• ベストアンサー

みなさんならどう思い、どう接しますか?

同期入社数名がが同じポジションで働いていましたが、入社3年目で同期の中のAという人物がみんなが入りたいと思っている部署に入り、いつの間にか私たちの上司的なポジションに出世し始めました。  他の同期と「おかしいね」と話していた矢先、実はAが親会社で私たちの会社を統括する役職にいる人の甥っ子という事が分かりました。  また、Aが今の部署&ポジションに付いたことで先輩や同期の出世がほぼ止められた形です。それ以来、同期に対する接し方も変わり、入社時Aを可愛がっていた年配の職員にも上から見るような接し方になりました。  もしこの様な状況におかれたら、みなさんどの様に思い、どの様に接していきますか?

noname#14170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampm24
回答No.6

サラリーマンですから、上長の指示に従うのが当然のルールです。 色々と感情的な部分もあるでしょうが、年上の人間に対してでも上長になった以上、上からものを言うのは当然でしょう。あなた方部下がどのように接するか?それは、上司として接することです。 上司の指示命令が機能しなくなったら、それは組織の意味を持たないでしょう? ただ、明らかに実力が伴わずに縁故で出世しただけの人間ならそのうちボロが出ますよ。部下の管理をするのは上司の仕事ですし、責任があるのです。 こいつ、縁故で出世したくせに偉そうに・・・ってことばかりに拘り、イジけたリ逆らったりするのも結構ですが、それは果たして自分にとってプラスなことでしょうか?プラス指向で努力する方が良いに決まってますよ。それで実力をつけても出世できないというのであれば、転職を考えるしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  感情的になっていたのは確かです。確かにAはコネという実力を手に自信満々ですが、ampm24さんが言われる通りいずれボロが出ると思います。  ただ、私たちの上司である以上、その点はきちんと受け入れて接して行こうと思います。Aが胡坐をかいている間に自分がどこまでレベルアップするかがこれからのポイントだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなこと、会社では良くあることです。 会社が順風満帆であれが、このまま出世して 行くでしょう。でも,そんな人生、私はつまんない と思うよ。自分の力で、這い上がらないと。 人生,面白くないよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにAはこのまま出生街道まっしぐらですが、別の見方をすると会社が潰れそうになってもそこから出ることが出来ない立場です。「ある意味かわいそうかな」とも思います。  ちなみに私は「雑草魂」「反骨精神」という言葉が大好きです。

回答No.4

そこは仕事をする場所で、いくら中が良くても、同僚であって、本当の友達になることは難しい関係です。 当然上司として接することになります。 仕事というのはそういうものです。 同期同期と思っても、仲良しの関係は、本来許されないところです。 それが親の七光りであろうが、その人が、出世し人の上にいる役職である以上、それが全てなのです。 仲良しの同期でも、かならずいずれ、会社の立場に違いが生まれます。 会社で本当の親友を作ることができるのは、そういった肩書きや立場での違いを、完全に無視して付き合える心の持ち主だけなのです。 と言うことは、会社で与えられた立場をちゃんとやっていけていない人と言うことかもしれません。 そんな人は、会社にはいらないのですよねぇ・・。 仲良しでも、首になったり左遷にあったりしたら、他人になりませんか? そうやって、隣の仲良しの子だって、その人自身が出世し給料を上げ、社会的な立場を得るために、仕事をするのです。だから、仕事は戦場なのです。 仕事を離れた立場以外で対等ではいられませんし、対等でいることを望むのも間違っているでしょう。 それが、企業人として仕事をするための心構えだと考えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通りです。10年、20年後は必ず差が出てきますし、それが人間関係に変化が生じるとも思います。  今の厳しいご時勢、常に戦いだと思います。  私としては、他のやり方で攻めていこうと思います。

• aki------
回答No.3

どんな状況におかれても、人間関係を大事にしない人は、そのうち潰れます。 寂しい方ですね、Aさん。 この先も出世はするかもしれませんが、それでも人の心を掴むような上司には慣れないような気がします。 悔しい思いも拭い去れないとは思うのですけど、あなたご自身は人間関係を大切ななさっていけば、Aさんを気にする必要もないと思います。 お仕事 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにAはこの先出世街道まっしぐらです。ただひとつ気掛かりなのは、付いていく人間がいるか?というところです。まぁ、今の時点でも強権執行出来る立場ですが、当の本人も上司から粛清される可能性もあります。  とりあえず私は人間関係を重視して行こうと思います。

• rinouiu
回答No.2

妬むでしょうね でも、年下で後輩でも上司になる場合も最近は多いですよ。 わたしの以前いた会社でも一回り以上年下で部下だった人が十年以上して上司になりましたよ。 運も実力のうちですね トヨタの御曹司だって重役になってますよね 次か次の次の社長確定ですもんね しょうがないですね いくら妬んでも今の会社にいる限りその人の下で働くことになるわけだから上司のひとりとして接するしかないですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに今の世の中年下の上司も当たり前になりましたし、実力主義で年功序列も崩壊していますし・・・。  いくら自分が腹立たしく思っても、Aが上司になり、みんなが入りたいポジションになったのはどうすることも出来ない事実なんで受け入れて接して行こうと思います。

• E-1077
回答No.1

親って有りがたいなあと・・・七光りでも引かれるのはうらやましいと素直に恨む・妬む・嫉む。でも自分は実力でがんばるぞ!と態度は変えない。上司になったらなったで普通の上司に対するように接する。卑下したり卑屈にはならないようにする。  状況は違えども私自身が親の七光りがあっての出世ですから^^; 何か言われたら「悔しかったら光れよ・・」と言いたいくらいつらいことも多いです。といっても聞いてくれませんがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「コネも実力のうち」と学生時代に就職担当の先生が冗談交じりに言っていましたが、まさかこんな時期に身をもって知るとは思いませんでした。  入社試験の段階で既に出来レースだったと思うと少々腹立たしいのですが、ここでへこんでもどうする事も出来ないので頑張りたいと思います。