに拘り、イジけたリ逆らったりするのも結構ですが、それは果たして自分にとってプラスなことでしょうか?プラス指向で努力する方が良いに決まってますよ。それで実力をつけても出世できないというのであれば、転職を考えるしかありません。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  感情的になっていたのは確かです。確かにAはコネという実力を手に自信満々ですが、ampm24さんが言われる通りいずれボロが出ると思います。  ただ、私たちの上司である以上、その点はきちんと受け入れて接して行こうと思います。Aが胡坐をかいている間に自分がどこまでレベルアップするかがこれからのポイントだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなこと、会社では良くあることです。 会社が順風満帆であれが、このまま出世して 行くでしょう。でも,そんな人生、私はつまんない と思うよ。自分の力で、這い上がらないと。 人生,面白くないよ。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにAはこのまま出生街道まっしぐらですが、別の見方をすると会社が潰れそうになってもそこから出ることが出来ない立場です。「ある意味かわいそうかな」とも思います。  ちなみに私は「雑草魂」「反骨精神」という言葉が大好きです。

回答No.4

そこは仕事をする場所で、いくら中が良くても、同僚であって、本当の友達になることは難しい関係です。 当然上司として接することになります。 仕事というのはそういうものです。 同期同期と思っても、仲良しの関係は、本来許されないところです。 それが親の七光りであろうが、その人が、出世し人の上にいる役職である以上、それが全てなのです。 仲良しの同期でも、かならずいずれ、会社の立場に違いが生まれます。 会社で本当の親友を作ることができるのは、そういった肩書きや立場での違いを、完全に無視して付き合える心の持ち主だけなのです。 と言うことは、会社で与えられた立場をちゃんとやっていけていない人と言うことかもしれません。 そんな人は、会社にはいらないのですよねぇ・・。 仲良しでも、首になったり左遷にあったりしたら、他人になりませんか? そうやって、隣の仲良しの子だって、その人自身が出世し給料を上げ、社会的な立場を得るために、仕事をするのです。だから、仕事は戦場なのです。 仕事を離れた立場以外で対等ではいられませんし、対等でいることを望むのも間違っているでしょう。 それが、企業人として仕事をするための心構えだと考えています。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通りです。10年、20年後は必ず差が出てきますし、それが人間関係に変化が生じるとも思います。  今の厳しいご時勢、常に戦いだと思います。  私としては、他のやり方で攻めていこうと思います。

  • aki------
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

どんな状況におかれても、人間関係を大事にしない人は、そのうち潰れます。 寂しい方ですね、Aさん。 この先も出世はするかもしれませんが、それでも人の心を掴むような上司には慣れないような気がします。 悔しい思いも拭い去れないとは思うのですけど、あなたご自身は人間関係を大切ななさっていけば、Aさんを気にする必要もないと思います。 お仕事 頑張ってください。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにAはこの先出世街道まっしぐらです。ただひとつ気掛かりなのは、付いていく人間がいるか?というところです。まぁ、今の時点でも強権執行出来る立場ですが、当の本人も上司から粛清される可能性もあります。  とりあえず私は人間関係を重視して行こうと思います。

  • rinouiu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

妬むでしょうね でも、年下で後輩でも上司になる場合も最近は多いですよ。 わたしの以前いた会社でも一回り以上年下で部下だった人が十年以上して上司になりましたよ。 運も実力のうちですね トヨタの御曹司だって重役になってますよね 次か次の次の社長確定ですもんね しょうがないですね いくら妬んでも今の会社にいる限りその人の下で働くことになるわけだから上司のひとりとして接するしかないですね

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに今の世の中年下の上司も当たり前になりましたし、実力主義で年功序列も崩壊していますし・・・。  いくら自分が腹立たしく思っても、Aが上司になり、みんなが入りたいポジションになったのはどうすることも出来ない事実なんで受け入れて接して行こうと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 親って有りがたいなあと・・・七光りでも引かれるのはうらやましいと素直に恨む・妬む・嫉む。でも自分は実力でがんばるぞ!と態度は変えない。上司になったらなったで普通の上司に対するように接する。卑下したり卑屈にはならないようにする。  状況は違えども私自身が親の七光りがあっての出世ですから^^; 何か言われたら「悔しかったら光れよ・・」と言いたいくらいつらいことも多いです。といっても聞いてくれませんがね。

noname#14170
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「コネも実力のうち」と学生時代に就職担当の先生が冗談交じりに言っていましたが、まさかこんな時期に身をもって知るとは思いませんでした。  入社試験の段階で既に出来レースだったと思うと少々腹立たしいのですが、ここでへこんでもどうする事も出来ないので頑張りたいと思います。  

