• ベストアンサー

ギター初心者の練習方法

最近ギターを始めました。 基礎練習の本をやっているのですが、何かお勧めの練習本や練習方法があれば教えてください。 いつか押尾コータローみたいに弾けるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アコギだと想定してお答えします。 ギターを始めるきっかけになったアーティストが ハイレベルでない場合、その練習をするのが 一番楽しいし上達が早いです。 そのアーティストが難しすぎるなら、 好きなアーティストで簡単そうなのから始めましょ う。 とにかく楽しんで、毎日続ける事が大事です。 既に基礎練習の本をお持ちとのことですが、 教則本と呼べるものはやはり1回は ちゃんとやった方がいいですね。 技術もそうですがギターに関わる基本的な「知識」を 最初に吸収しとくと後々生きてきます。 最初はまずコードを覚えるのが第1目標ですね。 ミスチル・スピッツ・ゆずなんかが 簡単でいいじゃないでしょうか。 ラブサイケデリコとかも簡単です。 みんな知ってて友達の前とかで弾くとウケるし。 バレー(セーハ)が最初はしんどいですが、 力技でなく音が出やすいポイントを見つけましょう♪ 次にスリーフィンガーなどのアルペジオの曲をやると いいんじゃないでしょうか。 押尾コータローの曲にもアルペジオの美しい 「風の歌」という曲があります。 (その他の押尾コータローはレベルが違いすぎます。  「戦メリ」はクラシックギター並の正確さが要求さ れ、HARD RAINは見たこともないテクニックが満載 で、この2曲で半年~1年はかかります) 僕は山崎まさよしやスガシカオをやりました。 色んなコードが学べてよいですよ♪ 楽しく続けていくためにモチベーションを 維持することも必要です。 好きなミュージシャンがギターを弾いている DVDを見たり、 ギターをやってる友達を見つけると楽しいです♪ がんばって下さい☆ ↓風の歌視聴ページです。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=toct25055
crazy-k
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き、有難うございます! 最初はコードを覚えるのに時間がかかるかもしれませんが、毎日練習して覚えていこうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

僕自身あまりうまくないのですが,練習方法についてはまず手首のスナップの練習が大事だと思います. よくピックを持ってうちわを仰ぐように手首を振ると本に書いてあります. この手首のスナップがうまくなるとバッキングだけでなくソロのほうにも生きてきます. はじめのうちはメトロに合わせてバッキングの練習がいいと思います.はじめからソロの方の練習(いわゆる速弾きとか)に行くと失敗します.僕がそうでした. あと,やはり耳コピはいいと思います.耳コピは聞き取れるまで何回を聞くため,コピー出来るだけでなく曲も覚えられます.楽譜だと時が経つと忘れてしまいますが,耳コピして覚えたものは時が経っても結構覚えています. とにかく手首のスナップは大事です.僕はこれを覚えたのはギターを始めてからかなり経ったときでした.これを覚えてからかなり変わりました.ギター始めた時から手首のスナップを覚えていたらとよく思います. 押尾コータローさんがテレビで弾いているのを見たことがあります.確かに巧かったですね.僕もあんな風に弾けたらと思いました.

crazy-k
質問者

お礼

返答難うございます。 手首のスナップですか。 考えもしませんでした・・・ スナップも意識して練習していこうと思います。