• ベストアンサー

今戸心中について

広津柳浪の今戸心中について、詳しい内容を知りたいです。そして、読みどころというか、今戸心中ならではの独特な特徴はどこにあるかなど、読んだ事のある方の感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

今戸心中は吉原の花魁が惚れた男に振られて自暴自棄になり、好きでもない男と心中してしまうという話です。 広津柳浪の特徴である流れるような文章と、当時の吉原の様子や風俗が詳しく描かれているところなどが読みどころでしょうか。主人公の容姿を細かく書いている部分も素晴らしい文章です。 心ならずも好きでも無い男と心中してしまうという悲しい話であるにもかかわらず、解説や解釈なく淡々と物語が進んでいきます。

masa_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 私もじっくり読んでみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 心中について

    心中を題材にした小説を読んでいて気になったのですが、例えば二人で同意の上、心中してどちらか片方が生き残った場合、生き残った方は何か罪に問われるのでしょうか? 無理心中ではなく、情死の場合です。 どうかよろしくお願いします。

  • 宇崎竜童さんの「ロック 曽根崎心中」

    3月26,27日に公演された「ロック 曽根崎心中」、観に行きたかった のに行けませんでした。 観に行かれた方、ご感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。。

  • 曽根崎心中について

    曽根崎心中て心中ものですよね。 事件を忠実なかたちに劇化していたら、 顧客には受け入れられなかったと思うんですが、 何故、この曽根崎心中は大ヒットしたのでしょうか? あと、近松門左衛門は大ヒットさせるためにどんな工夫をしていたのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • アトピー心中

    先日、子供のアトピー性皮膚炎に悩まされていた一家心中事件をニュースで見て、たまらない気持ちになりました。確か何年か前にも同じような心中事件があったと思います。その時は、いくらアトピーがひどかったからって心中までする??という気持ちだけでした。 その後私は結婚して、子供が生まれ、今またこの事件です。今は子供を生んで、感じ方ががらっと変わりました。すごく、やりきれない思いと、ただただ、気の毒でかわいそうでなりません。もちろん子供には罪がありませんから、私は心中する人間が大嫌いです。親のエゴだと思うからです。最低だと思います。でも、今回だけは同情してしまいました。アトピーで、親御さんも本当に、とてつもなく苦しかったんだろうと思うと気の毒で。私の子供もアトピーかと心配した時期があり、その時色んな事を考えました。 一番つらいのは、痒くてたまらない我が子との戦い、ステロイドを使い、副作用に悩むこと。原因がはっきり分からないので対処のしようがない事。そして、現在では一生直らないとされている事。、、、この病気は、本当につらいと思います。心中はいけないことだと思いますが、ここまで追い込まれてしまうのも仕方なかったのかなっていう気もするんです。。そこで・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、この人たちは心中までしなくても、なにかよい方法があったと思いますか? 考え方や意見をお聞きしたいのと、具体例があれば。たとえば、国の機関でなにかアトピーの待遇をしてくれるようなものがあったりするんでしょうか? しかし世の中では、色んな障害やつらい生活を強いられている人は、たくさんいることでしょう。そんな人たちは懸命に生きているのに・・といったような意見は遠慮してください。あくまでアトピーに関することだけでお願いします。本当に、気の毒に思って、あの一家を救う手立てはなかったものかどうかを知りたいです。

  • 曽根崎心中を読みたいのですが…。

    調べてみた結果いろいろな本があってどれを選らんでよいのやら、全く分かりません。 出来れば、なるべく安いものが良いです。 それと、曽根崎心中以外の話は入っていない方が良いです。 誰か教えて下さい。

  • 心中希望

    自分は29歳 失恋と仕事がうまくいかないことで 将来の事を考えると鬱になってしまいます 以前付き合っていた女性14歳とは、決して許される関係ではありませんでした。 年齢が離れすぎている点 彼女には歌手になるという夢がある点 将来有望な彼女に僕は思いつめてしまい心中しようと願いました 彼女はもちろん拒否しました 当然ながら別れることになりました 僕にはもう生きがいが見いだせません 29歳という年齢であまりにもバカげているというのは十分承知ではあります でもどうしたらいいのかもうわかりません 自分の夢は幸せな家庭を築くことなのですがうまくいきません こんな心中とか考えているんですもの 当たり前ですよね 皆さまからのアドバイスをお聞きできたら幸いです 稚拙な文章で大変申し訳ありません

  • 近松門左衛門 曽根崎心中・冥土の飛脚って・・・。

    近松門左衛門の「冥土の飛脚」と「曽根崎心中」 の内容(あらすじ)をしりたいのです。 本は持って、今読んでいるのですが、読んでいて今の言葉に訳されていないやつなので、読みづらくてなにがなんだかわかんないんです…。 苦手なんです・・。 すこしでも、内容が分かっていれば、読みやすくなるのでは?! と思いまして・・・。 曽根崎心中・冥土の飛脚 に詳しい方、教えてください!! お願いします!!

  • 彼女の心中を察すると辛いですが

    懇意な女性が心療内科に通ってる事を告白してくれました。 今は睡眠薬と、精神安定剤を飲んでる日々です。しかしたまに は心中が乱れるそうです。ここ10年は仕事も無欠勤で、 普通の結婚生活が送れるそうです。 その話を聞いた結果考えてしまうと言うと、彼女は泣きました。今まで大方の男性はその話を切り出すと、逃げるように去ったそうです。中には小包身で一切の贈り物と、暴言を書いた紙を贈りつけられた事もあるそうです。 でもやっぱり無理かもしれません。今より状態がもっと酷くなると思うと、 その時は支えきれないかもしれない。彼女は私をとても優しく、思いやりの ある男性と思っています。そんな男性に拒否されると、彼女はすごく 傷つくと思います。最悪自ら命を絶つかもしれません。そう考えると とても言えません。かといってやはり彼女の病までは受け止められないし。 どうすればいいですか?

  • さくら心中

    地震の影響で1週間延びたさくら心中。 放送が再開されたのは昨日でしたか? 昨日から再開だとすると、昨日が第49話で今日が第50話ですよね。 昨日も今日も見られなかったので、第49話と第50話の内容を教えてください。 ホームページの第49話のあらすじに陸雄がお姉ちゃんの豊香とさくらの3人で育ての親の環さん(?)のところに行った時に、信じられない話を聞いてしまうみたいなことが書かれていましたが、その信じられない話とは何だったんですか? すごく気になります。

  • さくら心中の結末

    わたしは昼ドラのさくら心中を見ていました 桜子の美容院に比呂人にそっくりな男性が現れたところまで見ました この後の話を詳しく教えてほしいです 知ってる方よろしくお願いします!