• ベストアンサー

OHってなんですか?

過去暦を見ているとよくキャブと一緒に見かけるんですけど OHlってどういう意味なんですか? かなり素人なので専門的な言葉をあまりつかわないで 説明してもらえればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

「オーバーホール」の事ですね。 古くなったバイクや調子の悪くなったエンジン・キャブ等をバイクから降ろして、分解・清掃して 部品交換もして、新品に近いコンディションに戻すことです。 いわば『バイクの大掃除』って事です。(ちがうかな?(;^_^A アセアセ

参考URL:
http://yamauchi.urano.to/singlebeat/bikes/seibi_05.htm
maki4372
質問者

お礼

Thank you very much. Your adovice was the most useful,

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

No2の補足です。 >キャブと一緒に見かけるんですけど これについて解答していませんでした。 キャブとOHがセットになりやすい理由は、キャブがデリケートな装置で初期の性能を維持しにくいからです。 どうしてかというと、キャブの中には細い、空気や燃料の通路が多く張り巡らされています。 キャブをばらして整備できる者からすればなんでもないことなのですが、一般のライダーがキャブまでばらすことはあまりないでしょう。 そのため、これらの細い空気や燃料の通路が目詰まりします。 全く詰まってしまえばエンジンがかからないので「故障」となりますが、問題なのは「詰まりかけ」の時です。 この状態だと、ちょっとキャブのセッティングに味を占めてきたライダーは自己流でセッティングを変更します。 これで調子がある程度回復できるものですから、根本原因に気がつかずに乗り続けます。 やがて、通路の詰まりがひどくなると、手に負えなくなって「OH」となるのです。 その他の故障の場合は、明らかに故障とわかり修理の対象としますが、キャブは故障の手前の「不調」の状態になりやすいので、 故障になったときには部分的な修理ではなくセッティングをすべて見直すOHまで作業レベルが上がってしまうのです。 お解りになりました。(次は何でしょう?)

maki4372
質問者

お礼

Thank you very much. Your adovice was the most useful,

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

No1さんのオーバーホールで正解です。 内容は、オートバイのOHといった場合は、オートバイを構成しているすべてのパーツの性能の状態を見直す作業のことを言います。 総合的な性能診断というか状態診断と、それに伴う全体整備です。 どこか一部のパーツだけをさしているわけではありません。 人で言えば、人間ドックに入って、体中を検査して、見つかった障害をすべて処置することに相当します。 そのため、これを行う整備士の腕によって、OHの結果は左右されます。 OHにもいろいろとレベルがあって、部分的な部品に限ってのOHという意味で使われる場合もあります。 この場合は、対象となったパーツの構成部品すべての点検・整備をさします。 ですから「オーバーホールしてください」と単に行ってバイクを整備に出すととんでもないことになることがあります。金額的に。 OHに出す時には、対象となる箇所を正確に指摘するか、対象となる故障などを具体的に指摘するように注意してください。

関連するQ&A

  • ―OHってアルカリ?

    NAOHはOHをだすからアルカリ meOH、etOH、meCHO meCOOH、phOHなど -OHがあるのでアルカリですよね? 高校のときアレウなんちゃらかなんかで習いました。 うろおぼえなので高校生でもわかるように、世間一般もわかる。(専門的な言葉を使うときは、説明してください。) わかりやすい答えをおまちしてます。

  • XV250 キャブOH その他

    以前こちらで質問させていただいたときに、オイル上がりはピストンリングの交換をしてもらったほうが良いと教えていただいたのですが、 バイク屋さんに持っていったところ、キャブOHも加えると10万円を超す工賃になってしまいました。 そこまで払えるお金は今はありませんので、廃車or放置するくらいなら自分でと思い、サービスマニュアルを手にいれ、いざ取り組もうかと思っているのですが、交換する部品など、少し不安がありますので、以下でおおよそ間違い無いかどうかを教えていただけると助かります。 まず、キャブOHの際にゴムパッキンなどは交換したほうがよいと某サイトに書かれてありましたが、添付写真の(2)ニードルセットと(17)フロートがそれに該当しますか?また、それ以外になにかありますでしょうか。 それから、ピストンリングの交換の際に、添付写真2の(16)ピストンリングセット以外で一緒に交換するものはありますか? 出来ればフロントフォークのオイル漏れも気になりますので、シール交換も自分でやってみたいところなのですが、これはそれほど工賃も高くならないと思いますので、これはショップにお願いしようかと思っています。 素人が手を出さないほうが良いという意見もあるかと思いますが、 いずれにしても、10万円のお金は出てきませんので、 分かりにくい説明かとは思いますが、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • TW200EのキャブOH

    セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。 ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか? バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです! それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • 焼くということ

    DVD-Rなどに録画すること、データをCDなどの円盤形のソフトなどに落とし込むことなどを「焼く」というと思うのですが、なぜそういう表現をするのですか?意味がわからず、でもなんとなくみんなが使っているので、「焼く」という言葉をそのまま聞き流しますが、どういう意味なのでしょうか。専門的な用語などはできるだけ使わずに、私のような素人にわかる説明ができる方よろしくお願いします。

  • 「統合失調症」という言葉

    この言葉は、素人には日本語として全く意味が通じないと思います。「失調」というのは分りますが、「統合」とは何でしょうか。「何かを統合する機能の調節がうまくいかない」ということだとしたら、「何か」を表わす言葉が含まれていないので、意味不明になっています。素人にも分る説明をお願いします。

  • 賦課金て?

    賦課金という言葉の意味が分からず困っています。 色々調べたのですが、よく分からなくて・・・。 どなたか素人にも分かりやすく説明していただけないでしょうか。

  • すぐにエラーになります・・・

    しょっちゅうなんですが、エラーになって画面が固まってしまいます。「複数のプログラムを終了してから・・・」などと出ます。意味がよく分からないので教えて下さい。 エラーが多いということは、パソコンが故障している可能性があるのでしょうか・・・? 自分で解決する方法はありますか。なんせど素人なので専門的な言葉はあまり知りません。 ど素人でも分かりやすい言葉で易しく教えて下さい。大変困ってますぅ。宜しくお願いします。

  • エンジントラブル、OHについて

    つい二週間程前からエンジンがかからなくて困っています。 ・電気系統のチェック(プラグの点火を確認) ・キャブの分解、清掃済み(ドレンを緩め、ガソリンが出るのも確認) ・バッテリーの交換 ・エアクリーナーエレメントの交換 ・マフラーに何か詰まっていないかの確認 ・クランクケース内の点検 一応、素人知識ながらこれらは試してみましたが、未だにセルでもキックでもかかりません。 セルスイッチは押してみるとビーという電子音が、キックの方は踏むとブルンと回転音がします、また若干軽いかな?という印象を受けました。 自分ではエンジンに何かしら問題があるのではないかと考えているのですがどう思われますか?(圧縮の低下や焼きつきなど) エンジンが問題である場合OHの際のアドバイス、また詳細が明記されているサイト等がありましたら紹介して頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルゴリズム取引ってなんですか?

    証券関係のニュースを見てたら「アルゴリズム取引」という言葉が出てきました。これってなんですか? ネット検索したところ、専門用語が多くて素人にはちょっと理解しづらい説明が多いので、噛み砕いて説明してくれるとうれしいです。

  • サーバーって何?

    パソコン専門用語で「サーバー」って言葉をよく耳にしますが、サーバーって一体何なんですか? ちなみにサーバーって何処にあるのですか? 素人のため、分かりやすく説明して下さればありがたいです。 宜しくお願いします。