• 締切済み

面接のお礼状は出してもいいのか?

manshuの回答

• manshu
回答No.4

出したいと思ったら、すぐにでも出すべきです。 それが媚びだとか、そういう瑣末な悩みはほうっておくべきです。 もちろん、出したから合格しやすくなる、というものでもないです。ただ、マイナスに働くことはないので、エネルギーがあればやりましょう。 ふつう、応募者の印象が圧倒的によければ、お礼状など関係ないでしょう。 ただ、あなたが面接官だとして、ほとんど甲乙つけがたい二人から一人を選ぶことになった。片方は丁寧なお礼状が届いた。そこで、あなたならどちらを採用しますか? お礼状が「媚びる」ことになる、という意見は全く意味がありません。面接という本業以外の時間を割いてもらった以上、お礼をして不快に思う人は、ほとんどいません。媚びか本気か、ではなく、「礼儀」です。成果が同じであれば、礼儀正しい人のほうが必ず得をします。 今後ビジネスの世界では、いろんな「礼儀」が必要です。 たとえ、それが媚びに見えようとも、相手を喜ばせようとする努力は重要です。それができない人よりも、できる人を採用します。 最後に、あなたが営業マンだとして、顧客に媚びたくない、といって会ってもらった顧客に送る礼状などを省略しますか?