• ベストアンサー

困った友達・・・

こんばんは!久しぶりにお世話になりますm(_ _)m 私(高3♀)には困った友達(Y美)がいます。 ・まず借金を返してくれません。貸したのは7月の話です。 毎日学校で会うにもかかわらずまったく返す気配がありません。 この前催促したところ「この前カラオケ行った時に使っちゃったからない」とのこと。 ・とっても時間にルーズです。Y美と下校する子はウンザリしています。 本人は気づいていませんがY美の周りの子達はそーとーキレてます。 ・Y美から「悩みがある」とメールが来たため『これはすぐ返してあげないとな!』と思いすぐ返信しす。 しかし、「ごめん昨日寝てた」と次の日にメールが返ってくることがよくあります。 こうなると『本当に悩んでいるのか!?』と思ってしまいます。 ・Y美の相談にのり、アドバイスしても「でも~・・・」とまったく聞き入れません。 ・自分の悪いところを直す!と宣言しましたが直ってません。それを指摘したら 「急にはむり」と言ってまったく直す気がないように思います。あげくのはてには逆ギレします。 ほかにも多々ありますが、だいたいこのような状況です。 このような友達にはどう対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よく言えばマイペース、悪く言えばルーズなだけでしょう^^; ともあれこういう人は、なかなか自覚症状がなかったりします。 ある程度強く言って、それでもダメなら「そういう人なんだね」と思い、接点を減らしていくのが無難でしょう。 また社会にでたりして色々経験していけば、少しずつ変化していくかもしれませんしね^^; とりあえず対処として~ >借金を返してくれません。 「いつ返してくれるの?お金はいつ入るの?」と聞く。 「返すつもりはないの?ご両親に相談するけどいいよね!」と強く言う。 本人がダメなら、からめ手で^^; >時間にルーズです。 「OO時にXXの場所でね」としっかりと伝えておく。 その上で10分オーバーまで待ち、あとは‘いなかったもの’として置いていく。 >「悩みがある」とメールが来たため~ その時点ではホントに悩んでいたのかもしれません。 ただムラッ気がありそうですので、忘れてしまっちゃうのかも? そういう場合は、あまり深刻にかつまじめに受け止めてはダメです。こちらが疲れてしまいますからね。 >アドバイスしても「でも~・・・」と~ 結局はアドバイスが欲しいのではなく、同意かわたしの愚痴を聞いてくれる人が欲しいのでしょう。 これもよくある話だったりします^^; 黙って聞き手にまわるか、「用事があるからごめんね」と途中で抜けるのが吉でしょう。 >自分の悪いところを直す!と宣言しましたが~ 前述しましたが、マイペースでムラッ気があるので、話半分くらいに聞いておくのが一番に思えます。 ともあれこういう方は、何度か壁にぶつかって、自分で学習しない限り変わりません。 ですので、ハブにするわけではありませんが、話半分くらいで軽く付き合っていくのが良いと思いますよ。 このようなタイプは集団生活において、和を乱す一因になりますからね。 (逆に際立った状況の場合、他人を引っ張ったり、すごくタフだったりする面がある場合もあります) あなたが疲れない程度に付き合うのも、また人とのかかわり方だと思いますから^-^

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >「いつ返してくれるの?・・・と強く言う。 今まで優しくしすぎて甘やかしていたのかもしれません><; 今度からチョット厳しくしようと思います。 >「OO時にXXの場所でね」・・・置いていく。 しっかり伝えても寝坊したりしてました(´~`;「置いて行く」ってのもありですね。 >ムラッ気がありそうですので、忘れてしまっちゃうのかも? あぁ!!そんな気がします!!気まぐれと言うかなんと言うか(++; >そういう場合は、あまり深刻にかつまじめに受け止めてはダメです。こちらが疲れてしまいますからね。 そうですね^^;友達に相談されると自分も一緒に悩んでしまう性格なので(++; あまり深刻に受け止め過ぎないように気をつけます。 >結局はアドバイスが欲しいのではなく、同意かわたしの愚痴を聞いてくれる人が欲しいのでしょう。 >黙って聞き手にまわるか、「用事があるからごめんね」と途中で抜けるのが吉でしょう。 そうですね。黙って聞き手に回るのもいいかもしれません。 今度相談されたら『うんうん』と言って聞いていようと思います。 細かなアドバイスありがとうございました☆ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.5

