• ベストアンサー

猫のえさ・・・ファーストチョイス

うちには六歳の虚勢済みオス猫がいます。数年前に尿管結石になりました。体重も8キロありデブです。ご飯も」ヒルズのライトやアイムスを与えてきましたが、先日餌を買いに行った時いつものようにアイムスを買おうとしたら店員にファーストチョイスを薦められたんです。カナダの獣医学協会認定でかなりおすすねといわれ、買ってはみたものの何となく不安でまたあげていません。誰か同じものをあげているかた、またはあげたことのあるかた感想を聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

アイムスが気に入ってらっしゃったのでしたら、アイムスのユーカヌバはいかがですか?アイムスの高級版です。 もし保存料とかも気になるようでしたら、ファーストチョイスはおすすめしません。以前ファーストチョイスに電話して聞いたのですが、添加はしていないけどエトキシンなどが検出される事はあるとの回答でした。どうもフードにする前の肉類などの保存に使われているようです。 数年間尿路疾患が再発していないのでしたら品質のよいものをあげれば大丈夫だと思います。そう考えるとユーカヌバはおすすめできます。おでぶさんのようですのでライトが良いですね。

eri0318
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mそうなんですか?聞いて良かったです。明日早速買いに行ってきます(^^♪でも・・・サイエンスもアイムスもライトだとなかなか食べてくれなくて医者に相談してシニアを量を減らしてあげているんです(もうすぐ七歳なので)シニアでユーカヌバをみてきます。凄く参考になりました。ありがとうございました。また結果報告させていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 猫のエサってたくさんあって迷いますよね。ちなみに僕の家では10歳のオスがいます。 以前に母が間違えてファーストチョイス高齢猫用を買ってきてしまい,試しに与えてみました。 結果は・・? イマイチでした! すぐに飽きてしまいました。 ただこれは我が家の猫の好みの問題です。決してファーストチョイス自体が悪のではありません。僕も色々調べたことがありますがファーストチョイスは悪くはないと思いますよ。 通っている動物病院では,定番?のヒルズのエサのサンプルをくれるのですがこれもうちはあまり好きではないようです。 泌尿器系疾患が心配なため、ドライフードを選ぶ時はマグネシウム量などの成分値はチェックしてしまいますね。あと保存料や着色料はどうか・・なども見るようにしています。ただそれなりのメーカーならこれらのことはほとんどクリアしていますし・・ 結局は猫自身がそのエサを気に入るかどうかの問題でしょうか・・あと猫との相性もありますよね。 いくら世間で有名なエサでも猫に合わず下痢気味になってしまったりとか。 本当に難しいです!

eri0318
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。以前サイエンスは与えていたのですが(怪我などして態調が悪く医者に行くと胃が弱いためはいちゃうんです)そうするとわがままなのか今まで食べていたものを食べなくなってしまったんです(T_T)それで何度かえさを変えながらアイムスに辿り着いたんですが・・・アイムスに変えてから何となくフケが気になるようになって・・・そんなときに上記のものをすすめられたもので・・・でも同じようなサイトなどみても同じ餌を与えていらっしゃるかたがみあたらなくて・・・だからあんまり良くないのかなと不安になっていたとこだったんです。まだアイムスの残りが少しあるので新しいのはまだあげてないんです。どうしよう・・・迷いますね。試してみるのがいいのだろうけど、尿管結石をやってるから何か怖くて・・・ ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫のドライフードについて

    保健所から生後3ヶ月くらいの子猫を引き取りました。 ヒルズのキトンを中心に与えていますが、食いつきがイマイチで、カルカン子猫用のサンプルはよく食べていました。 今のフードが無くなったら変えようと思っていますが、 カルカンは味が濃いからやめた方がよいという意見もあって、ファーストチョイスの幼猫用というのが気になっています。 近くに専門店が無く、ホームセンターなどで買える範囲のブランド(ヒルズ、ロイヤルカナン、アイムス他)は知っていましたが ファーストチョイスというのを見かけたのは最近で、HPも見てみましたが、実際の評判を知りたいと思います。 このフードを与えていた方などの感想や意見、実際に与えたことが無くても評判など知っていましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 血統書付きの猫のえさについて。

    初めまして、こんにちは! 猫はもともと1匹飼っているのですが、 血統書付きの猫は飼った事がなく皆さんのお考えを聞きたくてここで ご質問させていただきます。 今週末ベンガルの子猫(生後2ヶ月ちょっと)が来ます。 うちには雑種のオス猫がいるのですが、 オスなのにかなり面倒見が良く (犬をちょっと預かったときもあれこれ世話をしていました(^^;)) 相性は心配していないのですが。 問題はえさのことなんです。 今まで血統書付きの猫ちゃんは飼った事がなくて、 どんなえさをあげたらいいのか・・・・と迷っています。 うちの子は普通に「○元気」や「銀のスプーン」、「○正」(缶詰です)などをあげていたのですが、 ブリーダーさんのHPに 『わんちゃんねこちゃんの為に・・・・フードは・・・・・ 80パーセント、袋に載せることになっていますが、20パーセントは毒でも載せなくて良いことになっています。 ペットフードの副産物として、人が食べるために残した残り物で言い換えれば、人が食べられないものです。例えば、くちばし、爪、血液、腫瘍、腸に残っている糞、尿なども入っております。 理由として・・・死んでしまった動物の処分、病気の治療にお金がかかるためです。 品質を補うために・・ガソリンの酸化防止剤、石油の酸化防止剤、ひどい時は除草剤も使われています。』 とあり、自分で調べたところ他のHPにもそのようなことが書いてありました。 特に酸化防止剤として使われている除草剤は ベトナム戦争の時に使われた枯葉剤と同じだそうです・・・(ノ△・。) もちろん有害物質なので発がん性も高く、 他の疾患にもかかりやすくなるそうです。 ペットフードの会社もコストを安く利益を上げるために こういうものを入れていると思いますが、 食品添加物や食品偽装じゃないですけど許せないですよね!! そこで、ブリーダーさんが忙しい方で あまり連絡を密に取れないので、 自分なりにフードを調べた見たのですが・・・ たくさんありすぎてどれがいいのかわからないので 飼っている方でおすすめがあったら教えて下さい☆彡 ・プロプラン (実家の犬がこれの犬用をペットショップに勧められて食べています) ・ロイヤルカナン ・アイムス ・サイエンス ダイエット(これはあまり良くないとブリーダーさんに言われました) ・ユーカ・ヌバ ・ホリスティックレセピ ・ファーストチョイス ・アズミラ ・ヒルズ ・ヤラー の中から選びたいと思っています!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫  間違えて・・