関連するQ&A

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 会社の業務について

    コンビニの店員をしている者です。 私は新社会人の時に商品の製造開発をする大手メーカーに入社することができとても喜んでいました。 しかし入社したと同時に親会社に出向になり、そこではコンビニを経営してる部署がありそこに配属になりました。 いつか帰任できるまで頑張ろうと思い3年が経ちました。 周りの同期はキラキラと活躍をし始め、出世した子もいます。 私の部署では出世等の待遇はなくずっとコンビニ業務の日々...(普通のコンビニアルバイトのようなことをしています) 最初に入社した会社に私の勤めているコンビニが入っていて、同期がご飯を買いに来てくれたりするのですが、みんなが活躍してる様子を見ながらレジ打ちをするのがとても悲しくなってきました。 上記のようなことがあり、転職をしようと考えております。 社会人として甘い考えでしょうか。 回答待ってます!

  • サラリーマンの方に質問です

    会社員の方に質問です。 1会社で出世したいですか?出世には拘らないですか? 2出世したい場合、最低でもどの役職には就きたいとお考えでしょうか? 3同期や後輩が自分の上司となる事に抵抗はありますか?

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

  • 生え抜きが多い会社で外様の自分が役職者として着任

    生え抜きが多い会社で役職付で入社した際のまとめ方 4月に入社した会社で半年経ちましたがまだ部下をまとめきれてないです。生え抜きの人が多くそんなに中途採用をしてない会社ですので 私の部署も私以外は新卒で入社して社歴20年とかそういう人のみ。 この部署内ではそういう人たちが出世できず、外部から私が上席として入社したんですから元々いる人からしたら面白くはないですよね。 その役職に足りる能力の人が社内にはいないという判断は会社がしたんだから、文句は会社に言ってくれよと思いますが、感情としては既存の社員は私に対して敵意を持ったりします。 もちろん皆様大人ですから、あけすけにやる気を失ったり怒り出したりするわけではないです。 しかし、私が依頼している仕事にいちいち「これは何のためにやるんですか?今までのやり方じゃダメなんですか」とか聞いてきたりするのが面倒です。 仕事のシステムを変えるために私が入ってきたので、既存の人たちの仕事のやり方は確実に変わります。 「今更、何故変えるんですかとか議論するのは無駄だ。そういうのは私の入社前に散々やっていたはずだ。その結果誰も音頭を取ろうとしなかったから私がきたんじゃないか。いいからやれ」 としか答えてないです こういう事をいちいち言わないといけないのがだるいです 採用される時に執行役員からこれをやってくれと言われたのが 「バックオフィスの統括と内部統制の整備、SaaSシステムの導入と属人化している既存作業のシステム化の牽引」 ということを言われています。 簡単に言えば 今までの仕事のやり方ではダメだから新しい体制を作れる環境を整えてくれってことです。 なので 「今までのやり方は全部新しいものに置き換わるのでさっさとそれに慣れてくださいね」 っていうのを徹底して言い続けるのが主要課題なんですが、なかなかうまく回っていきません。 別に私はこの会社にずっといようなんて1ミリも思ってないです。 ずっと課長級しか経験なかったから、部長級の役職をくれる会社を探していて過去にシステムの入れ替えのコンペの審査側を経験していたこと、上場企業の有価証券報告書の事務責任者の経験があったことが決め手となってこの会社に来ましたが 私が欲しいのは部長級の役職を務めたという職歴と給料なので、2年もしたらまた転職です。 次はもっと大きな会社の部長かあるいはベンチャー企業の取締役がいいなと思ってます。 なので部下の既存社員に 「どうせ俺はすぐ辞めるからここで頑張ったらまた出世のチャンスはあるよ」 って言ってやればいいんですが、そんなこと言って上司の執行役員に告げ口されたら私の評価が下がりますからね。それは言えません。 上司に辞めると言うのは次の会社の入社日が決まってからで、それまでは 「私はこの会社に定年までいます。」と嘘を言い続けます。 どうやれば既存社員がやる気を出して働いてくれると思いますか? 私自身がめちゃくちゃ仕事出来るところを見せてそれで部下のやる気を引き出す、みたいなマンガやドラマみたいな回答はちょっと実践するのは無理なのでやめてください。 私は別に仕事ができるから今の役職にいるわけではないですからね。どこの会社でも欲しがるような経験をしてきているだけですから。 それ以外は特に秀でたところはないです。そういう経験ができる機会に恵まれてただけです。