ほんと、困りますね~。 まず、お金は貸さないことです。でも、この場合は、Y美さんに返してと言ってもダメっぽいですね。 では、Y美さんから貸した分と同じ金額のお金を借りてはどうですか? また貸してといってきたら「返してくれないから嫌!」と言って下さい。 時間にルーズな子であれば、Y美さんだけ内緒で早い集合時間で言っておく。 仮にバレて「なんで、私だけ違う時間なの?」と言われたら、 「だって、いつも遅れてくるから、その分早くしておいたのよ。」と言ってあげましょう。 悩み相談にしても、あなたも直ぐ返事をしなくていいですよ。 それで「すぐに返事くれない」と言ってきたら 「どうせ、返信しても寝てて読んでくれないんでしょ。わがままだね。」 と言っては。 逆にY美さんに相談してみたらどうですか? 「お金を返してくれなくて、時間にもルーズ、メールは直ぐ返信しないと怒る、アドバイスは聞かない、自分の悪いところは直すと言って、 直ってないと指摘すると逆ギレする子がいるんだけど、どう思う?」と。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >Y美さんから貸した分と同じ金額のお金を借りてはどうですか? なるほど!いいかもしれません!もう一度強く催促してもだめだったらしてみたいと思います。 >逆にY美さんに相談してみたらどうですか? これは最終手段として残しておきます!!かなり鈍感な子なのでこの最終手段を使うかもしれませんが・・・(´□`; アドバイスありがとうございました☆

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんばんは。 当方高校生だったのは遠い昔の社会人ですが、いつの時代にもこういう人はいるのですね。 ・借金:「いつなら返せる?」と具体的な日取りを決めて、返済を迫りましょう。それと、たとえ相手がルーズでなくても、友人同士でお金の貸し借りはしないというのは、人間関係の鉄則です。 ・時間:待ち合わせの場合は、本屋さんなど、たとえ彼女が遅刻してもストレスなく時間が潰せる場所に、集合場所を設定するというのはどうでしょう。 またカラオケなら、先に入って盛り上がっているとか。時間厳守の場合は「何分待っても来なかったら置いていく」と、あらかじめ決めておいては。 ・悩みメール:暇を持てあましている場合以外は、すぐに返さなくてもよさそうですね。 こんな感じでどうですか?

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >「いつなら返せる?」と具体的な日取りを決めて、返済を迫りましょう。 なるほど。その手がありました!早速言ってみたいと思います。 >それと、たとえ相手がルーズでなくても、友人同士でお金の貸し借りはしないというのは、人間関係の鉄則です。 やはりそうなのですね(++;以後気をつけます! >たとえ彼女が遅刻してもストレスなく時間が潰せる場所に、集合場所を設定するというのはどうでしょう。 >時間厳守の場合は「何分待っても来なかったら置いていく」と、あらかじめ決めておいては。 そうですね♪♪自分のストレスが溜まらない方法ともうチョット厳しくすること心がけてみたいと思います。 >暇を持てあましている場合以外は、すぐに返さなくてもよさそうですね。 今度からそうしたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

私でしたらもう、友達の縁を切ります。 金貸すときは返ってこなくてもよい、という覚悟がなければ貸しちゃだめですよ。 本当の友人だと思うのなら、何で金借りたままでいられる? それを考えれば自明でしょうに。

fruitsbook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >私でしたらもう、友達の縁を切ります。 私も縁を切りたいと思いましたがそれもなんだか気が引けてしまって・・・ >金貸すときは返ってこなくてもよい、という覚悟がなければ貸しちゃだめですよ。 そうですかぁ(++;今まで返してくれない友達はいなかったので、返ってくるもんだと思ってました。 以後気をつけます。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.1

