• ベストアンサー

困った友達・・・

こんばんは!久しぶりにお世話になりますm(_ _)m 私(高3♀)には困った友達(Y美)がいます。 ・まず借金を返してくれません。貸したのは7月の話です。 毎日学校で会うにもかかわらずまったく返す気配がありません。 この前催促したところ「この前カラオケ行った時に使っちゃったからない」とのこと。 ・とっても時間にルーズです。Y美と下校する子はウンザリしています。 本人は気づいていませんがY美の周りの子達はそーとーキレてます。 ・Y美から「悩みがある」とメールが来たため『これはすぐ返してあげないとな!』と思いすぐ返信しす。 しかし、「ごめん昨日寝てた」と次の日にメールが返ってくることがよくあります。 こうなると『本当に悩んでいるのか!?』と思ってしまいます。 ・Y美の相談にのり、アドバイスしても「でも~・・・」とまったく聞き入れません。 ・自分の悪いところを直す!と宣言しましたが直ってません。それを指摘したら 「急にはむり」と言ってまったく直す気がないように思います。あげくのはてには逆ギレします。 ほかにも多々ありますが、だいたいこのような状況です。 このような友達にはどう対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

よく言えばマイペース、悪く言えばルーズなだけでしょう^^; ともあれこういう人は、なかなか自覚症状がなかったりします。 ある程度強く言って、それでもダメなら「そういう人なんだね」と思い、接点を減らしていくのが無難でしょう。 また社会にでたりして色々経験していけば、少しずつ変化していくかもしれませんしね^^; とりあえず対処として~ >借金を返してくれません。 「いつ返してくれるの?お金はいつ入るの?」と聞く。 「返すつもりはないの?ご両親に相談するけどいいよね!」と強く言う。 本人がダメなら、からめ手で^^; >時間にルーズです。 「OO時にXXの場所でね」としっかりと伝えておく。 その上で10分オーバーまで待ち、あとは‘いなかったもの’として置いていく。 >「悩みがある」とメールが来たため~ その時点ではホントに悩んでいたのかもしれません。 ただムラッ気がありそうですので、忘れてしまっちゃうのかも? そういう場合は、あまり深刻にかつまじめに受け止めてはダメです。こちらが疲れてしまいますからね。 >アドバイスしても「でも~・・・」と~ 結局はアドバイスが欲しいのではなく、同意かわたしの愚痴を聞いてくれる人が欲しいのでしょう。 これもよくある話だったりします^^; 黙って聞き手にまわるか、「用事があるからごめんね」と途中で抜けるのが吉でしょう。 >自分の悪いところを直す!と宣言しましたが~ 前述しましたが、マイペースでムラッ気があるので、話半分くらいに聞いておくのが一番に思えます。 ともあれこういう方は、何度か壁にぶつかって、自分で学習しない限り変わりません。 ですので、ハブにするわけではありませんが、話半分くらいで軽く付き合っていくのが良いと思いますよ。 このようなタイプは集団生活において、和を乱す一因になりますからね。 (逆に際立った状況の場合、他人を引っ張ったり、すごくタフだったりする面がある場合もあります) あなたが疲れない程度に付き合うのも、また人とのかかわり方だと思いますから^-^

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >「いつ返してくれるの?・・・と強く言う。 今まで優しくしすぎて甘やかしていたのかもしれません><; 今度からチョット厳しくしようと思います。 >「OO時にXXの場所でね」・・・置いていく。 しっかり伝えても寝坊したりしてました(´~`;「置いて行く」ってのもありですね。 >ムラッ気がありそうですので、忘れてしまっちゃうのかも? あぁ!!そんな気がします!!気まぐれと言うかなんと言うか(++; >そういう場合は、あまり深刻にかつまじめに受け止めてはダメです。こちらが疲れてしまいますからね。 そうですね^^;友達に相談されると自分も一緒に悩んでしまう性格なので(++; あまり深刻に受け止め過ぎないように気をつけます。 >結局はアドバイスが欲しいのではなく、同意かわたしの愚痴を聞いてくれる人が欲しいのでしょう。 >黙って聞き手にまわるか、「用事があるからごめんね」と途中で抜けるのが吉でしょう。 そうですね。黙って聞き手に回るのもいいかもしれません。 今度相談されたら『うんうん』と言って聞いていようと思います。 細かなアドバイスありがとうございました☆ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• 2525momo
回答No.5