  • 転職について

    他のカテゴリにて全く回答が無かったので、取り消してこちらで質問します。 今年の3月初旬にに新年度に向けての人事の発表がありました。その人事は同期5人の内4人が会社の花形部署に移動になると同時に出世しました。残りの1人(以後Aさん)はヒラのまま後輩に追い越され上下関係が逆転しました。Aさんは人事発表後は放心状態になり、心身ともに疲れ果てていました。 そんな中Aさんは夏のボーナスが出ると同時に会社を退職しました。職場内では「きっと3月の人事がよっぽどきつかったんだろう」「精神的に参っていたしね・・・」と話題が出ていました。 そして先日公園で休憩しているところAさんと偶然会い今の仕事の話をしていました。それによると今は同業他社でそれなりのポジション(私の会社に当てはめると同期4人より役職も給与も上)に就いているそうです。見た目も放心状態のAさんでなく、いききとしたやり手の雰囲気でした。 別れ際「30歳で転職はリスクがあったけど、独身の今しかないと思って出て正解だった」と言われました。 20歳代後半の私にとって、独身とはいえ30歳代の転職はリスクが大きいと思いました。 CMのコピーではありませんが「カードの切り方が人生だ。」ですね。 そこで質問ですが、 ・一般的に同期で自分だけ出世しないのと、後輩に追い越されるのはどちらが屈辱ですか? ・20歳代と30歳代では転職への考え方は違うでしょうか? ・未婚と既婚では転職への踏ん切りは違うでしょうか?

  • 彼氏より圧倒的に出世して気まずいです。

    彼氏より圧倒的に出世して気まずいです。 同じ会社の同期なんですが、付き合って3年になります。私は入社当初から上司に気に入られて自分で言うのもなんですがメキメキ出世していて部下も持っています。彼は特に入社 した頃と変わらないポジションにいます。「あいつ(私を気に入ってる上司)は男とうまくやれない、女子供としか仕事できない。」と私に言ってきます。一般的に失礼な物言いだと思いますが、嫌な気分になるというよりは申し訳ないというか、辛い気持ちになります。好きな人に敵視され、貶されているような感じで、事実そうなのかもしれませんが、それに傷つきます。 別れた方がいいと友人には言われるのですが、社内恋愛ゆえに完全に断ち切るのも難しいことから、余儀なく顔をあわせる事もあって、会うと情とか愛情が湧いてしまいます。 人間誰でもそうですが、彼には良いところもあります。また気まずさから自分から別れを切り出すことは難しく感じています。 彼も劣等感や自己嫌悪で苦しんでいるように見えます。皆さんだったらどうしますか。どうしようもないことだとは思うのですが。

  • 役職名を何にするか?

    どうかお知恵を貸して下さい。 当社営業代行の会社でして社員が50名程、役員が5名になります。 今ある役職は一般社員の上の役職として「マネージャー」(4名)(社員の指導などリーダー的な役割)、マネージャーの上の役職として「統括マネージャー」(1名)があります。 事業部は3つあり事業部の部長はそれぞれ取締役がしています。(マーネージャーが部長ではありません) そして会社の運営全般も当然役員がしている形になります。 この度、現在の統括マネージャーを昇格させたいと考えています。業務内容は役員と同じです。事業の責任者であったり、経営陣として会社全般の運営にあたってもらう予定です。しかし役員ではなく社員です。 このポジションに適した役職名があればどうか教えてください。 ちなみに現在のマネージャーが1人統括マネージャーに昇格します。 つまり「一般社員」「マネージャー」「統括マネージャー」「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」 というかたちになります。

  • 低い人事考課を貰った場合の昇進

    入社6年目の平社員です。 私の会社は5段階の人事考課があるのですが、 入社してから、最低評価、下から2番目しかもらってません。 私の能力が足りなかったのは事実ですが、このような状態で将来の希望を感じません。 実際に、このような評価を貰った経験や、与えた経験のある方にお聞きしたいのですが、 10年後、20年後どのような展望があるのでしょうか? 将来出世が絶望的ならば転職も考えています。 どこへ行っても同じという意見もあるでしょうが、今まで会社の非常に厳しい部署にいた事も事実です。 その部署に入って、出世した人は皆無です。先輩、後輩みんな退職しています。 うつ病を発症した人も数人います。 人の倍近くの時間働いて、残業代もなく、ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。 同期には昇進で遅れをとり、会社に対する思い入れもほとんど無くなりました。 ただ心残りは先日、部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。 もうひと踏ん張り頑張るべきか、年齢的にも見切りをつけ他の仕事を探すべきか悩んでいます。