困りましたねぇ。。 まず話をしてみることが大切だと思います。 もう一度じっくり、話し合ってみてください。。 それで駄目なら、もうその人と縁を切るしかないですね。。。。 まぁ借金とかは、なにがなんでも返してもらった方がいいですね。 流してはいけない問題だと思うし。。。。 駄目文でスミマセン。。

fruitsbook
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ >まず話をしてみることが大切だと思います。 私もそう思い、『今度ゆっくり話そう』と言いました。 ほかの友達に「優しくしてばっかりじゃY美にとってもよくないよ!突き放してみなよ!」 と言われたのですが・・・どうも人を突き放すのが苦手で(++; どうゆうふうに言ってあげたらよいか・・・ ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 友達が変わってしまいました・・

    私は19歳です。 高校生の時からとても仲のいい友達がいて、その子は高校の時は普通の子だったのに、高校を卒業したら、じょじょに悪い方向に走ってしまったんです。 親に反抗して家出したり、それならまだしも、いろんな男とラブホテルへ行ったり、ナンパしてきたホストとあそびまくったり、風俗で働いたり、挙句のはてには、ヤンキーの人(しかもバックにヤクザがいる)と友達になって、この前その友達と一緒に、気に入らない人を恐喝したらしいんです! 昔はいい子だったのに、なんかショックです・・ もう関わらない方がいいんでしょうか?

  • 友達(ともだち)

    >瞳を閉じて 荒井 由実 昔、幼稚園ではケンカばかり、挙句の果てにはおばあさんまで 呼ばれる始末、小学校で初めて仲良くなった子が一家心中 ショックでしたね・・友達は今、遠い所に居る人ばかりですね 生活基盤が変わると消えていく物も有りますね 友達は居ますか?どう言う友達ですか? 教えて下さい、お願いします 友達の良い所を是非教えて下さいね

  • 友達が無理やり写真をとろうとします・・・

    私は、中学生なのですが・・・皆、写真が大好きなようで、 私が嫌だといっても無理やり写真をとります。 私がこんな風に嫌がるのは、見た目にコンプレックスがあるからなんです。 それを、言ってもとって・・・ 挙句の果てに、何も言わないで、勝手にとります。 怒っても反省の色はなしです。 そして、そういう人にかぎって可愛い子ばかりです。 こんな、友達にはなんていったらやめてくれるでしょうか? あと、できれば勝手にとった写真は捨ててほしいのですが・・・ どう言ったら良いでしょうか?

  • 面倒な友達と喧嘩しました

    私は吹奏楽部に所属しており、吹奏楽部入っている人なら誰もが使っているチューナーを友達に盗られてしまいました。 その時は私も流せたし、相手も返してくれたのですが、それが繰り返されるうちにイライラが溜まって、ある日怒鳴ってしまいました。 するとその子は逆ギレしてしまいました。 私はその子に謝罪して欲しいのですが、謝る気配もなく、それから3週間口を聞いていません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 友達に嫌われました。どうすればいいでしょうか...

    高3の男子です。クラスに女の子の友達がいるんですが、 その子にメールをしたら、エラーメールが返ってきました。 これって完全に嫌われてますよね。 でも、なぜ嫌われたのか理由がわかりません。 その子とは2週間ほど前にもメールしたし、メールの内容が悪いとも思えません。 学校では、僕が恥ずかしがりやなのもあって、ほとんど喋っていません。 同じクラスなので毎日顔を合わせるのが気まずいです。 思い切って「アドレス変えた?」って聞くべきでしょうか。 ただ、その子は1ヶ月ほど前にアド変したばかりなので今回のアド変は 僕を避けるためとしか思えないんです... 数少ない女友達だからこれからも仲良くしていきたいです。 ちなみに、その子には頑張って話しかけて仲良くなりました。 ただ向こうからメールしてきたことは1度しかなく(アド変メール)、 メールを無視されることもたまにありました。 今のクラスは女29人男13人で男が皆おとなしいので男女の会話はほぼありません。 僕はクラスで浮いた存在で(他クラスには友達がいる)、その子は才色兼備で友達も多いです。 やっぱりクラスとメールのキャラが違いすぎるのが原因でしょうか。

  • 友達が貸した物を返してくれなくて困っています。

    こんにちは。 私は現在中学3年生です。 2年の時に友達にゲームを貸したのですが、3ヶ月経った今、未だに返ってきていません。 本人はゲームをクリアしているそうで、この前メールで「返してね。」と言ったら「その内ね!」と返されました。 しかし、一向に返す気配がありません。 しかも3年になってクラスも離れたので、段々と疎遠になる一方で・・。 やはり、もう少し待つか、催促をした方がいいのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 友達関係でうまくいっていません。

