• ベストアンサー

今戸心中について

広津柳浪の今戸心中について、詳しい内容を知りたいです。そして、読みどころというか、今戸心中ならではの独特な特徴はどこにあるかなど、読んだ事のある方の感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bise
回答No.1

今戸心中は吉原の花魁が惚れた男に振られて自暴自棄になり、好きでもない男と心中してしまうという話です。 広津柳浪の特徴である流れるような文章と、当時の吉原の様子や風俗が詳しく描かれているところなどが読みどころでしょうか。主人公の容姿を細かく書いている部分も素晴らしい文章です。 心ならずも好きでも無い男と心中してしまうという悲しい話であるにもかかわらず、解説や解釈なく淡々と物語が進んでいきます。

masa_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 私もじっくり読んでみたいとおもいます。