• ベストアンサー

友達が貸したものを返してくれない…。

こんにちは。 自分は今 とても困っています……。 学校の友達にポーダブルMDプレイヤーを貸したのですが、2ヶ月以上たった今でも全く返してくれる気配がありません。 今まで、何回か 「返せ!!」と言いました。しかしその友達は (1)めちゃくちゃめんどくさそうな顔をして逆切れする。(「ウザイって~」とか「ホントやめてくれん?」とか言う」 (2)「分かった返す返す」とか言いながら持ってこない。 (3)「どっか行っちゃった。探しとくわ。」と言い、メールで「見つかった?」と聞くと、「探してない。」と返信してそのまんま。 と、自分はあまり押しが強くはないので、いつもその友達に押し切られてしまいます。 一体どう対処すればいいのでしょうか?多少手荒くても構いません。(この際、法的な処置でも……)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana161
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 世の中には本当に困ったヤツがいるもんですよね。 私も友達も漫画を3年間も借りっぱなしで卒業式の日にまとめて返されました。どうせ返すんならさっさと 返せよ~って思いましたよ。 でも質問者さんの場合は高価なものだし、あまり強く言って人間関係壊したくないし、、、で色々悩まれていると思います。私は共通の友達に注意してもらうのがいいと思います。とりあえず「yamasiroさん困ってたよ~」みたいな軽い感じで言ってもらえれば、その子も自分がいない時に自分の悪口は言われたくないだろうし、周りの目を気にして返してくれるんじゃないでしょうか?もしそれでも返してくれないツワモノだったらNo.5さんみたいに家まで行って親に伝わるように困ってます~ってアピールもいいですね。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.7

逆ギレってひどいですね。 押しが強くないとかって言ってる場合じゃないですよ。 このままだと、自分のものにされてしまうかもしれませんよ。 相手の親に電話でもいいんで、返してくれない、と言ってみてはどうでしょう。 すぐに返してくれなければ、返してくれるまで毎日、その親に電話をし続けるとか。 親が常識のある人なら、ちゃんと叱るはずです。

yamasiro
質問者

お礼

この質問に対して回答をしてくださった皆さんに対してお礼を言わせて貰います。 ありがとうございました。 「親」という言葉を出したら、その次の日に返してくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

yamasiroさん、こんにちは。 お友達がMDプレーヤーを借りっぱなしで、全然返してくれようとしないんですね。 それは、いけませんね。何とかしなければ。 >一体どう対処すればいいのでしょうか?多少手荒くても構いません。(この際、法的な処置でも……) ということですが、ここはやっぱり親を出すのが効果的でしょう。 「実はあれ、親のなんだよね。  早く返さないと怒ってるんだよ。明日必ず持ってきて!」 と、頼んでみましょう。 それでも駄目でしたら、実際お母さんなどにお友達に電話してもらうといいでしょう。 それか、お友達の家に電話するか乗り込んで、相手の親に直談判しましょう。 「○○くんに貸したMDプレーヤーなんですが、もうずっと貸してありまして  急ぎで必要なので、取りにきました」 とでも言うと、返してもらえると思います。 お友達を怖がっていては駄目。それくらい、しないと。 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7870
noname#7870
回答No.4

いますよ、そんな人。私も押しが強くないので やられました。 そこから勉強したことは「この人には貸さない」です。ビデオの録画を頼まれ録る、ビデオテープは返ってこない、CDのコピーを頼まれる、CDはいつも私が用意。。友達に相談したら「本、CD、ビデオ」は返ってこないものとして相手と付き合わなきゃいけないよって言われました。 でもyamasirosんの場合はプレーヤーですよね。 何回も返してと訴えてもしキレられたら、あきらめて 「二度と何もかさない」という姿勢でいたほうがいいと思います。そういう人って自分の痛い部分をつつかれるとキレると思いますので。。 返ってきても今後は貸さないほうがいいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7827
noname#7827
回答No.3

ジャイアンみたいな奴だね(爆) それは返してくれる気なさそう・・・ 「ちょっと待てよ、今すぐ持ってこいって!」と言って髪の毛引っ張りながら脅しかける。 その前に空手とか習って本当に喧嘩しても勝てるって自信つけたほうがいいかも。空手習うと、2月もしないで本当に強くなるよー それか親を通して言ってもらうしかないような気がします。 自分が弱いなら、人見て物を貸さなきゃダメだって解ったよね? 男なら絶対に喧嘩にも強くなって度胸慣れしてたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