    はじめて質問させていただきます。 心が痛くなるようなことがありました(*_*) 去年、とても仲の良い友達たちと4人でいました。 休み時間も昼食の時間も共に過ごしていました。 そしてその1年はあっというまに過ぎて、 クラス替えをしました。 その中の一人と同じクラスになったので 自分はすごく嬉しかったのですが、 その子は違う友達のところに行ってしまい、 挙げ句の果てには 自分以外の子(その違う友達)と過ごす宣言のようなことをされてしまいました。 その子とはたまに会話を交えるぐらいになり、 今は滅多にはなしません。 そして違うクラスになってしまった中の一人は ブログをやっていて、ある記事をみました。 内容は、1年の振り返りをしているもので、 去年のことも書いていました。 読み進めていくと、仲のよかった時のことがかいてあり、 自分以外の仲のよかった友達との別れだけを惜しむような表現でした。 自分の名前はありません。 あともう一人の子は有り難いことに今でも仲良くしてくれています。 このようなことがありました。しかし いろいろ考えた末自分が先にもっとひどいことを していたと気づきました。 自分はこの友達皆の話をあまり聞かず、 自分の話ばかりしていたこと 加えて自分の都合で連れ回したりもしたこと。 なのでこのようなことになっていると気づきました。 つまり、嫌われるようなことをしてしまったので 結果が上記のようになったということです。。。 自分的には、以前のようにベッタリじゃなくてもいいので せめて普通に仲良くできるようになりたいです。 謝ろうかと思いましたが、離れられたという自分の勘違いだと 相手を困らせるとおもうので みなさんに質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 友達が貸したものを返してくれない…。

    こんにちは。 自分は今 とても困っています……。 学校の友達にポーダブルMDプレイヤーを貸したのですが、2ヶ月以上たった今でも全く返してくれる気配がありません。 今まで、何回か 「返せ!!」と言いました。しかしその友達は (1)めちゃくちゃめんどくさそうな顔をして逆切れする。(「ウザイって~」とか「ホントやめてくれん?」とか言う」 (2)「分かった返す返す」とか言いながら持ってこない。 (3)「どっか行っちゃった。探しとくわ。」と言い、メールで「見つかった?」と聞くと、「探してない。」と返信してそのまんま。 と、自分はあまり押しが強くはないので、いつもその友達に押し切られてしまいます。 一体どう対処すればいいのでしょうか?多少手荒くても構いません。(この際、法的な処置でも……)

  • 勝手に旅行のスケジュール立てる友達に怒っていいのか

    お互い東京に別の友達がいる私と友人。 しばらく遊びに行ってないので秋になったら東京に行こうと思ってました。 すると友人から「お盆休み8月中に2日どこでも取れるから行こう」とのお誘いが。 秋に行くから夏は暑いし辞めておく。と断ったのですが 矢のような催促に折れてしまい月末に東京に行く事に。。。 飛行機のチケット取るお願いをされ無事取得。 スケジュールはどうするんだろうと思いつつ言いだしっぺだし何かしら言ってくるの待ったほうが良いだろう。 友人も友人の友達とスケジュール合わせるだろうし。 私は、それ聞いてから自分の友達とスケジュール組もうと思って待ってました。 しかし全然連絡なし。 挙句の果てに「カラオケ行かない?」と連絡。 「それより東京のスケジュールどうなってるの?」と聞いたところ。。。 ほぼ決まってました。 しかも友人はの友人の友達と遊ぶ予定でぎっしり。 着いた日のランチだけ私としよう。って事でした。。。 「え?決まってたなら早く言ってよ。待ってたんだけど?」 と責めると「ごめん。○○(私)は○○の友達と遊ぶと思ってから。。。今からでも合わせようか?」 との返事。。。 そんな旅行私いらないじゃない。1人で行けばいいのに。と思いつつ 「もういいよ。ランチの予約だけしておきます」との返事はしたのですが モヤモヤは吹っ切れません。 この場合怒っていいのでしょうか? 東京にいる私の友達は楽しみに待っててくれてるので日程変更もしにくいのですが あんまり行きたくありません。。。

  • こんなことで気分を害するなんて私は心がせまいでしょうか?

