• 締切済み

(続編です)今使っているパソコンでテレビを見たり録画したい

こんにちは。 前回適切なご回答いただき、さらにおたずねしたいことがあって、よろしくお願いします。 グッドタイミング?というか7年ほど使っていたVHSがとうとう寿命みたいで動作が危ういようです。 そこで思い切ってビデオキャプチャーを購入します! ただ、わたしがほしいのはIOdataさんのUSBタイプです。 でも、USBタイプは動作(転送?)が遅く画像がコマ送りみたいになるとか、あまりよくないような書き込みをいくつかみました。 べつにメーカーにこだわりはありません。 USBタイプでおすすめ品や、実際にUSBタイプをお使いの方のお話、アドバイスくださいませんでしょうか? みなさん、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• parts
回答No.1

まず、USBであればこれは仕方ないですよ。 使っている方の解答というよりは、利用するPCの能力とUSBコントローラの性能次第です。 実際に使っても全く問題なく再生できる場合が多いです。 ただし、PCによっては再生するとコマ落ちします。 コマ送り(落ち)になるのは多くの機器をUSBの同じコントローラー経由で利用する場合、 OSが安定していない場合、 コントローラ自体の精度が劣っている場合(これは多いです) には、映像が飛びます。転送速度の遅いUSBサウンドデバイスでも音飛びがあることがありますから、それより大容量のテレビであれば、当然です。 それと、アイオーデータのものより、NECなど以前からテレビチューナーを手がけたメーカーの方がいいですよ。特にUSBタイプはNECが最初に販売しており画質もUSBではもっとも定評が高いです。MPEG2録画にも対応しています。 価格はアイオーより高いですが、それなりの物を買うならここがいいですよ。 (システムのアップデート<有償>にも対応) ただし、画像がこま落ちしないかは別です。これは、あなたのPC次第です。 まあ、よく考えて導入してください。 最後にもう一つ、テレビチューナーはVHSの代わりになるかは・・・微妙です。私としては、VHSデッキも別に買うことを推奨します。(テレパソは操作がまだまだ複雑で使いやすいとは言い難いですよ)

ohajima
質問者

お礼

具体的で丁寧なお答えありがとうございます。 NECがすぐれているなんてはじめて知りました。 最後のアドバイスにも感謝します。