法的措置というならば、借用書が必要になるかもしれません。 口約束ですからこういうトラブルになっちゃったんですもんねぇ・・・ 多少手荒というのは友人との今後の人間関係はどうなってもいいんですか? 一番いいのは友人の親に直接言うことだと思います。 はがきを出すのもいいかもしれません。(封書じゃ中身見えないしね) ただし、乱暴な言葉はやめましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

とりあえず、あなたは、学生だよね…法的処置なんておっかない手段使う前に、「親が返してもらえってうるさくって…」とかで、ジャブかましてみたら? それでも、ダメならお母さんに相手の家に電話してもらったら返してもらえるんじゃない?すぐにお母さんに相談してごらん…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った友達・・・

    こんばんは!久しぶりにお世話になりますm(_ _)m 私(高3♀)には困った友達(Y美)がいます。 ・まず借金を返してくれません。貸したのは7月の話です。 毎日学校で会うにもかかわらずまったく返す気配がありません。 この前催促したところ「この前カラオケ行った時に使っちゃったからない」とのこと。 ・とっても時間にルーズです。Y美と下校する子はウンザリしています。 本人は気づいていませんがY美の周りの子達はそーとーキレてます。 ・Y美から「悩みがある」とメールが来たため『これはすぐ返してあげないとな!』と思いすぐ返信しす。 しかし、「ごめん昨日寝てた」と次の日にメールが返ってくることがよくあります。 こうなると『本当に悩んでいるのか!?』と思ってしまいます。 ・Y美の相談にのり、アドバイスしても「でも~・・・」とまったく聞き入れません。 ・自分の悪いところを直す!と宣言しましたが直ってません。それを指摘したら 「急にはむり」と言ってまったく直す気がないように思います。あげくのはてには逆ギレします。 ほかにも多々ありますが、だいたいこのような状況です。 このような友達にはどう対処したらよいでしょうか?

  • めんどくさい友達。

    めんどくさい友達。 同じ高校でお互い嫌いあっている友達がいます。 僕が嫌い始めた理由は、元カノの卒アルの写メを今の高校の人たちに広めたからです。 それをした意味が本当にわかりません。 それから向こうが逆ギレ? LINEの一言とかで愚痴ってきます。 正直、めんどくさいです。 放っておけばいいんでしょうけど、LINEとか公開の場で中傷されるとイライラします。名前は出されてないけど明らかに僕だとわかります。 僕は愚痴ったりしていません。 したとしたら、友達にめんどくさいって言ってるくらいです。 無いような事を裏で広めてるって聞きました。 無視しようにもイライラして仕方がありません。 僕の学校はLINEとかで愚痴った事が学校にばれると即停学処分になります。 先生に言ってそーなったらそれは少し向こうが可哀想な気もします。 こんな人はどう対処するべきですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 突然、友達が疎遠に・・・

    半年ほどまえから友達からメールの返信があまりこなくなりました。 ついには、メールが途絶えてしまいました。 今までは頻繁にメールのやり取りもしていましたので、 私にはどうしてそうなったのか、心当たりがありません。 返信が来ないので、ここ数ヶ月はこちらからもメールを送らなくなってしまいました。 友達関係を壊したくありませんので、私は一体どう対処すればいいのでしょうか。 詳しく事情を聞いた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達の友達が百合っぽいんです。

    私には仲のいい友達が1人います。 その友達は、身長が低く、クラスの妹的存在です。 クラスの皆から 可愛いね~ 可愛いね~と 言われているんですが、 その中に異常な人が1人いるんです。 休み時間などに私がその友達といると、 その人は毎回やって来て、 「〇〇ちゃん可愛いね~」 と、しつこく言ってくるんです。 毎日、1日に軽く15回くらいは言っています。 あと、友達の顔に自分の顔をとても近づけるんです。 5cmぐらいの距離まで。 時々おでこもくっつけてくるそうです。 ほんと見ていて怖いです。 あと、私にも「可愛いよね??」としつこく 聞いてきます。正直めんどくさいです。 あと、必ず1日に3回は 妹になってほしいと 言います。 友達もとても嫌がっているんです。 私の近くにこういう人が他にいないので、 異常だと感じるんですが、これは普通ですか? 異常ですか?あと、これは百合ですか? また、対処法を教えてください。 友達のためにもよろしくお願いいたします。

  • ipodとMD

    今ipod買うか、MDプレイヤーを買うかで迷っています ・・と書くと、ipodを勧められそうですが、正直パソコンからダウンロードがどうも面倒で、CDもレンタル派なので今ipodを買ったら多くのMDに入ってるMDの曲をまた借りるのがとても面倒・・と思っています。 迷ってる部分というのは 「MDみたいに入れ替えしなくてよくて、いっぱい曲を持ち歩ける」→ipod 「自分の気に入った曲を気分によって変えたい&同じ曲を何回も聞きたい」→MD です。 友達には、「いろんな曲をランダムで大量に聴きたいならipod、好きな曲だけ繰り返し聴きたいならMD」 といわれました。 そしてipodにするなら多分一番安いシャッフルにすると思います。 皆様のご意見お聞かせください。

  • いまいち仲の良くない友達との付き合い方

    浪人生です。 浪人仲間で学生時代からの友達がA君がいます。 大学へ進学した学生時代からの仲のC君がいます(A、自分、C)は友人です。 今でも多少の付き合いはあるのですが、Aがやたら困る行動をします。 メールをしているものの、明らかにわざと無視してくるときがあります。 それを指摘したところ、逆ギレされました。 「自分だって忙しい、イチイチ黙ってろ」と逆ギレされました。 彼も浪人生ですが、勉強時間が一日2時間程度なので明らかに無視しているとわかっているのですが、 やめてくれません。 Cを通してメールを見せてもらって、私を無視している日時など普通に彼とやりとりしているのです。 今すぐにでも縁を切りたいのですが、 1ヵ月に1回ぐらい勉強を少し教えてもらったりしているのでリスクが高いです。 どういった付き会いをすればよいのでしょうか?

  • 友達を裏切ってしまった

    始めまして。 壁にぶつかってしまって、どうしようもなく皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。 僕は友達を裏切ってしまいました・・・ 具体的にいうと、自分を受け入れてくれて欲しいばかりに甘えてしまって、自分が信じれなくて、 お酒の酔いに任せて「何で俺をわかってくれないんだよ、君とはコミュニケーション取れないよ」って、本当はそれ以上に酷い内容のメールを送ってしまいました。 それから2ヶ月経った今、その人からのメールを読み返したら 僕を受け入れてくれようと努力してくれていたのがわかって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「僕を友達だと思っているから」って言ってくれたのに、それを自分のコンプレックスが受け入れなくて・・・相手の気持ちを確かめようと、自分勝手なメールを送ってしまいました。 その返信は「もう話もしたくない、メールも電話もするな!」と来ました。 その友達とは同じ職場です。毎日顔を合わせます。 友達は大人なので、仕事上は普通に接してくれてはいますが、多分、本当は顔も見たくないはずです・・・ なんだか今謝るのは自分自身の為(反省してるから許してよ!)のような気がして、 でも、許してもらいたい。その友達は本当に素敵で一生付き合っていきたいと思っています。 僕はどうしたらいいでしょうか?その友達の為に、僕は職場から去ったほうがいいのでしょうか? 情けない質問ですみません。 でも、皆様の意見が聞きたくて投稿しました。 回答頂けたら幸いです。

  • 今後友達とどう接すれば良いか分かりません

    友達との関係に悩んでいます。 どうすればいいのかわからないので相談させていただきます。🙏長文です。  今私は中学2年生で、私とその友達は小学生の頃から続いている仲です。  私は先日3日程前友達に会話の流れで「太ってる」と言ってしまいました。その時友達は傷ついたよう顔をしていましたが、トイレから戻ってくると少し様子がおかしいと思いながらも普通に他の友達と話してたのでそのままなにも言わずに席に戻りました。そしてその日の下校途中で「ふとってると言われて傷ついた謝って」と言われましたが私は「あ~ゴメンゴメン」と適当に謝ってしまいました。何故なら全く悪いと思えなかったからです。  そして次の日はその友達と一言も話さず学校から帰りました。私は自分からその子に話しかけるのは少ないので1日話さなくてもなんとも思いませんでした。  ですが今日友達からこんなLINEがきました。「私は『太ってる』『めんどくさい』って言われて傷ついてた。友達がいる手前言えなかったけど。あなたは悪いと思ってないのに自分から謝るのもおかしいと思って話さなかったけど言わないと分からないこともあるので言うね。私は1日話さなかっただけで泣くぐらい辛かった。あなたが好きだから疎遠にはなりたくない。直してほしいところがあったら言って。これからもあなたが嫌でなければ学校で話して欲しい。」とゆう内容です。(少し要約してます。) ここからは私の心情です。  自分は「太ってる」「deブ」と言われてもなにも傷つかないため、友達がどれだけ傷ついたかあまり分からなかったのです。そしてもう一つ私もその友達に「deブ」と書かれた紙を渡されたことがあり(小学生の頃なので思春期の今に言われるのでは違うと思いますが)何で自分の時だけ...と考えてしまったのです。最低ですよね... 「太ってる」と言ったことは自分が悪いので素直に謝りたいと思います。  ですが「めんどくさい」と言ったことの関しては私は悪くないと思うのです。私は確かにその友達にめんどくさいとよく言っていましたが理由もちゃんと伝えていました。その友達は私が読書してるときに話しかけてくるのです。やめてと言っても「本は家でも読めるけど私は学校でしか話せないじゃん」と言って聞き入れてくれません。そして無視して読書をすると帰りに今日のあなたは冷たいと言ってくるのです。小テストのために漢字の暗記をするために無視しても同じことを言われます。だから私はめんどくさいとよく言いますが上記の理由を伝えているのに全く直さない友達が悪いのになぜ、私が責められなくてはならないのか分からないからです。それにずっと読書をしてる訳ではなく、その友達と話しているときの方が長いです。 LINEが送れてから結果最終的に自分では ·太ってると言ったことは私が悪いので素直に謝るべき。 ·めんどくさいと言ったことは私は悪くないので謝るべきではない。 ·私とその友達では友達に対する熱量が違いすぎるのではないのか。 ·なのでこのまま、また仲良くしても気持ちがすれ違うだけではないのか。                                  と考えました。  多分ですけどこのLINEは太ってると言う言葉をきっかけに今までの私との不満が溢れだした結果だと思います。私はその友達嫌いなわけではないので傷つけたくありませんが、今のままでは無理だともいます。どうすれば良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 男友達の気持ち

    長文になりますが、宜しくお願いします。 私には、まだ知り合って間もない異性(男性)の友達が居ます。 知り合って友達として付き合い出して3ヶ月位ですが、メールでたまにやり取りをしながら食事に二度ほど出掛けました。 ただ、以前からメールでのやり取りが面倒とか言われていて(私がガラケーなので)。 先月終わりに、私から食事に誘いましたが仕事が忙しいと断られました(どんな事で忙しいか理由は知っています)。 その後、今月に入って友達の誕生日があったので、『おめでとう』とメールしました。その前に何度かメールしましたが返信はありませんでしたが、誕生日の日は返信が来て、「なかなか返信出来なくてゴメン。忙しいのとメールが面倒で後回しにしてた。夏休み取れたら飯付き合って!」と。 私は、「休み取れれば良いね。私で良ければいつでも付き合うよ!!」と返しましたが、その後、休みが取れたのか取れないのか?連絡なかったので、お盆になってから私から「ご飯行こうよ!!休みは取れたの?」とメールしたら返信は来ましたが内容が…。 どうも、お酒が入って酔った状態でメールしたらしく。 意味が分からない内容だし、何だか勝手にキレてる感じで。 酔っている人からのメールに、私がきちんと真面目に返信していたのが悪いのかも知れませんが、今までも何度かメールが面倒とかスマホにしないの?と言われていていましたが、メールと言う連絡ツールを否定したりキャリアメールを要らないと言ったり。 私も今まで頭に来ていましたが、さすがにイライラがおさまらなくて相手に文句を言ってしまいました。 自分本位だと。面倒なら無理に友達でいる必要はないと。イラッとしたと。 その後、友達からメールは来ていません。私が言い過ぎたのでしょうか? 酔っている人からのメールに、キレるべきではなかったのでしょうか? 友達の男性は、私の事を友達だと思っているのでしょうか? 男女で友達関係はありえないのかな?と今更ながら思うのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? メールは、イラつく内容でしたが直接会って話すと『いい人』だと思うのですが…お酒が入るとちょっとなんです(汗)。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 友達が限度か、彼女になってくれるか

    2年前に知り合った女友達(外国人)がいます。他にも同じ時期に知り合った友達がいますが、この友達とはずいぶん長い間友好的な関係を築いてきました。つい最近ですが、彼女がホームステイをしにきました。夜の関係なんてのはありませんが、夜映画を観ていたときに寝そべっている私の胸板の上にその友達が頭を乗っけてきたり、手を握ったりしてきましたが、勢いで告白したら見事にふられました。 断られた理由は、私が一時的に彼女に好意を持っているのではないかと言うこと。また留学生なので恋愛もしたいが、学業もあるということ。そして私のことは好きみたいで、寄り添って寝るくらいは別にいいとのこと。外国人なので顔立ちはいいですが、勉強熱心なので男の扱いになれたような人ではないと思っています。 その後頻繁にメールとかしていましたが、最近はあまり返信が着ません。恋は二度押しと言われますが、二度押しするべきなのか、素直にあきらめるべきなのか・・・。ただ彼女の一言も一理あって、彼女のことは好きなのですが、自分の中には恋愛がしたいという感情もあるのでいったいどっちが表に出てきているのか自分でも良く分からない状況です。もちろん、彼女がOKしてくれたらそんな悩みなんてなくなるのでしょうが。 皆さんは似たような経験はありませんか?