• 締切済み

クラシックギター初心者

まずギターすら買ってもいないんですが、初心者でどうやって始めたらいいのかわかりません。 なにか初心者におすすめの教本があれば教えてください。 クラシックギターもピアノと同じドレミファなんでしょうか? そもそも私が弾きたいと思っているギターがクラシックなのかフォークなのかも曖昧です。 押尾コータローやこの子→https://www.youtube.com/watch?v=JVc7KghDwk8 が弾いているのをクラシックと言うんですよね? 最初から教本でやるのは難しそうならレッスンを受けるという選択肢も考えています。 よかったら教えてください。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

クラシックギターとは、このようなギターです。 https://www.youtube.com/watch?v=GWX-J3tgIlY ガット弦(ナイロン弦)を使うのでガットギターとも言います。 指板の幅も広いですし、弦の張力を調整する弦巻き(ペグ)も違います。 ギター各部の名称は クラシックギター http://classic-guitar-beginner.com/guitar-name.html フォークギター http://www.guitar-guitar-guitar.com/know/cont01.html あなたが弾きたいと思っているギターはフォークギターと呼ばれるものの一つです。 あなたがリンクされたyoutube映像のギターは、ボディーがカッタウェイ(シングルカッタウェイ)で、エレアコ(エレクトリックアコースティックギター)によく見られる形で、ピックガードが無いタイプです。 ピックガードが無い(ピックガードレス)ということはフィンガーピッキングで演奏されることが前提で、映像のように低音側の親指だけにピック(サムピック)が付けられる事があります。 アコギ(実際にはクラシックギターも含む、幅の広い名称です)で検索するとヒット率が高いでしょう。 楽器そのものだけでなく、「アコギ 初心者」「アコギ 教則本」「アコギ 教室」などで検索すれば自分のイメージに合うものがきっと見つかるでしょう。 それから、ドレミファはピアノと同じなんですが、CDEF・・・の方が使用頻度が高いです。コードネーム(和音名)と左手の指のポジションを覚えるために必要ですので。ということは・・・迷わずお近くのアコギ教室に行かれる事をお奨めします。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

押尾コータローもその子も、たぶん、クラシックギターではないと思います。 クラシックギターは、添付した動画の、村治佳織さんが弾いてるようなので、幅がひろく、弦がナイロンです。 押尾コータローさんや、質問者さんが載せた映像の子は、ネックが細めで弦がスチールの物だと思います。いわゆるフォークギター(本当はフォークギターというのは商品名なので違うんですが)というか。 ポピュラー音楽でよく使われる、ゆずとかYUIとかも同じ、スチール弦のギターで、クラシックギターではないです。 教本で独学でもできますが、分からないところがすぐ聞けるので、レッスンに行く方が効率は良いです。予算がおありなら、レッスンに行った方が良いんじゃないかと。 まず楽器を手に入れてください。押尾さんであるとか、誰々の曲を弾いてみたいというのと、予算を楽器屋の店員さんに言うと、選んでくれると思います。 アコギはエレキのようにアンプなどの道具があまり要りませんので、本体にお金をほとんど使えますから、安物じゃなく、最低でも4~5万くらいからのを買うといいです。

関連するQ&A

  • ジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

    2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。 しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。 私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。 ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・ もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね? 色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・ 教えてください。

  • クラシックギター初心者の質問です。

    クラシックギター初心者の質問です。 独学で練習しています。教本に沿ってやっているのですが、左手の指遣いって必ず守ったほうがいいのでしょうか?ピアノなんかだと慣れてくれば弾きやすいように適当に変えちゃいますがギターはまずいですか?今は簡単な2声を練習中です(メロディーとベース音ぐらい9。  教えてくださーい!

  • アコースティックギターについて

    アコギを始めようと思っているのですが、押尾コータローのように弾くにはどのようなギターが適しているのでしょうか?また、フォークギターにドレッドノートというのと、そうでないのがあるのですが何が違うのでしょうか?

