• ベストアンサー

賦課金て?

賦課金という言葉の意味が分からず困っています。 色々調べたのですが、よく分からなくて・・・。 どなたか素人にも分かりやすく説明していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  簡単に言えば「税金」と同じ仕組みのものと思っていただければいいです。税金と大きく違うのは、 ・国や自治体以外でも取れる(例えは、土地改良組合、水利組合など) ・税金のように広く浅くではなく、その事業によって利益を得るものだけに支払いを義務付けている ということですね。

moco2jin
質問者

お礼

分かりやすい説明をしてくださってどうもありがとうございました。