    こんにちは、私は24歳の女性です。 保育所時代からの幼馴染Y子とA美のことで相談です。 私たちは小中高と一緒で、卒業後バラバラになったものの、ずっと連絡を取り合い今まで仲良くしてきました。 Y子には、大学から4年以上付き合っている彼氏がいて、私にも付き合ってそろそろ2年になる彼氏がいます。 A美は何人か付き合ったものの長続きせず、遊び人タイプが好みのよういで、体の関係だけで結局遊ばれてしまったりと、いい恋愛はあまりしていません。いつも「真面目な人と長く付き合いたい」とぼやいているにもかかわらず、すぐに体を許してしまって結局都合のいい女になってしまったり・・・。 そんなA美を見かねて、Y子が合コンを企画してきました。私を含めた3対3で、相手の男の子たちはY子の友達で、Y子に彼氏がいることは知っていました。私も「彼氏いることバラすのがNGなら参加できないから、他の子誘って」と言ったのですが、A美とY子に「A美はいつもヘンなオトコにつかまってしまう、だから一番信頼している○○(私)にも一緒に見極めて欲しい、でもY子も○○も彼氏いるとなるとA美一人だけがっついてるみたいに見えてイヤだから、お願い、今回は彼氏いないってことにして参加して」みたいなことを言われ、私も心配だったので、彼氏いないってウソをついてしぶしぶ参加しました。 その合コンでは結局、A美がいいなと思う男性はいなかったのですが、終わったあとめちゃくちゃ疲れました・・・。相手の男の子たちに気を持たせないように、かつ冷たい印象にならないように適度に合コンを盛り上げなければならないし、A美の気に入った男性をA美のとなりにくるようにさりげなく仕掛けたり・・・。そしてアドレス交換を断るのがすごく面倒でした。 私は終わったあとのY子・A美へのメールで、 「今日は楽しかったね~!でもなかなかいい男いなくて残念だったね!次回は「合コン」ってカタチじゃなくて、私も彼氏いることナイショにしないで楽しく飲もうって感じでワイワイできる飲み会にしようね!!」 と送りました。 そして先月、またY子が合コンを企画してきました。 今度はY子の彼氏が幹事で、相手の男の子はY子の彼氏の友達です。私は「今回は彼氏いるの内緒にしなくていいんだよね♪」とメールしたら、Y子からは「うんうん!彼氏には○○のハナシはいつもしてるから、彼氏いる事知ってるし大丈夫!」と来たので、Y子の彼氏も紹介してほしかったし、また久しぶりに3人で集まれるなと思って私はすっごく楽しみにしていました。 そして日程が決まり、昨日Y子から時間などの打ち合わせメールがきたのですが、「やっぱり今回も○○は彼氏いないって事でヨロシク☆」ときたのです。 本当にすごく楽しみにしていたので、正直ショックでした。 最初の合コンであれだけナイショにするのはイヤだって言ったし、今回は彼氏いること隠さなくてもいいよって話だったのに。 「正直、彼氏いないってうそつかなきゃならないなら参加したくないな。私がその合コンで絶対好意を寄せられるって決まってるわけじゃないけど、相手に気を持たせないように盛り上げるのってすごく気を使って楽しめないし、もし相手が真剣に出会いを求めて合コンに参加してたら相手に失礼だと思う。今回はそういうんじゃないって聞いてたからすごく楽しみにしてたのに。」 とY子にメールしてしまいました・・・。 まだY子から返事は着ていません。 今日になって、昨日のメールはちょっと言いすぎたかな・・・とも思うのですが、でもそれが私の正直な気持ちでした。 こんなことで気分を悪くする私は心がせまいでしょうか?? 私のほうからゴメンねと謝罪のメールを再度いれるべきでしょうか??? Y子もA美も大切な友達なのでこれからも仲良くしていきたいと思っています。 最後に、付き合ってる人がいるのに合コンへ行くなんて!と気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。 「彼氏・彼女がいても合コンに行く」ことの是非は、私と彼氏、またはY子と彼氏の問題ですのでまた違う機会にお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました。アドバイスお願いします。