ほんと、困りますね~。 まず、お金は貸さないことです。でも、この場合は、Y美さんに返してと言ってもダメっぽいですね。 では、Y美さんから貸した分と同じ金額のお金を借りてはどうですか? また貸してといってきたら「返してくれないから嫌!」と言って下さい。 時間にルーズな子であれば、Y美さんだけ内緒で早い集合時間で言っておく。 仮にバレて「なんで、私だけ違う時間なの?」と言われたら、 「だって、いつも遅れてくるから、その分早くしておいたのよ。」と言ってあげましょう。 悩み相談にしても、あなたも直ぐ返事をしなくていいですよ。 それで「すぐに返事くれない」と言ってきたら 「どうせ、返信しても寝てて読んでくれないんでしょ。わがままだね。」 と言っては。 逆にY美さんに相談してみたらどうですか? 「お金を返してくれなくて、時間にもルーズ、メールは直ぐ返信しないと怒る、アドバイスは聞かない、自分の悪いところは直すと言って、 直ってないと指摘すると逆ギレする子がいるんだけど、どう思う?」と。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >Y美さんから貸した分と同じ金額のお金を借りてはどうですか? なるほど!いいかもしれません!もう一度強く催促してもだめだったらしてみたいと思います。 >逆にY美さんに相談してみたらどうですか? これは最終手段として残しておきます!!かなり鈍感な子なのでこの最終手段を使うかもしれませんが・・・(´□`; アドバイスありがとうございました☆

• bari_saku
回答No.3

こんばんは。 当方高校生だったのは遠い昔の社会人ですが、いつの時代にもこういう人はいるのですね。 ・借金:「いつなら返せる?」と具体的な日取りを決めて、返済を迫りましょう。それと、たとえ相手がルーズでなくても、友人同士でお金の貸し借りはしないというのは、人間関係の鉄則です。 ・時間:待ち合わせの場合は、本屋さんなど、たとえ彼女が遅刻してもストレスなく時間が潰せる場所に、集合場所を設定するというのはどうでしょう。 またカラオケなら、先に入って盛り上がっているとか。時間厳守の場合は「何分待っても来なかったら置いていく」と、あらかじめ決めておいては。 ・悩みメール:暇を持てあましている場合以外は、すぐに返さなくてもよさそうですね。 こんな感じでどうですか?

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >「いつなら返せる?」と具体的な日取りを決めて、返済を迫りましょう。 なるほど。その手がありました!早速言ってみたいと思います。 >それと、たとえ相手がルーズでなくても、友人同士でお金の貸し借りはしないというのは、人間関係の鉄則です。 やはりそうなのですね(++;以後気をつけます! >たとえ彼女が遅刻してもストレスなく時間が潰せる場所に、集合場所を設定するというのはどうでしょう。 >時間厳守の場合は「何分待っても来なかったら置いていく」と、あらかじめ決めておいては。 そうですね♪♪自分のストレスが溜まらない方法ともうチョット厳しくすること心がけてみたいと思います。 >暇を持てあましている場合以外は、すぐに返さなくてもよさそうですね。 今度からそうしたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• phoenix343
回答No.2

私でしたらもう、友達の縁を切ります。 金貸すときは返ってこなくてもよい、という覚悟がなければ貸しちゃだめですよ。 本当の友人だと思うのなら、何で金借りたままでいられる? それを考えれば自明でしょうに。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >私でしたらもう、友達の縁を切ります。 私も縁を切りたいと思いましたがそれもなんだか気が引けてしまって・・・ >金貸すときは返ってこなくてもよい、という覚悟がなければ貸しちゃだめですよ。 そうですかぁ(++;今まで返してくれない友達はいなかったので、返ってくるもんだと思ってました。 以後気をつけます。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.1

困りましたねぇ。。 まず話をしてみることが大切だと思います。 もう一度じっくり、話し合ってみてください。。 それで駄目なら、もうその人と縁を切るしかないですね。。。。 まぁ借金とかは、なにがなんでも返してもらった方がいいですね。 流してはいけない問題だと思うし。。。。 駄目文でスミマセン。。

fruitsbook
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ >まず話をしてみることが大切だと思います。 私もそう思い、『今度ゆっくり話そう』と言いました。 ほかの友達に「優しくしてばっかりじゃY美にとってもよくないよ!突き放してみなよ!」 と言われたのですが・・・どうも人を突き放すのが苦手で(++; どうゆうふうに言ってあげたらよいか・・・ ご回答ありがとうございました☆