  • クラシックギターでオープンチューニングってやりますか

    アコースティックギターでよくオープンチューニングで弾く人がいますが、クラシックギター界ではオープンチューニングでギターを弾くんでしょうか?まったくの興味本位の質問です。私の好きな押尾コータローさんはオープンチューニングで作った曲が多いですが、クラシックギターではどうなっているだろうと思ったからです。ご存じの方はお教えください、お願いします。

  • クラシックギターの魅力って何でしょう?

    ギターを始めて2年になります。 クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。 きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを 覚えました。(ピックは当初から使っていません) 弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。 その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。 クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。 最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。 もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが クラシックのジャンルを弾くわけでもないので そのへんどうなのでしょうか? 私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。 そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

  • クラシックギターの選び方

    こんにちは 私はクラシックギターに興味のあります。 ギターについてまるで分からず、楽器選びで悪戦苦闘しております。 クラシックギターを間近で見たことも触ったこともないので、指がちゃんと届くのかなど心配です。 私は手が大きい方ではありません。 近くに楽器屋がないので、ネットでギター購入を考えているのですがやはり無謀でしょうか? 幼い頃からピアノを習っており、クラシックに興味があるのでぜひクラシックギターがいいなと思っていたのですが、フォークギターのほうが無難なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • クラシックギター教本

    数週間前からクラシックギターを始めました。 しかも独学で・・・。 主人と一緒に始めたので、二人で仲良く(?)練習しています。と言っても主人はエレキですがww それはともかく。 私はピアノを習っていたこともあり、楽譜は読めます。 ピアノはバイエルから始めてブルグミュラー(だっけ?)ソナチネ など、段階を踏んでいったと思います。 はて?クラシックギターってどうなのですか? バイエルにあたるものはなんという教本なのですか? 出版社名と書名を教えていただけるとうれしいです。 ヤマハのギターを使っていながら、ヤマハの教本にいまいち納得がいっていません・・・。ピアノで全音の楽譜に慣れているからでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします・・・。

  • アコースティックギターで コーヒールンバ

    http://www.youtube.com/watch?v=rO-KlCfGAN0&feature=related 数年前に上野で見かけてから 虜になってしまいました。 いかんせん触発されギターを始めて一ヶ月・・・・無理そうだな・・と思いながらもあきらめられません。 なんとか生涯のうちにでも弾けるようになりたいのです・・・ですが どうやったらよいのか 何からはじめてよいかわからず 今はクラシックギターとアコースティックギターで本を見ながら初歩の初歩から練習しておりますが・・・ どうしても!コンドルが飛んでいく(押尾コータローさん ダニエルさん) なごり雪 そして コーヒールンバ(ダニエルさん)が弾けるようになりたいのです!!! どうか!この3曲について どの楽譜を購入して とか 普段の練習方法とか どうやったら弾けるようになるのか 練習あるのみを大前提で教えてくださいm(_ _)m 何卒 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ギターと音楽理論 

    僕は約5年、ギターをやってます。ゆずから始まって、今は押尾コータローとクラシックギターの練習をしてます。そこそこ弾けるといった感じです。しかし、もともと楽譜はドから数えないと読めないていどで、音楽理論というものを大して知らないではじめて、今でも、押尾コータローについて言えばタブ譜なので、読むひつようがありません。技術について言えば、押尾コータローの楽曲は全部弾けるようになりたいし、クラシックはサンバーストという曲を最終目標にしているのですが、理論的なことももっと学びたいと思ってます。やっぱり独学では難しいですよね?僕は来年、大学に入る予定なので、音楽の専門には行くことはできないのですが、ギターのテクニックは学ぶつもりです。また、ギターのプロっていうのは、曲を聴いたら、楽譜なしでも、結構弾けたりすると思うのですが、そこまでには慣れなくても、そういったものはテクニックと理論の二つがいると思うのですが、今のまま(押尾コータローをタブ譜での練習とクラシックの楽曲基礎(音符))でそういった人たちに近づくことはできますか?最後に独学で学べるようなお薦めの本はありますか?クラシックでのはや引きと音階をマスター、理解したいです。

  • ギターの種類について

    押尾コータローやDEPAPEPEが引いているギターはアコースティックギターですが、あれってクラシックギター(1~3弦がナイロン)なのか、それともいわゆるアコギ(弦は全て金属)なのかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう