• ベストアンサー

友達が貸したものを返してくれない…。

こんにちは。 自分は今 とても困っています……。 学校の友達にポーダブルMDプレイヤーを貸したのですが、2ヶ月以上たった今でも全く返してくれる気配がありません。 今まで、何回か 「返せ!!」と言いました。しかしその友達は (1)めちゃくちゃめんどくさそうな顔をして逆切れする。(「ウザイって~」とか「ホントやめてくれん?」とか言う」 (2)「分かった返す返す」とか言いながら持ってこない。 (3)「どっか行っちゃった。探しとくわ。」と言い、メールで「見つかった?」と聞くと、「探してない。」と返信してそのまんま。 と、自分はあまり押しが強くはないので、いつもその友達に押し切られてしまいます。 一体どう対処すればいいのでしょうか?多少手荒くても構いません。(この際、法的な処置でも……)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana161
回答No.6

こんにちは。 世の中には本当に困ったヤツがいるもんですよね。 私も友達も漫画を3年間も借りっぱなしで卒業式の日にまとめて返されました。どうせ返すんならさっさと 返せよ~って思いましたよ。 でも質問者さんの場合は高価なものだし、あまり強く言って人間関係壊したくないし、、、で色々悩まれていると思います。私は共通の友達に注意してもらうのがいいと思います。とりあえず「yamasiroさん困ってたよ~」みたいな軽い感じで言ってもらえれば、その子も自分がいない時に自分の悪口は言われたくないだろうし、周りの目を気にして返してくれるんじゃないでしょうか?もしそれでも返してくれないツワモノだったらNo.5さんみたいに家まで行って親に伝わるように困ってます~ってアピールもいいですね。 頑張ってください!

その他の回答 (6)

• fooochan
回答No.7

逆ギレってひどいですね。 押しが強くないとかって言ってる場合じゃないですよ。 このままだと、自分のものにされてしまうかもしれませんよ。 相手の親に電話でもいいんで、返してくれない、と言ってみてはどうでしょう。 すぐに返してくれなければ、返してくれるまで毎日、その親に電話をし続けるとか。 親が常識のある人なら、ちゃんと叱るはずです。

yamasiro
質問者

お礼

この質問に対して回答をしてくださった皆さんに対してお礼を言わせて貰います。 ありがとうございました。 「親」という言葉を出したら、その次の日に返してくれました。

回答No.5

yamasiroさん、こんにちは。 お友達がMDプレーヤーを借りっぱなしで、全然返してくれようとしないんですね。 それは、いけませんね。何とかしなければ。 >一体どう対処すればいいのでしょうか?多少手荒くても構いません。(この際、法的な処置でも……) ということですが、ここはやっぱり親を出すのが効果的でしょう。 「実はあれ、親のなんだよね。  早く返さないと怒ってるんだよ。明日必ず持ってきて!」 と、頼んでみましょう。 それでも駄目でしたら、実際お母さんなどにお友達に電話してもらうといいでしょう。 それか、お友達の家に電話するか乗り込んで、相手の親に直談判しましょう。 「○○くんに貸したMDプレーヤーなんですが、もうずっと貸してありまして  急ぎで必要なので、取りにきました」 とでも言うと、返してもらえると思います。 お友達を怖がっていては駄目。それくらい、しないと。 頑張ってください!!

noname#7870
noname#7870
回答No.4

いますよ、そんな人。私も押しが強くないので やられました。 そこから勉強したことは「この人には貸さない」です。ビデオの録画を頼まれ録る、ビデオテープは返ってこない、CDのコピーを頼まれる、CDはいつも私が用意。。友達に相談したら「本、CD、ビデオ」は返ってこないものとして相手と付き合わなきゃいけないよって言われました。 でもyamasirosんの場合はプレーヤーですよね。 何回も返してと訴えてもしキレられたら、あきらめて 「二度と何もかさない」という姿勢でいたほうがいいと思います。そういう人って自分の痛い部分をつつかれるとキレると思いますので。。 返ってきても今後は貸さないほうがいいですよ!

noname#7827
noname#7827
回答No.3

ジャイアンみたいな奴だね(爆) それは返してくれる気なさそう・・・ 「ちょっと待てよ、今すぐ持ってこいって!」と言って髪の毛引っ張りながら脅しかける。 その前に空手とか習って本当に喧嘩しても勝てるって自信つけたほうがいいかも。空手習うと、2月もしないで本当に強くなるよー それか親を通して言ってもらうしかないような気がします。 自分が弱いなら、人見て物を貸さなきゃダメだって解ったよね? 男なら絶対に喧嘩にも強くなって度胸慣れしてたほうがいいです。

• 33576
回答No.2

法的措置というならば、借用書が必要になるかもしれません。 口約束ですからこういうトラブルになっちゃったんですもんねぇ・・・ 多少手荒というのは友人との今後の人間関係はどうなってもいいんですか? 一番いいのは友人の親に直接言うことだと思います。 はがきを出すのもいいかもしれません。(封書じゃ中身見えないしね) ただし、乱暴な言葉はやめましょうね

• ushiokun
回答No.1

とりあえず、あなたは、学生だよね…法的処置なんておっかない手段使う前に、「親が返してもらえってうるさくって…」とかで、ジャブかましてみたら? それでも、ダメならお母さんに相手の家に電話してもらったら返してもらえるんじゃない?すぐにお母さんに相談してごらん…