    我が家には二匹の猫がいます。その1匹が現在ストルバイト尿石症のため処方食(ヒルズのs/d)を与えています。現在は尿も出ており,維持食に移ろうとしているところです。 そんな時今朝、母親が間違えてもう一匹の猫のエサを(ファーストチョイス成猫用)を与えてしまいました。そのエサもたしかに尿路疾患やpHの弱酸性化に考慮されていますが若干心配です。 一時的に通常のエサを食べてしまったのは問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • ロイヤルカナンPHコントロールについて

    こんにちは。 ロイヤルカナンのPHコントロールについて質問があります。 半年位前に2歳になる雄猫が尿管結石になりました。 その時、獣医にすすめられたPHコントロールに餌を切り替えました。 しかし、その後も何度も石が出来てしまいます。 飲料水も循環式に替えて、よく飲んでいます。 市販の餌は一切与えていません。 対処法がなくて困っています。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイトで猫が・・

    12歳のオス猫がストルバイト結石になり10日ほど入院しました。 膀胱洗浄など色々処置をした結果、退院となりました。 入院する前、尿が膀胱に溜まっていた時間が長かったためか、膀胱の伸縮する力がかなり無くなっており、なかなか自力でおしっこが出ない状態が続いていました。それが少し治り、退院となりました。 現在は膀胱の伸縮する力が戻る薬を飲んでいます。エサはヒルズのS/Dです。 とはまだおしっこがすっきり出ないようで、何回もトイレで少量ずつします。退院三日目ですが、今日はやけにトイレの回数が多いです。10分おきに行ったりする感じです。詰まっている様子はありません。ときにはトイレ以外でも座り込んで、じっとおしっこをしています。そっとペニスをみていると、わずかながらおしっこが出ています。ときどき少量ながらぴゅっと出ています。獣医も退院時、上記のような症状がすばらく出るかも・・とは言っていました。 見ていて、痛々しいです、おそらくまだ膀胱などに違和感があり、何回もトイレに行っていると思うのですが、このまま様子を見ていればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱結石で処方食を食べてくれません

    いつもお世話になります。 同様の質問を探したのですが見つからなかったのでお願いします。 3歳のオス猫(去勢済み)の血尿が12月末から続いております。 レントゲンを撮ったところ、膀胱内に極小さな結石が見つかりました。 獣医さんは この程度の大きさならば手術せずに処方食で治す と仰いまして、 ロイヤルカナンのphコントロール・ゼロを薦められ購入。 しかし全く食べてくれず、ヒルズのs/dにも挑戦しましたがこれも初日は少量食べましたが、 食後に吐き その後は見向きもしなくなりました。 元々食べていた ユカヌバ(アイムスに変更)の尿アシスト低phは問題なく食べてくれます。 同じような経験をされた方 いらっしゃいましたら教えてください。 処方食を全く食べてくれない場合、どのようにして食べてもらう方法がありますか?(かつおをかけたりしてもダメでした) どうしても食べてくれない場合は手術するしかない と言われましたが 出来るだけ避けたいので 何か妙案がありましたらご教示願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 遺伝子組み換えでないキャットフード

    最近では、ファーストチョイスを定期便で買っていたのですが、今朝、気になって製造元に電話して聞いてみたところ、コーンはアメリカ産とカナダ産で、遺伝子組み換えが混入している可能性もあるということでした。遺伝子組み換えが入ると、がんになる確率が高まり、心配なので、ほかのフードに変えようと思っているのですが、何しろ3匹もネコがいて、もうすぐ避妊をして餌やりをしている外猫も、冬の寒さが心配で家に入れようとしているので、4匹になり、余り高い餌だと大変なので、かといって、安い餌も心配なので、高すぎず、信頼のできる、内容がいいフードでおすすめがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 和訳 First Choice

    第一希望:訴訟を続けて、裁判所で証言する。 First Choice: Continue with the lawsuit, and testify at court. I filed a lawsuit on March 2 , 2018 against the Ministry of Justice. The Judge could have rejected the claims at the most recent court date in May but didn’t. The Judge instead determined that the claims were important enough to order the Ministry’s representative to reply to all 12 claims. Great importance should be placed on the Judge’s order, and a visa should be granted to attend court to testify. 私は法務省に対して2018年3月2日に訴訟を起こした。裁判官は、5月の直近の裁判日で請求の原因を却下することはできるが、そうしなかった。裁判官は、代わりに、その請求の原因が、12のすべての請求の原因に回答するように法務省の代理人に命じるのに十分重要であると判断した。裁判官の命令に重大な重要性を置くべきであり、裁判所に出席して証言するためのビザが与えられるべきである。